最終更新:

25
Comment

【6903622】都立志望、日能研からの転塾について

投稿者: 5656san   (ID:X.wSYx70E6c) 投稿日時:2022年 08月 23日 14:55

4年生の娘の塾についてです。
もともと近くの都立中高一貫に行ってくれたらと漠然と思っておりまして、下の子のことも考えると私立は経済的に厳しい…と思いながらも現実味がないまま、3年秋に日能研の全国テストを受けたら良い成績だった+お友達が通っており行きたい!と本人も乗り気だったので、そもそも受験塾に通う素質があるかも含めお試しの気持ちで3年2月から入塾させまして現在Mクラスにいます。読書が大好きで読書感想文も学校ではよい評価をいただいており国語が一番得意な子です。いざ、具体的に受験について調べ始めるとやはり学費の面で懸念が多く…もしも下の弟まで中学受験を志望した場合、二人私立はまず無理という結論に…やはり当初の思い通り都立中高一貫を第一志望にしてもらいたいと思っています。そうなると日能研にこのまま居続けることにはオーバーワークだと思うので転塾を検討していますが、ほかの習い事の都合で今年は通える曜日が固定されており4年生の間は日能研に通うことになりそうです。enaと栄光を調べているところですが、調べても調べてもどちらが良いのかまったく判断できません…(どちらもよさそうという意味です)
ちなみに両塾とも同じ駅にあり通いやすさは同じです。日能研はさらに通いやすいところにあります。このまま5年生の直前まで日能研にいて都立に強い塾への転塾の場合どちらがよさそうでしょうか?
また、本人はやはり学費の面までまだ認識がないため、私立も受けたいと言っています…(かわいい制服のここがいい!みたいな感覚ですが…)
経済的な事情を伝えて私立受験をあきらめさせることがとても辛くてどのように伝えたらいいのか、ご経験のある家庭がありましたらアドバイスをいただけると助かります。
下はまだ2年生で、勉強より遊びという風で通信教育以外はやらせておらず受験がどうのと検討するに至っていません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6903702】 投稿者: うーん  (ID:895nbkk2Gyo) 投稿日時:2022年 08月 23日 15:41

経済的に厳しいと分かっていながら日能研に入れたのは何故なんでしょうか。日能研にいれば周りのお友達はほぼ私立志望でしょうから、そのうち娘さんも私立に行きたいとなりますよ。カリキュラムも変わりますし転塾するなら早い方がいいと思います。お母様よりも娘さんが可哀想です。

2. 【6903777】 投稿者: 5656san  (ID:X.wSYx70E6c) 投稿日時:2022年 08月 23日 16:44

お返事ありがとうございます。日能研のテストを始めて受けた際の入塾説明会にて都立志望であることを伝えて相談をしたのですが、都立受験に十分対応できるカリキュラムになっていて、都立対策もしっかり準備があるとのことで当時の私も他塾との比較を入念に行っておらず…どこも大差はないだろうという思いと、まだ4年生なので転塾をすればいいという気持ちで入塾させました。まずはやってみて、いつでも方針転換すればいいというライトな気持ちで入れてしまったというのはあります…
    入塾した理由は上記の通りとなります。

3. 【6903823】 投稿者: どうかなあ  (ID:RqFDtb3/4/.) 投稿日時:2022年 08月 23日 17:18

都立ではない公立一貫校に通っている男子です。
    うちは6年で受けると言い出したので、短期間で対応できる公立対策に絞ったのですが、一応中堅私立も受けてみたら受かりました。

もう少し対策してたら私立の特待コース行けてたかな…って感じで、公立対策に絞ったのはちょっと失敗したかもです。

3年間も塾代払えるなら、そのお金で私立中の学費も2年分くらい払えちゃえますしね。

都内の場合、都立の高偏差値&高倍率(しかも国立併願不可)に比べて、私立は山ほど選択肢があるため、都立に絞るメリットがホントに少ないです。

私立は倍率2~3倍で、自分の立ち位置に合う学校を複数回受けられるので。

実際6年になると、3年間も塾でがんばったのに都立残念で地元中…ではかわいそうになるし、特に都内女子は高校選択肢が少ないとも聞きますし。

それなりに勉強やりこんだ子に、今さら公立中の教科書レベルって全く合わないですしね。

結局、適性検査で受けられる私立も併願し、そちらに行くという結果に落ち着きがちかも。

そうなるくらいなら、家で節約勉強してN40台の私立に行くか(これなら挫折して地元中もアリ)、日能研で3年間がんばって特待狙いの方が、選択肢広くてリスク低いかな…って思っちゃいますが。

4. 【6903850】 投稿者: ノープランはダメ  (ID:HUbe63liGKA) 投稿日時:2022年 08月 23日 17:40

ちょっともう空気に飲み込まれつつあるようですね。
    一旦芽生えた選民意識みたいなものは引っ込めるのは大変ですよ。
    ご承知の通り都立中高一貫校の適性検査型の受検はちょっと特殊なので都立中高一貫校に特化した塾で一般私立と併願が難しいです。
    適性検査型入試を行う私立の併願を勧められるかも知れませんが、入学することになった場合にそこをお子さんが受け入れられるかどうかも問題です。
    倍率も高いので、単願にするのであれば、かなりの確率で地元公立中に進学するという状況を念頭に置いておく必要があります。
    ポジティブに私立を諦めてもらえたとしても、地元公立に進学することになった場合のケアも難しいですからね。

うちはスポーツの習い事優先で通塾は小6のみでした。
    基本的には学習習慣を付けることと学校で習う以上の内容での学力の底上げのために通信教育の中学受験前提でカリキュラムを組まれたコースを受講させていました。
    5年生までに主な項目を一通りなめることができるように組まれていました。
    都立中高一貫校の某校の見学に行って本人がベタ惚れしてしまったので通塾となりましたが、出遅れの心配をよそに志望校は常に圏内に居ました。
    が、慢心が少なからずあったのかも知れませんが残念な結果で、志望校以外は地元公立と本人が決めていたので公立中学に進学しました。
    で、その後は地元公立中で相変わらずのスポーツ三昧しつつも都立トップ校を経て、今は東京一工の一角の学生です。無駄にはならなかったようです。

下のお子さんのことも含めて、よくよくプランを検討された方が良いです。
    いずれにせよ、今は満足な教育を受けさせようとすれば、出費はそれなりであることは覚悟した方が良いです。

5. 【6903861】 投稿者: はら  (ID:CeEFm0D1E9c) 投稿日時:2022年 08月 23日 17:48

上が都立、下が私立です。

栄光から都立ですが、
    受験させて、本当に受かるかどうかわからない。
    なぜ受かったかも分からない。

適性検査型の私立に行かせるのは躊躇する。
    上の時、都立に受かったから良かったけど、
    私立受験という選択肢があれば良かった。

なので、下は初めから、私立対策の塾に行かせました。
    結果、都立不合格、私立合格ですが。

都立不合格なら、公立行くと、
    本人が納得していればいいと思いますが、
    周りが私立組だと、すんなり納得しないかもしれませんね。

私立受験の理科や社会は、確かに、
    適性検査にはオーバーワークですが、
    中学入学後、役立ちますよ。
    上は、適性検査対策しかせずに入学しましたが、
    周りの私立対策してきた子たちに比べて、
    理科と社会の力が最初なくて苦労しました。

6. 【6903929】 投稿者: 子供複数  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2022年 08月 23日 18:36

私立と都立に子供が進学しています。
    都立の子供は早稲アカ→エナでした。
    上のお子さんは作文が得意との事なので都立向きだと思います。確実を求めて適性検査がⅡまでの学校は如何でしょう。この先算数の成績が上がるようならⅢまでの学校を選ぶのも良いです。(もちろん通える範囲ですが)算数が偏差値で55以上取れるなら日能研で6年まで頑張って私立と都立両方受験し、受かった方に進学されては?
    うちは作文や国語に不安があったため5年からエナに移りましたが、スレ主さんのお子さんは得意との事なので日能研に在籍させて、六年生の夏期講習や冬期講習をエナや栄光にする、という手もあります。
    都立一本で受験する道しかないなら塾を5年から移るべきと思いますが、エナは特に6年の費用が高額ですので覚悟が必要です。

7. 【6903978】 投稿者: 都立合格組  (ID:zE9bz/VfdZA) 投稿日時:2022年 08月 23日 19:27

昨年 都立一貫校に合格したものです。

うちも5年の夏前までNに通っていましたが
    5年夏休み前にEに転塾しました。

都立中の適性検査はかなり特殊な試験なので
    それ相当の対策が必要です。

Eはその点ノウハウも実績もあるので思い切って転塾しました。
    他の大手塾も適性検査対策をしていますが、Eの圧倒的な実績と
    データにはかなわないでしょう。

その甲斐あってか都立の志望校に合格いただきましたが
    御三家クラスの私立校にはご縁ありませんでした。

Eにも私立コースありますが、S,W,Yなどの大手塾には到底かないません。
    Y偏差値で65以上あるような万能の児童であれば
    都立も私立も狙えますが、そうでない場合、どちらかに
    早めに絞る方が「あぶはち取らず」にならないと思います。

お子さんがどうしても私立校に行きたいというのであれば無理やり
    志望を変える必要はありませんが、都立中の独特の雰囲気
    古臭いけれども自由で豪放な校風、文化祭や体育祭での
    異常なまでの盛り上がりなど、感じていただければお考えも
    変わるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

うちも御三家他、私立都立何校か下見をして 娘が自分で今の学校に
    行きたい、ということで志望校を決めました。

最後はお子さん自身が決めることですが、納得できる判断をできるように
    十分な下見とかデータ提供をするのは親の役目だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す