最終更新:

21
Comment

【6575185】大人しい男子、地方での公立中回避

投稿者: 心配性ママ   (ID:KmF9sZjptjo) 投稿日時:2021年 12月 01日 17:04

先輩ママさんたちにご意見をいただきたく書き込みます。こちらは公立高優位の地方で、それより偏差値の高い私立がありません。そのため、できる子は国立附属中からトップ校(内申重視)という流れです。
うちの男子は、大人しく目立つのが嫌い、運動も超苦手です。中学では内申に苦労するのが目に見えています。勉強は得意で、黙々とがんばる子です。医学部に行きたいとがんばっています。私立中をいくつか見学したところ、そのうちの一つの校風を気に入り、そこに入りたいとがんばっています。母親としては、公立中だけは回避したいという思いがあります。(外国人が多く荒れている)
この場合、国立附属、公立中高一貫校(部活が必須で厳しい)、校風が合う私立中高一貫、のどれがベストでしょうか。トップ校からは数十人医学部進学実績がありますが、私立は私立医学部も含め数人といったところです。本人は習い事を続けたいので部活はやりたくないそうです。中学受験の併願はできません、試験同日一発勝負です。
ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6575202】 投稿者: 私立一択  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 12月 01日 17:29

    ①国立附属中→トップ高校(内申重視、大人しく目立つのが嫌いで内申に不安)
    ②公立一貫校(おそらく内申重視、部活必須、本人は運動超苦手)
    ③私立中高(レベルは高くないが本人が気に入っている)
    ④公立中(外国人が多く荒れている)

    ③金銭的に問題がなければ私立一択ですね。しかし、医学部はお金がかかりますよ。地方からの医学部志望だと国立大であっても6年間の下宿代が必須。私立医の場合は学費と下宿代で4000万~です。その他にも高校で予備校代もかかります(医学部で塾なしは相当なレアケース)

    金銭的な問題がクリアしているなら全く悩む必要はないと思います。

    金銭的に不安があるなら①ですね。ところで、優秀な友人に囲まれ内申が取れなかった場合にトップ校以外にもいい高校はあるのでしょうか?

  2. 【6575203】 投稿者: 夫が地方出身  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 12月 01日 17:30

    子供が私立中高一貫校と都立中高一貫校に通っています。
    国立についてはわかりませんが、公立中高一貫校は小学校の内申がある程度良い必要があるのと、入学してから殆どの生徒が部活に入ると思うので(義務ではないですが)お子さんに合わないかも知れません。また、次世代リーダーの育成などを目的とした学校も多く、いわゆる「陽キャ」が多いのかなと思います。
    一発勝負となると悩みますね。でも私は勉強が好きな子供は何処で学んでも目指す大学に行く事ができると考えているので、私立が良いと思います。
    国立の内申や副教科の情報が得られると良いですね。

  3. 【6575226】 投稿者: 心配性ママ  (ID:KmF9sZjptjo) 投稿日時:2021年 12月 01日 17:50

    返信ありがとうございます。
    ①トップ校以外だと、次が私立2校になります。そのうちの2番手が③の気に入った私立校です。トップ校を受ける子は私立のどちらかを併願するそうです。
    金銭的には私立の医学部でも大丈夫です。国立だともちろんうれしいですが。
    小学校の内申は算国理社は5ですがその他はよくないです。塾から公立中高一貫校も勧められましたが、厳しいですよね。討論面接ではおそらく積極性にしゃべれないと思います。

  4. 【6575234】 投稿者: 心配性ママ  (ID:KmF9sZjptjo) 投稿日時:2021年 12月 01日 17:55

    返信ありがとうございます。やはり、陽キャラの子が多いのですね。勢いのある子達に囲まれたら、面接でしゃべれないかもしれないです。内申も勉強以外はよくはないですし。ありがとうございました。

  5. 【6575235】 投稿者: 附属かな  (ID:LFSLxANNQ8.) 投稿日時:2021年 12月 01日 17:55

    ・公立高(医学部数十人進学)優位の地方で、それより偏差値の高い私立がない
    ・できる子は国立附属中からトップ校
    という県に住んでいます。「併願」はできますので、おそらくスレ主さんとは別の都道府県です。
    国立附属中、有りだと思います。
    スポーツが苦手な子には合っています。全体的に運動神経のレベルが低く、部活も全然熱心じゃなく、苦手でもコンプレックスを感じません。代わりに、男子でもピアノ率が高めです。
    優秀な子が集まるので環境が良いです。医学部などを目指すなら将来の人脈になります。
    普通の公立中より高めの内申点が付くので高校入試に有利です。
    「私立を気に入った」はよくある話で、入学前は良いことばかりしか耳目に入って来ないので実際は入学してみないと分かりません。

    ただ、私立と併願できないのはつらいですね。附属に落ちたら公立中、ってことですよね。

  6. 【6575240】 投稿者: 心配性ママ  (ID:KmF9sZjptjo) 投稿日時:2021年 12月 01日 18:00

    国立は運動苦手でも大丈夫なのですね。
    併願できないので、公立中は回避したいという親の思いもあり。
    また、国立附属からトップ校がダメだった場合も、この③の私立になるので、それならば中学からと考えてしまいました。ただ、やはり中学のレベルは国立附属と私立ではぜんぜん違うそうです。

  7. 【6575286】 投稿者: 附属かな  (ID:LFSLxANNQ8.) 投稿日時:2021年 12月 01日 18:42

    あくまで私の県の場合ですが、多くの子は4年生くらいから中学受験塾に通います。東京などに比べたら緩いですが、ほぼ同じ内容を勉強します。
    附属中は他人に興味がない子(笑)が比較的多く、スポーツ苦手とか大人しい子でも普通に学校生活を送れます。ですので、あえて推してみました。
    もっとも、塾に通われているのでしたら、その中での立ち位置で決めるしかないのかなと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す