最終更新:

25
Comment

【6903622】都立志望、日能研からの転塾について

投稿者: 5656san   (ID:X.wSYx70E6c) 投稿日時:2022年 08月 23日 14:55

4年生の娘の塾についてです。
もともと近くの都立中高一貫に行ってくれたらと漠然と思っておりまして、下の子のことも考えると私立は経済的に厳しい…と思いながらも現実味がないまま、3年秋に日能研の全国テストを受けたら良い成績だった+お友達が通っており行きたい!と本人も乗り気だったので、そもそも受験塾に通う素質があるかも含めお試しの気持ちで3年2月から入塾させまして現在Mクラスにいます。読書が大好きで読書感想文も学校ではよい評価をいただいており国語が一番得意な子です。いざ、具体的に受験について調べ始めるとやはり学費の面で懸念が多く…もしも下の弟まで中学受験を志望した場合、二人私立はまず無理という結論に…やはり当初の思い通り都立中高一貫を第一志望にしてもらいたいと思っています。そうなると日能研にこのまま居続けることにはオーバーワークだと思うので転塾を検討していますが、ほかの習い事の都合で今年は通える曜日が固定されており4年生の間は日能研に通うことになりそうです。enaと栄光を調べているところですが、調べても調べてもどちらが良いのかまったく判断できません…(どちらもよさそうという意味です)
ちなみに両塾とも同じ駅にあり通いやすさは同じです。日能研はさらに通いやすいところにあります。このまま5年生の直前まで日能研にいて都立に強い塾への転塾の場合どちらがよさそうでしょうか?
また、本人はやはり学費の面までまだ認識がないため、私立も受けたいと言っています…(かわいい制服のここがいい!みたいな感覚ですが…)
経済的な事情を伝えて私立受験をあきらめさせることがとても辛くてどのように伝えたらいいのか、ご経験のある家庭がありましたらアドバイスをいただけると助かります。
下はまだ2年生で、勉強より遊びという風で通信教育以外はやらせておらず受験がどうのと検討するに至っていません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6907691】 投稿者: 都立中親  (ID:jyRNCCpsK7A) 投稿日時:2022年 08月 26日 17:46

    授業内容が、エナは適性検査の対策、栄光は調査書と適性検査の対策と両塾で説明を聞いて感じました。
    調査書対策の必要性を全く感じなかったのでエナを選んでいます。

    子どもへお金のことは主さんが考えていることと同じ内容を伝えています。
    うちの子は、受験をしたいと子どもが言ったのが4年夏休み前でした。
    とりあえず細かいことはこれから考えるけど、家で予習シリーズをしているし統一テストで行ったことがあるから四谷大塚に行ってみようかと実は夏だけ四谷に通っています。
    夏期講習が終わる時に、受験のこと良く考えてみたけど私立はお金が厳しい、都立はどう?都立はこういう学校で合うと思う。ただ、5人に1人ぐらいしか合格できない。という内容の話しをしています。
    複数の習い事を継続したいという希望もあったので、都立1本受検の方が勉強しながら両立しやすいし、出来るだけ継続できるように協力するという話もしました。
    その後数校都立中の見学に行き、本人が惚れ込んだ都立中に今通っています。

    あと、エナは校舎によって差が大きいと言われています。
    できれば数校見学されることをお勧めします。

  2. 【6912264】 投稿者: 5656san  (ID:X.wSYx70E6c) 投稿日時:2022年 08月 30日 15:24

    お返事遅れて申し訳ございません。詳細な内容ありがとうございます。
    調査書対策ですか…確かに学校の成績や取り組みに問題がなければ不要かもしれないですね…それよりお、お子さんとしっかり向き合って会話されている姿に勇気をもらいました。私も5年生に上がる前にはしっかり対話しようと思います。
    最寄り駅のenaは雑居ビルの上に小さく構えているように見えて、どうも娘が見た目であまり通う気になれなさそうな雰囲気です(汗)
    栄光は先日テストを受けて見学もできたので、enaの見学を予約したいと思います。大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す