最終更新:

5
Comment

【2452313】塾の継続勧誘の断り方

投稿者: 2012受験終了   (ID:QSv1gcJCryA) 投稿日時:2012年 03月 02日 08:37

今年子供が都立受験を終了しました。
おかげさまで子供の希望校には合格しました。

今までの塾は小学校から約四年
女子なので家に近いことを第一に個別塾に行っておりました。
受験が終わったら その塾に継続するつもりはないと2月ころから
娘のほうからも塾には言っていて 先日合格したあと塾からの電話で 
高校でも引き続き
通塾を勧められています

正直 今回の受験では 娘の希望には合格したものの
集団塾でもっと競争心をもっていたら もっと上を目指せたのではないかと
反省の意味も持って高校の通塾は いろいろ考えてからと思っております
(実際娘はチャレンジ受験ではなく 志望校は はじめの成績で合格圏のところに
成績キープで合格という感じです)

娘の意志を聞いても 学校が遠いので慣れるのが先決と今の塾に行く気はないようです

電話では高校生活優先で 遠距離なのでとお断りしたのですが
なかなか聞き入れてくれません
いやな感じで辞めるのもどうかと いいお断り方法を考え中です
たぶん塾のほうは 合格おめでとうのこの気分のまま 継続の営業で こういったらこうのマニュアルがあるのだと思います

今の塾には感謝しておりますが ちょっとしつこい継続のすすめに
どうやってお断りするのが いいか 同じような経験のある方 お知恵を拝借したいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2452336】 投稿者: 大手ですが  (ID:WFfHeQJ1Wtk) 投稿日時:2012年 03月 02日 09:03

同じような勧誘を受けました。
    中学部の先生としては、高校部に義理立てしなくてはならないらしいですね。
    うちは初めは親ではなく子どもに話がありました。いつまでに申し込めば入会金不要とか一か月分月謝無料とかいう申込用紙ももらって来ました。
    お世話になったという感謝の気持ちが強かったので、先生の顔を立てたいと思い、うちは一教科のみ、継続してお世話になる手続きをしました。
    でも一か月通ったのち、やめました。
    最初からそのつもりでした。手続きをすることで先生に義理立てした形。
    やめる手続きは高校部で行うので、中学部の先生に迷惑はかかりませんから。
    やめた理由は「部活動と通学距離の都合で、子どもに負担がかかりすぎるため」でした。特にあとくされなくすんなり退会できましたよ。
    子どもはここに通っている一か月の間に学校生活に慣れて塾へ行く時間捻出のあたりをつかんだり、どこに決めるべきかクラスメートにリサーチしたりして適当なところを見つけることもできました。不安だったその一教科をフォローしてもらえたことも安心感がありました。
    こんな感じです。参考になれば幸いです。

2. 【2452433】 投稿者: ありのまま  (ID:usmCmF7LypE) 投稿日時:2012年 03月 02日 10:13

>娘の意志を聞いても 学校が遠いので慣れるのが先決と今の塾に行く気はないようです

そのままお伝えになられたら良いと思います。

今度は大学受験に向けて・・ということだと思いますが

「大学受験は本人の意思で決めさせたいのでとりあえず様子を見て親は介入しない方向で自立させたい。
    本人がまずは学校優先と言うなら様子を見守りたい。
    またお願いすることがあるかもしれないので、その時はどうぞよろしくおねがいします。」

これで良いと思います。

3. 【2452676】 投稿者: そんなもんです、今の大手塾。。。  (ID:kj0Eful4yAk) 投稿日時:2012年 03月 02日 13:36

昔の学習塾は教えることに必死で、いい意味でも悪い意味でもお金や時間の感覚が鈍いところがありました。

最近の学習塾は真逆です。
    教えること、指導することそこそこで、カネを取ることばっか考えていますよ。
    (よろしければ、暇つぶしに、私のブログ”けったいやなぁ”読んでください。
    塾の現状、書いてます。)

”ありのまま”さん のおっしゃるとおり、率直に伝えるべきです、「行きません」と。

でないと、引き下がりませんよ。
    4年間通ってらしたことで、スレ主さんは、「高校継続見込み客」として
    校舎からも本部からも営業対象になっているはず。
    本部から指定された数字を出さなきゃなんで、しつこいんです。
    (もしかすると校舎の先生も、「もういいじゃん」とか思ってるかもです。。。)

なんで少々言っても、直接関係する校舎の先生は何とも思いませんよ。

なんで、それでも足りなかったら、「正直しつこい勧誘も嫌なんですよね」ぐらいは言ってはいかがですか?4年間も通ってらしたんなら、堂々と主張してもいいと思います。

4. 【2452922】 投稿者: それは  (ID:QolvNzoscF.) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:14

「今までお世話になりました。
    お恥ずかしい話ですが
    金銭的に通塾はできません。
    すみません。」
    でよろしいのでは?
    お金がないとわかれば解放してくれますよ。

5. 【2453284】 投稿者: スレ主です ありがとうございました  (ID:QSv1gcJCryA) 投稿日時:2012年 03月 02日 21:57

皆様 ありがとうございました
    貴重な意見とても参考になりました
    ブログを教えてくださった方拝見しました
    ありがとうございます
    いろいろ すべての内容を参考に今度お話してみます

個人塾で大手でなく 近所に他にも塾ができ競争が激しいので
    先生も大変なのだと思います

今までお世話になった 感謝はしておりますので 誠意をこめた
    お断りをしようと思います

今日はどこで 調べたのか 他の知らない予備校からも 勧誘の電話がありました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す