最終更新:

9
Comment

【6958380】不安です

投稿者: アリス   (ID:eIdpYa2k.uM) 投稿日時:2022年 10月 05日 21:17

かねがね不安に思っていることがあるので、
相談させて頂きたいですが。親子の賢さの遺伝についてです。
主人は、高卒。私は中堅大学で、それぞれの地頭に自信がありません。今、浜学園に通っている小学3年生の子供がいます。
難関中に行きたいと、親の誘導もかなりありますが
申しています。公開テストの偏差値は2科目で60前半です。
親の地頭が良くなくても、長い受験を経て難関中への合格は可能でしょうか。切実に心配しております。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6959212】 投稿者: 7割  (ID:RipFMHMWe5o) 投稿日時:2022年 10月 06日 17:09

    親から子に遺伝するのは、様々な研究結果から、およそ7割と言われます。
    顔が似ていても7割、学力が似ていても7割です。

    厳密にはちょっと違うのですが、大雑把に考えて、親が賢くても子供が賢くなるのは70%、親が賢くない場合子供も賢くないのは70%と考えておけばいいのです。

    掲示板では、親はある程度賢いはずなのに、子供は出来ないという愚痴のような書き込みが多くありますが、それはそういうこと。必ずしも親に似た子供が産まれる訳ではありません。

    親が賢い訳ではない場合も、残りの30%は親に似ないことになります。
    ただし、その30%がそのまま子供が賢くなるのではなく、15%は親より賢くなり、15%は親より賢くない子になる可能性があります。

    要するにスレ主さんが親たちの地頭に自信がなくても、15%ぐらいの確率で子供は賢い可能性があることになります。

    うちは3人の子供がいますが、親は一緒、生育環境が一緒でも、子供の学力はバラバラです。
    だから、教育環境をよくすれば勉強が出来る子になる、という考え方は一切ありません。
    遺伝の妙というか、顕性遺伝と、潜性遺伝との遺伝子のバランスで、親と似た子が生まれるケースとそうでないケースとがあるのでしょう。

    重要なことは子供の個性を見つけることだと思っています。
    3人の学力はバラバラですが、学力が今一つの子は他の子より圧倒的に芸術的なセンスがあります。
    芸術家を仕事にするのは大変ですが、デザイン系などの仕事に将来就けるように考えてお金を使っています。
    どんな子にも勉強にお金をかけても無駄だと思いますので。

  2. 【6981917】 投稿者: 前提が間違い  (ID:jJOpdN/VTeU) 投稿日時:2022年 10月 26日 09:22

    高卒と中堅大学だから地頭が良くないという前提自体が違うと思います。学歴と地頭は必ずしも比例しません。そこは不確定要素で、高学歴親ほど、子供の学歴の為に投資する資金が多いことの方が大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す