最終更新:

25
Comment

【6732988】日能研偏差値55女子の志望校探し

投稿者: 学校探しWM   (ID:1/ByPxO2QQ6) 投稿日時:2022年 04月 04日 16:42

この2月からNに通い始めた新4年生女子です。現在偏差値を出すと55ぐらいです。(テスト回数が少ないですが)毎回算数は偏差値48ぐらいで‥‥
どのような家庭学習を継続させるべきか、模索中の母です。

下の子供の都合や自身の仕事が忙しいこともあり、志望校についてはなるべく今年調べるだけ調べて見れる学校は見ておきたいなあと考えています。
スポーツ好き、活発な方で、読書が大好き。読書感想文で入賞したりという国語が得意な子です。(国語だけ偏差値60)経済的に都立中高一貫を検討していたのですが、3年頑張らせたのちに専願というのも残念だと過酷かなあ…と思い私立も頑張ってみようかと視野に入れ始めたところです。

親としては、特別な宗教感や女子高や共学などというこだわりは強くなく、楽しく生き生きと将来やりたいことをゆっくり検討出来る学校生活を送らせてあげたいという気持ちで受験を検討しています。且つなるべく通塾せず大学受験が出来るのが望みです…
都内城西エリア在住です。
通学距離だけ優先してみてだとチャレンジで桜修館と鴎友、ふんばって都市大等々力、東農一中はいいなあと漠然と思っていますが、これぐらいの成績で似たような女子におすすめの学校があればぜひアドバイス頂きたいです。算数が苦手なのでそのあたりの取り組み方を考えないとかなり厳しいかなあとは自覚しています。
夫婦とも地方出身でネットや塾の先生からの情報が頼りとなっています。私学フェアにも参加してみるつもりですが、宜しくおねがいいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【6733695】 投稿者: 学校探しWM  (ID:1/ByPxO2QQ6) 投稿日時:2022年 04月 05日 13:30

都立と私立さま

細かなアドバイスありがとうございます!
    ですよね、enaガッツリとN通塾だと物理的に不可能ですよね。私もまだ通塾自体初心者でして、色々わかっておらずでした。

都立を本気で目指すならNはオーバーワークかなーと実は都立ではやはり評判のいいenaの資料も取り寄せていて、まだしっかり見れてないのですが、色々な選択肢を検討したいと思います。
    しかしながら、都立の倍率や難易度も理解しているので専願も厳しいかなああ・・とお財布事情も考えて悩みっぱなしです…

うちの子供は算数が苦手なのですが、今Nでやってる問題は私立向け傾向が強いとおもうので、まずは過去問をのぞいてみてどんな反応をするか見てみたいと思います。先を走る先輩のご意見とても貴重です。ありがとうございました!

2. 【6733826】 投稿者: 都立と私立  (ID:l0qDaG2/N9c) 投稿日時:2022年 04月 05日 16:01

都立中の倍率がとんでもないので、やはり親は悩みますよね…。
    6年生の時の塾代を考えると、都立中を目指すのは高額なギャンブルみたいなものですよね(例えが悪くてすみません)。。

我が家は結局のところ、今でも私立女子中もいいなぁと思っていて、その私立中学が適性検査型入試をやっていることもあり、都立中に受かれば一番いいけど、私立中特待で入れればそれもいいね!という感じです。
    6年になるつい最近まで都立第一志望にすることに(親の私が)迷いがあったことも事実なので、主様のお気持ちよくわかります。

参考までに、適性検査型入試のある学校↓

https://www.inter-edu.com/special/heigan-tekiseikensatest/
    https://www.inter-edu.com/special/heigan-tekiseiichiran/

また、上の方があげられた共立女子のように、適性検査型のような思考型入試がある学校もあります。
    (光塩女子、大妻中野、品川女子など)

しつこく何度も出てきて失礼いたしました。
    学校選び、お嬢さんとたくさん楽しんでくださいね^ ^
    お互いサポートがんばりましょう!

3. 【6733889】 投稿者: マヨマヨ  (ID:Hc3T7x3JiME) 投稿日時:2022年 04月 05日 17:08

この2月受験終了組です。

家の前が都立中高一貫なので、ここに通ってくれれば良いなー…でも確率の低いギャンブル試験だから私立も考えなきゃ!という親の考えでした。

しかし、Y準拠で都立中高一貫の面倒も見てくれる塾でしたが、6年最初の面談時に先生から「都立希望なら第一志望じゃないと、私立対策とどっちつかずになる!私立のレベルを落とすならいいけど」と言われ、子どもも最終的に「都立より◯◯中(私立)がいい」と言い出し、結局準御三家(?)と呼ばれている学校におさまりました。

御三家確実!レベルだと良いのでしょうけれど、必死にやってY60オーバーだと都立とある程度の私立は厳しいと思います。
    今のところ男子だとちょっとは都立に入りやすそうですが…女子はさらに厳しいです。(いつまで男女別かも見ていく必要があります)

4. 【6734114】 投稿者: 学校探しWM  (ID:1/ByPxO2QQ6) 投稿日時:2022年 04月 05日 21:21

都立と私立さま

重ね重ねご親切に教えていただき、本当にありがとうございます。
    なかなか現実では聞きづらいようなことを教えていただいてとてもありがたいです…!同じような悩みの親御さんがきっと沢山いるのだと…
    頑張れる気がしてきました!
    子供の気持ちを尊重しつつ、作戦はしっかりと!頑張っていきたいと思います。
    適性検査型の学校深堀してみますね^^
    ありがとうございました!

5. 【6734127】 投稿者: 学校探しWM  (ID:1/ByPxO2QQ6) 投稿日時:2022年 04月 05日 21:31

2月に終了されたのですね…!
    ほやほやのご経験談参考になります。
    やはり私立と公立の試験問題の違いが対策を非効率にさせますよね…
    私はやっとそれに気づいたレベルなので、悩みが増えるばかりです…
    とはいえ、結局準御三家に合格されるなんて努力の成果ですよね。
    羨ましい限りです…!
    もう少し時間があるので、とにかくたくさんの学校を調べつくすことから始めたいと思います^^ありがとうございました!

6. 【6734176】 投稿者: 終了組、地味目女子の親  (ID:v8RC71yyBhg) 投稿日時:2022年 04月 05日 22:08

都立一貫が第一志望で、併願先ということでしたら、スレ主様が記載されている学校以外では、共学でそこまで私立っぽくない(←あくまでも見学した時の私の印象です)、青稜はどうでしょうか?
    コロナ禍でのオンライン対応も含め、面倒見も良さそうです。

高入生もいるので、わざわざ中学受験で入学しなくても…、とのお考えでなければですが。

あとは、お住まいからのアクセス次第ですが、神大附属。
    こちらは、完全一貫校ですね。
    城西地区の杉並や練馬方面にお住まいであれば、女子校ですが、神大附属と逆方向のアクセスの富士見はどうでしょう?

新4年生とのことなので、これから出来る限り色々な学校を見て、お嬢様やご家庭に合う学校を見つけてくださいね。
    実際に行ってみると、意外と合う合わないを感じることが多いと思います。

7. 【6734575】 投稿者: 学校探しWM  (ID:1/ByPxO2QQ6) 投稿日時:2022年 04月 06日 13:47

ありがとうございます!
    品川の青陵ですよね!私も一度HPは見たことあって気にはなってました。
    公立ぽい雰囲気があるのですねーぜひ見学してみたいと思います!

練馬方面は少々遠いのですよね…
    東京には学校がありすぎて選択肢が多すぎます(笑)
    恵まれていることと思い、楽しみながら学校探しをしてみたいと思います。
    終了組の先輩からのアドバイスありがとうございます^^

8. 【6734757】 投稿者: 都立の立ち位置  (ID:Jk8M3mMtvA6) 投稿日時:2022年 04月 06日 16:30

都立の倍率を気にする方が多いですが、一応アドバイス。

受験期の6年後半で気付かれる方も多いと思いますが、都立は、一応、中学受験をチャレンジしてみる(記念受験組)が多いのが実情。なぜなら、都立の問題は、「学習指導要領を超える難問奇問など出してはいけない」ルールがあります。なので、地頭がある子供であれば、6年生からでも都立の学校に合格出来る可能性があるのです。よって、箸にも棒にもかからない学生でも、一応受けてみる学生も多く、倍率がかなり上がります。ただ、スレ主さんの様に、今から準備している子なら、そのような子達に負けるわけはなく、実際のコアの戦いは2~3倍の準備してきた子達との熾烈な戦いと考えて良いと思います。

逆に、私立は、上記の足かせがないので、とんでもない奇問難問が出る、出せるのが現状です。上位校の数学など、半端ではありません。高校数学の数Ⅲの定理を利用させるのか?という訳の分からない問題(灘など)なども出る始末。
    なので、中堅校にせよ、上位校にせよ、私立を受験するのであれば、6年生でいきなり「受験する!」と叫んでも、まず無理です。都立や国立なら可能性はあるのです。

仮に、都立をメインに考えるのであれば、国語が出来れば大丈夫とアドバイスします。国語が得意科目なら、都立は有利です。

最後に、他の方も言われていましたが、4年生の成績など当てになりません。5年生の模試から精度が格段に上がります。皆が参入してきた段階からが勝負です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す