最終更新:

12
Comment

【7188332】中学受験で合格するのは現時点で国語か算数どちらが偏差値上?

投稿者: 花火   (ID:bIDFhusUSTk) 投稿日時:2023年 04月 23日 23:00

6年生男子です。
近所の友達と仲良く塾に通っています、以下A君とします

我が家の息子は4科目中模試でも算数が良くて国語が大の苦手、頑張っても平均前後、過去平均国社より算理の偏差値のほうが高いです
理社は平均より上
A君は国語が得意でいつも安定、算数は平均以下、かなりの苦手意識あり

最近、A君から模試の結果どうだった?と聞かれ模試の話題になり、文章が読めないと、この先苦労するぞ=受験において国語が大事と言われ、落ち込み気味な息子です…

塾の先生に相談し、国語は4年からやり直しています
模試では文章内容にもよりますが、頑張って平均ぐらいには届くようになりましたが、やはり不安定で知識ら漢字も失点が多く、今後絶対にマスターしなければならないと思っています。

中学受験では算数よりも国語がとれないと合格にはつながらないでしょうか…
息子の志望校は、4科目受験のみで算数1科目や2教科は考えていません。
経験者の方などご意見アドバイスありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7188412】 投稿者: 国語嫌い  (ID:d1AnTRDvjsQ) 投稿日時:2023年 04月 24日 00:15

    愚息(高校生)も中受では、国語がダメダメでした。
    算数・理科との偏差値差は20以上。
    愚息は抑え校無しの難関校チャレンジ受験だったので、結局第一志望は撃沈で、算数一科目受験の学校しか受かりませんでした。

    国語能力の開花は個人差があるので、中受までに開花できる場合もあれば、どんなに時間を割いても(愚息のように)できない場合もあります。
    愚息も、国語学習は時間もお金もかけましたが、結果にはつながりませんでした。

    ちなみに、愚息の場合、その後、中学後半で一年強、国語の家庭教師をつけました。でも、特に成績は上がらず、下がらずという状況が続き、もう国語の学習はここまでと線を引きました。
    すると、高校に入ってから、徐々に現代文の成績が上昇傾向(と言っても、平均前後)となり、本人の現代文への苦手意識も薄れており、国語とはそういう教科だと実感しております。

  2. 【7188656】 投稿者: バラード  (ID:l1OCsEDKc82) 投稿日時:2023年 04月 24日 10:24

    入試で100点満点の時、国語80点算数50点も、国語50点算数80点も同じです。

    この前提で、どちらかというと男子に多い算数得意を伸ばして、国語は現状維持、やや得点アップくらいのつもりでやっていければいいのかなと思います。
    めんどくさいのが嫌いな男子多いのですが、めんどくさいことがどこまで出来るのかが入試でもあります。

    算数はこれから意外と難しくなると思いますので、特に図形や文章題、少し多めに演習していくといいと思います。
    文章題を論理的に整理して答えを導くことは、国語の読解、論理性につながります。国語がほんとに弱い子は文章題も読めません。

    あとは、国語はとにもかくにも漢字、熟語、語彙を毎日短時間でもさらって、少しでも短文でもきちんと読み取れる演習でしょうか。
    これは継続できればものすごい力になります。

  3. 【7188925】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:97OEcq8Gs2w) 投稿日時:2023年 04月 24日 15:20

    > 塾の先生に相談し、国語は4年からやり直しています

    夏休みスポットで習うつもりでカテキョを探されたらどうか。おすすめは四教科対応の先生で、サクサクと読解選択、記述のコツを教えてくれる(人もいる)。国語専科の先生だと、丁寧に、丁寧に、まったりと時間が進み、「国語は時間がかかる科目です」と諭される。

  4. 【7188949】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:97OEcq8Gs2w) 投稿日時:2023年 04月 24日 15:58

    大手マッチングサイトなどでこんな感じで募集すればいい。


    最寄り駅  : ○○線△△駅より徒歩5分
    指導方法 :できれば対面
    教師性別 : どちらでも可
    希望時給 : ~4000円
    授業頻度 : 6月3日まで、120分授業×数回
    生徒学年 : 小6男子
    現状と目的 :
     6月4日の英検〇級の対策をお願いしたい。{〇+1}級は昨年取得しております。リスニングは合格点ペースです、語句はローマ字読みで乗り切ってますが、読解が苦手です。一次試験まで何回かお願いします、時間は調整可能です。もし可能であれば、指導時間の一部で中学受験の国語読解なども教えてもらえると助かります(こちらは必須ではありません)。


    これだと、「期限限定の英検指導」で「時間調整が可能」なので、誰が見ても優良案件だ。地雷臭も全くないので、プロのカテキョも、コマ埋めで格安で応募してくるのでは。募集側も嘘を書いているわけではない。応募メールを読んでよさそうな人がいれば体験授業(有料)に呼んで、「英語10分、国語80分、算数30分」を堂々と習えばいい。いい先生なら、体験授業だけで国語対策の見通しが立つと思うし、良ければ6月3日まで何回か習えばいい。

  5. 【7188957】 投稿者: 国語力  (ID:WatJRv.sU3w) 投稿日時:2023年 04月 24日 16:17

    国語はある時覚醒しますが、勉強時間と成果が比例しないので、捨てる前提(受験者平均点を目指す)で良いかと思います。
    漢字、知識を取りこぼすのは国語力の問題では無いです。
    逆に漢字知識だけは絶対取ってあとは間違っても良いという方針でやった方が良い結果になるかとおもいます。

  6. 【7189811】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:97OEcq8Gs2w) 投稿日時:2023年 04月 25日 14:01

    > 中学受験で合格するのは現時点

    スレチではあるが、どちらが入学後に伸びる(落ちこぼれない)かは、
    「算数」でも「国語」でもなく、、



































    現時点での「英語」です!

  7. 【7190853】 投稿者: 女子ですが・・・  (ID:TqJGIJ6txuI) 投稿日時:2023年 04月 26日 13:33

    国語がダメでした。思い出したくもない。
    算理社の偏差値と国語の偏差値、最大で18違いましたね。
    4科合計の偏差値と国語単体の偏差値も、最大12違いました。

    うちは「女子校は勧められない」と言われました。
    理由は単純。女子は国語ができるから。
    逆に、塾で同じクラスの男子で国語苦手な子は、
    男女の定員が定められていない共学は
    なるべく避けるよう言われていたような記憶があります
    (男女それぞれの定員が定められていればいいのかも)。
    それから、教科ごとの配点の差が少ない学校がいい
    (国算は100点満点に対し、理社が100点満点、75点満点、50点満点様々です)、
    国算の2科目受験はやめた方がいい、とも言われましたね。

    ただ、いずれにしても漢字と知識の失点はなくした方がいいと思います。
    絶対満点を取るつもりで。
    そこの1点2点は結構バカになりませんよ。
    トータルで見た場合、理社の1~2問に相当されますから。

    あと、国語は志望校によって合う合わないが結構あると思います。
    問題は簡単なのにやたら文章が長い、
    文章の内容がわかりにくい、論説文に専門用語や注釈が多い、
    選択問題が難しい、記述が多い、抜き出しが多い、
    漢字や知識の問題は、単体であるか、文章の中にあるか、など様々です。
    学校によってカラーが違います。
    うちは第一志望の学校の国語が一番解きやすかったようです。
    反対に、1月の前受校の学校の国語は、過去問でも悲惨な点数でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す