最終更新:

27
Comment

【6275520】新小6、塾の宿題で答えを写す

投稿者: さくらさく   (ID:lBo/TV3Pz5.) 投稿日時:2021年 03月 26日 05:25

新小6の男子です。
塾の宿題の答えを丸写しする行為が続いています。
宿題のノートを見ると、丸が多く、多少間違いもあるため、ちゃんとやったというので安心していました。ところが、確認テストでは散々な結果。もちろん、模試の成績も下がっており、志望校は大丈夫と言われた成績が今では下位層レベルで志望校とはほど遠くなってしまいました。
解答を隠しても、探し出して、写しています。
共働きで張り付いて見ることもできません。こちらも忙しい中、お弁当や送迎をしているので怒りが収まりません。
塾には相談しており声かけもしてもらっています。塾を辞めるよう言いますが、続けたい、もうしません、の繰り返しです。 
何か良い方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6276757】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1galj4HYzHg) 投稿日時:2021年 03月 26日 23:50

    自分の怒りのコントロールは、子供を中学受験させる親の必須科目だ。スレタイの行為を見て某エネルギープラントのように爆発されていた親御さんも、第二子になると、割れるほど奥歯を噛みしめて堪えられるようになる。

  2. 【6276783】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1galj4HYzHg) 投稿日時:2021年 03月 27日 00:04

     写したら意味ありません、、、とジュクコーが言うのは当然。宿題を出す側の自分の存在意義を否定することになるので。その一方で、とにかく量を写せ、、、という信玄塾も、それなりのビジネスをしている。

     正解は、多分、その中間にある。一律に出される学校の宿題も、さらに子供のQOLを蝕む。見ていると、管理職サラリーマン系は子供を詰め、自営系は清濁合わせ飲む、傾向がある。

     その宿題、全部やる意味ある?と、一歩引いて考えてみるチャンスだと思うが。

  3. 【6276810】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1galj4HYzHg) 投稿日時:2021年 03月 27日 00:20

    > そもそも宿題はちゃんと自力で解けていても定着しない子だっていますし。

     その通り。「その宿題、自力で全部やったら、本当に成績上がるの?」も大事な見直しポイント。有名な説話で、和尚が屏風から猛獣を追い出したら、本当に小僧は縄で捕らえることができるのか?ってことだ。

  4. 【6277609】 投稿者: みゅん  (ID:yTdcnfKB9iY) 投稿日時:2021年 03月 27日 17:48

    うちの子もつい最近まで全く同じ状況でした。
    写す原因は多分、授業に付いていけなくなっているのではないでしょうか?うちの子も同じ状況で宿題は解けているのに試験結果は150点中の5点などが半年続いていました。そこで中受に関するカウンセリングに行き診てもらうと計算の基礎から出来ていないことが発覚。4年の四則演算が少し難しくなるとミスが多発している。それがわかったのが昨年10月、算数の家庭教師を雇い基礎からやり直している最中です。塾もSAPIXから早稲アカ国、理社のみを集団受講しています。それでもまだ答えを見ることも極たまにあり、親としては嘆かわしく受験をいっそ辞めますか?と問うと受験すると言い張ります。一昨日、私立中学の見学会に連れて行ったところ素敵な学校でした。娘も急に現実味が増したようで自ら黙々と机に向かうようになりました。まだ数日なのでわかりませんが、自らやる気にならないと始まりません。
    私は朝起こすのも宿題チェック、答えを隠すのも止めました。自分の行動は自分の責任でと私の気持ちを切り替え放置しています。忍耐の日々ですが笑
    お子さんも宿題がこなせない、授業が理解できないなどに陥ってないでしょうか?親をがっかりさせないように出来るフリをうちの子はしていたようですし、子供自身も
    辛い状況かも知れません。
    親御様もお辛い気持ちお察しします。
    どうぞよい解決策がみつかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す