最終更新:

25
Comment

【6405146】受検を極端に怖がる息子について

投稿者: サクラ   (ID:RAciMQZTGQ6) 投稿日時:2021年 07月 09日 18:48

文章をまとめるのが下手で長文になってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスいただければと思います。

小4男児の母です。
我が家は経済的な理由で中学受験は考えておらず、やりたい部活がある地元の中学に進学するつもりでおりました。が、立ち位置確認で受けていた無料テストのうちの1つがきっかけで日能研に無償で通わせていただけることになり、本人が行きたいというので小3秋から通塾しています。

学校の授業はつまらないとよく言っていた息子ですが、塾の授業はとても楽しく感じるらしく、生き生きと通っています。隔週であるテストさえ楽しいと言います。

そんな様子を見るうちに、都立だけでも受検できないかと夫婦で考えはじめ、自宅から最寄りの都立中を調べたところ、息子がやりたい部活が、その都立中にもありました。

そこで息子に、授業を受けるだけのつもりで日能研に入ったけれど、このまま勉強を頑張って●●中を受けてみるのはどう?あなたのやりたい□□部もあるし、他にもこんな良い面があるよ。と提案してみました。

(もし受検するとなったら、日能研終了後は都立中に強い塾を考えるつもりで)

しかし、息子の反応は「怖いから嫌だ。絶対に解けない問題が出て、絶対に落ちる。だから受けない」と…。

この反応が意外で、驚いてしまったというか、とてもとまどっています。

ちなみに半年くらい間をあけて、言い方を少し変えて同じ内容の提案をしてみましたが、やっぱり同じ反応でした。

塾での成績はずっと上位3%程度を保っていて、褒められることこそあれ劣等感を刺激されるような反応が周りからあるとは考えられず(家庭でももちろんありません)、それなのに現時点でこんなにも劣等感?無能感?を持っている理由がわかりません…。

塾の面談でも相談してみたのですが、「いつも楽しそうで挙手・発言も多く、おっしゃるような消極的な一面は見たことがありません」と驚かれました。

「受験」というキーワードに、何かネガティブな印象があるのでしょうか。

もちろん無理に都立中を受けなくても良いのですが、せっかく勉強は楽しいようなので、できればチャレンジする気持ちになってくれたら…と願う気持ちが捨てきれません。

この先、どのような声かけをすると効果的でしょうか。
未熟な親でお恥ずかしい限りですが、何かアドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6408984】 投稿者: 決心  (ID:8TXWQ8Kzx12) 投稿日時:2021年 07月 12日 16:18

小学生だとまだ子供で、大人脳になっていない子も多いでしょう。
    無理して中学受験(受検)をさせる必要はないようにも思います。

子供の場合は、学力はあったのですが、「小学校の間はもっと遊びたい」という気持ちが強く、中学受験(受検)の生活スタイルは無理そうでした。
    そこで、中学受験をするか高校受験をするかを自分なりに考えさせました。

子供の結論は、「高校受験にする」でした。

やがて高校受験の時期になり、子供は頑張り始めました。
    自分で「高校受験にする」と決めたことが大きかったと思います。
    自分で決めたことに対して、自分で責任を取るというか。

出来る子にとっては、中学受験も高校受験も変わらないと思います。
    子供の場合も高校受験で頑張って合格(都立ではありませんでしたが)。
    その勢いのままに大学受験に突き進んで東大合格。

高校受験から大学受験まで、時間が空かないことも、意外にメリットがあります。

2. 【6410446】 投稿者: 特待狙い  (ID:93LgD2KzB3Y) 投稿日時:2021年 07月 13日 18:23

併願で私立の特待狙いの受験は熟考した方が良いと思います。
    本命都立が合格なら問題ありませんが、都立残念で私立特待も残念で一般合格にスライド合格となった場合、どうします?
    経済的理由でせっかく受かったのに行けないとなると本人のショック大きいですよ。
    落ちるのを怖がっている息子さんが「一般合格なら地元公立に行く」と腹をくくれますかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す