最終更新:

10
Comment

【6438234】別学でイマイチなところを教えてください

投稿者: 偏差値に見合う別学志望   (ID:Q85KbzJM47M) 投稿日時:2021年 08月 08日 15:51

東京圏で偏差値が高い中高一貫校ですと、男子・女子共に別学が上位に来ており、偏差値に見合う学校という観点では、別学志望にならざるを得ないのが現状だと思います。

そこで、男子校・女子校に入られた(卒業された)方で、この点はイマイチだったという点について教えてもらえると、心の準備ができると考えています。特にそのような点がなければ、無し、とだけでも構いませんので教えてください。

[男子校・女子校] / [在学中・卒業生・保護者]
についても記載して頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6438250】 投稿者: 昔の女子校出身者  (ID:Z8OGSdakBGU) 投稿日時:2021年 08月 08日 16:07

    中高女子校の人からは女子校で良かった、娘も女子校にという話をよく聞くけど、
    一部男女交際に熱心だった人は、「物足りなかった」と言いますね。そうでしょう、そうでしょう、見たまんまですから。

  2. 【6438364】 投稿者: 男子校卒  (ID:E52.eXoXBV2) 投稿日時:2021年 08月 08日 18:08

    女子の眼を気にせず、伸び伸び生活出来るといいますが、それはマイナスな面もあります。
    場の空気を読むという判断が出来なくなり、教室で下ネタトークオンパレードだったり。
    大学で女性がいる場での会話に最初困りました。。。

  3. 【6438390】 投稿者: 学食社食  (ID:5KTnqHSTlPU) 投稿日時:2021年 08月 08日 18:36

    女子校卒の自分は大学の学食に男性がいてビックリ。メトロで同じテーブルに男子がいるのにやっと慣れたと思ったら、会社の社食でも男性が多くてビックリ。さらには、男性が向かいに座られると緊張してしまってました。
    その初々しさのお陰で、素敵なエリートに見初められたのはメリットなのか。
    今でも夫以外の男性の向かいには苦手意識が強く座れません。どこ見ればいいんでしょう?仕事以外で何を話せば???というあたりはデメリットですね。

    息子は何も考えてないそうが。

    【女子校卒業生兼保護者、男子校保護者】

  4. 【6438476】 投稿者: あさこ  (ID:.BK70v3SiJ6) 投稿日時:2021年 08月 08日 20:25

    女子校で、男子の目を気にしないで済んだのはラクでしたが、彼氏が欲しい自分はキツかったです。
    男子校との合コンにも、誘われないと行けませんし 笑
    大学は望んで共学に行きましたが、そこでやっと自分が歪んだ男性観を持ってしまっていることに気付きました。
    異性=恋愛対象 or そうでないどうでも良い人で、友人になる、という選択肢がなかったのです。
    普通に接してくれてるだけなのを、自分に気がある?みたいに勘違いして、痛い振る舞いも山ほどしました。
    特に、自分は男きょうだいがいなかったので、生身の男の生態を知らなさすぎました。(そのせいで怖い思いも色々と…)

    今思うと、損得感情なしで付き合える、異性の友人が1人くらい欲しかったな。

    共学の娘がLINEで、クラスメイトの男子に宿題の分からないところを気軽に聞いてたりするのを見ると、健全で羨ましく思います。

    [女子校卒業生]

  5. 【6438547】 投稿者: わかりますー  (ID:WSKq7AAlxZI) 投稿日時:2021年 08月 08日 21:25

    小学校では男子とも普通に話せてましたが、6年間女子校だと男子と話す機会が少なく、話してもぎこちなくて会話が続かなかったです。しかも男子の声が聞き取れない!(悲)姉妹だったせいもあります。

    大学は同じ教室で一緒に勉強したいし、男友達も欲しかったので共学へ。それでも免疫がないのでダメ男にひっかかったりしてました。

    女子校も楽しいんですよ、とっても。
    共学出身の女子の自然体がうらやましかった。

  6. 【6439214】 投稿者: 女子大に行くのはオススメしないが  (ID:MqC3EENRgVs) 投稿日時:2021年 08月 09日 11:54

    中高女子校で、その後共学ならなにも問題なかったけどなー。あ、思いの外男性社会&モテをベースにしたヒエラルキーがあるのでビックリしたが、まぁ距離を置き。
    異性の友達、私はいるけどな。そもそも友達なんてそんなに沢山できるもんじゃない。
    女子校で一生の友人ができると言うけど、五十路近くなり、子育てで忙しくしてると没交渉になったなあ。どっちかというと、大学のクラスメートの方が、同じ職種なので、繋がりがある。

  7. 【6440977】 投稿者: わかります  (ID:AQQ6B2na6dk) 投稿日時:2021年 08月 10日 23:16

    中高一貫女子校卒業者は、恋愛には熱心じゃないけど、
    医者や社長など地位やお金のある人と結婚できる人が多いですよね。
    働かずして人生、お金と時間に余裕がある、
    中世イギリスの女性のように優雅な暮らしができて、
    最高の人生を送れますよね。

    ブランドもの好き、タワマン好き、お友達とのランチ好き。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す