アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学校出身 内申
私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。
第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。
同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。
日本女子大学附属は豊明出身者も無理なく通えるように8:50始業。8:30によみうりランド前駅に着けば大丈夫です。
東京農業大学第一の方が始業が8:20で、小田急を使うとしたら8:00に経堂駅に着かないと間に合わないので、日本女子の方が通学は楽そうです。
2月10日に自由系附属を受験するとしたら、中央大学、明治学院、日本女子のどこを受けるのか。一番難易度低く、押さえになるのは日本女子かもしれません。
しかし、日本女子はかなり個性的な女子高なので合う合わないがある学校だと思います。
受験勉強を頑張り、難関大学に進学したい意欲があるならお勧めしません。やる子は予備校に通いしっかり学び、数少ない外部進学者の進学先は見事なものですが、8割の生徒が女子大に内進します。大学の学科の定員の半分まで附属生が進学できるので管理栄養など非常に人気なところを志望しない限り希望通り進学できるので部活中心の生活で、勉強に関しては非常にユルユルな生活をしています。
高校になると教師は生徒とは距離を取り、見守る感じです。もちろん友人関係の様子など見て下さっていて面談の時に教えて下さいます。生徒は部活の上下関係、生徒主体の委員会などで社会性を育んでいるようです。先輩が素晴らしいのです。そういう先輩を見て、下級生も立派な上級生へと育ってゆくのだろうと感じています。
高入の募集は130名ですが、中学から日比谷や慶女に抜けたり、肩たたきでひっそり消えたりしているので、実際にはもっと合格者を出しているでしょう。生徒に関しては内進と高入の軋轢は無さそうです。娘は入学式で校歌を歌っている子達が沢山で圧倒されたり、最初は居心地悪かったみたいですが、今では内進のクラスメートに他クラスの同じ趣味の子を紹介してもらうこともあり、どんどん友人関係が広がっています。高入生だけの学校だったら出会えなかっただろう友人とも出会えて、内進生と一緒のメリットを感じています。豊明出身の保護者の中には「中入、高入と関わる気はございません」オーラを出している方もいますが、高校生の場合、保護者が学校に関わる機会は非常に少ないので問題はありません。
受験勉強より部活や学校行事に全力投球する高校生活、出口が日本女子大学になってもOKであれば良い高校だと思いますが、受験勉強頑張りたい生徒にとっては、文理分けもないので必要ない科目も3年になっても取らなくてはならないとか、授業の進度が遅いなどイライラさせられる学校かもしれません。また、高3がリーダーシップを取り部活や学校行事で中心になり輝ける時期に、そういう行事から距離を取って受験勉強するのでは勿体無いので、しっかり受験勉強できる高校を選ばれるといいと思います。
我が子は中学で教師の理不尽な指導のストレスによる身体症状で入院まで追い詰められ、登校できない時期もあったこともあり、高校でどんどん明るくなって学校生活を楽しんでいるので、大満足ですが。
みなさま、ありがとうございます。
今の志望校のランクからもうワンランク下げて安全校を確保する、というとどのあたりが妥当でしょうか。調べてみても、特進コースとかグローバルコースばかりでよくわからないのです……。すみません。
先ほど娘が帰ってきました。塾で日比谷の過去問を解いてきたそうで、理社で96点・98点を取れた!とはしゃいでおりました。このトピックを立てた際に”各教科75点前後”と書いておりましたが、すみません。これは自校作成の教科が75、その他の理社は以前から90点台を取っていました。あとから読んだら誤解だらけですね。それでも日比谷を諦めなければいけないというのが過酷すぎて、頭では理解しているのですが心が追いつきません。すみません。
あと、少しぼかそうと”私立一貫校”と書きましたが、過半数が附属大学に進学する学校です。あまり詳しく書かないつもりでしたが、”××大学高校はどう?”というとどうも娘が嫌な顔をするのです。だからこそ高校単独の学校に入れたかったのですが、それがかえって娘の負担になるのかもしれませんね。
娘は先ほどから勉強しながら泣いています。”今まで日比谷に行きたくて勉強してきたのにどうして受ける資格もないのだろう。今から頑張ったって挽回すらできないなんて信じられない。自分が通っている学校だから今いる私立もできる限りは好きでいようと思ったけれど、もう嫌だ。なんでこんな学校のために人生狂わされなきゃいけないんだろう。”挙句の果てには死にたい、今まで頑張って築き上げてきた上位学校の見える世界から今の学校のせいで引きずりおろされるのは嫌だ、死んで、今いる私立学校の不祥事にしてやる、などと申しております。
今の娘の精神状態で大丈夫なのか疑問です。そして私自身もまだ納得ができません。娘と楽しく選んだ第一志望の中学校がこんなふうに憎悪の対象になっていくのがまた、苦しいです。
応援したい気持ちはやまやまなのですが
日比谷といえば東京在住のトップの中学生が
僅差で戦うのですから、すみません・・・
多くの方が書かれているように、内申がほぼ満点
近い&本番もかなり高得点をとる高レベルなので
自宅で過去問を解いて、何点だった・・・というのは
みなさんそうだと思います。
通われている中学を見返して、ぎゃふんと言わせたいのかも
しれませんが、あと入試まで残り少ない日数になってきました。
もう年明ければ願書提出です。とにかく偏差値表持参だけで
併願確約いただける学校を探さないと。
押さえは押さえですから、第一志望校のようなトキメキはない
学校になると思いますけど、都立の発表終わっても合格高校が
一つもない状況のほうが怖いですよ。
お子さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、常々学校と色々あって高校受験を考えてきた割に情報収集と計画性が全く足りないという印象です。
そこは内申を故意に落とした学校とは別に、ご家庭の手落ちもあるわけで。
高校受験で出来なかったら挽回できないかどうかはお子さん次第。
日比谷に行ったから難関大学へ行かれるのではなく、難関大学へ行かれる学力の子が日比谷へ行くのであって、そういう子は他校進学でも同じような大学へ進むでしょう。
あと気になるのはお子さんが日比谷に必要以上に思い入れや美化した理想がありそう、ということ。
中学受験の時も第一志望の今の学校には夢や理想を描いたでしょう。ここしかないと思ったでしょう。でも一長一短あるのだと今回痛いほどわかったはずです。
だからお子さんにはつらい時だけれどもう少し冷静に、知的に、ドライになって欲しいです。お母さんと手を取りあって。
残された時間はごくわずか。挽回をそこですべてしようというのではなく、もっと長期的な目で。
私も、最高峰であるという思いからなのか、日比谷というブランドにお子さんが固執し過ぎている気がしました。
公立高校というのは、トップ公立でも底辺公立でも、内申が総てといっても過言ではありません。内申が総ての公立に合格するために、これまでの合わない中学が内申を下げてくることは容易に想像できたはず。私立中学から直接公立高校を受験するのは、あまりに危険が大きい事はお考えにならなかったのか。なぜそのような大きな危険の中で日比谷なのか。少し見積が甘かったとしか思えません。
正直なところ、ほぼオール2だと底辺レベルの公立でも合格は難しいかと思います。その状況で公立第一希望にするメリットがあるのか疑問です。
私なら、内申は見ない上位私立に気持ちを集中するように子供を説得すると思います。
〉ほぼオール2だと底辺レベルの公立でも合格は難しいかと思います。
これは言い過ぎ。駿台偏差値58で理社96点レベルなら、二番手、三番手校は合格する可能性が高いです。どなたかも書いていらっしゃいましたが、中高一貫校は狙い目だと思います。
例えば両国、白鴎、大泉などは女子の倍率が低く、入りやすいです。偏差値は見劣りしますが、中入生の中には、高校受験なら日比谷に合格したのでは、と思うような優秀なお子さんもいます。
都立の伝統校ですから、大学付属などに比べれば、日比谷と雰囲気、校風も似てるんじゃないかしら。
でも日比谷は受験したいのでしょうね。





























