最終更新:

9
Comment

【2773671】サピックスか早稲田アカデミーか?

投稿者: 小6女子親   (ID:1BpRtlvqDME) 投稿日時:2012年 11月 27日 11:44

都立上位校(自校問題作成校)、私立難関校受験に向けて塾を探しています。

サピとワセアカ・・・それぞれの短所や長所など色々アドバイス頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2774493】 投稿者: 中1です  (ID:XwmwVctUKoI) 投稿日時:2012年 11月 28日 00:20

横から申し訳ありません。中2の来年からの塾でおなじく迷っています。
    早稲アカ、サピ、Z会進学教室、河合塾wingsで迷っています。
    できれば、大学は、東大や国公立難関大学志望。
    高校は、開成を狙うが経済的に厳しければ、国立、特に『都立最難関』狙い、ダメなら、私立の特待があるところを狙う予定という状況です。

最初は、サピか早稲アカで頑張ったほうが、上を目指して開成国立早慶レベルの勉強をするのがよいでしょうか。
    主さんのおっしゃるように、両者の、特徴やメリット、デメリットはどんなでしょうか。

今子供は、出された宿題は、必死で頑張りますが、ノートの取り方について、課題があります。

できるできない、得意不得意、ウッカリミスや甘い間違え、本当に分からない問題などを、本人がしるしをつけ、効率よく弱点を繰り返さないような復習を学んでいけるようなノート作りのご指導をしていただける塾、
    また、ご指導の上手な塾を望んでいます。

早稲アカかサピックスで、超難関国私大・開成早慶レベルまで勉強した後、そのままその塾で頑張るか、都立自校作成校まで含めて、そのどちらかの塾で受験まで頑張るか、

三年春か夏か秋に、自高作成校難関都立をメインとするZ会進学教室か河合塾wingsにうつるか、三年になったら悩むのか、
    最初から、Z会進学教室か河合塾wingでいくのか(どのようなノート指導かよくわかっていません)。

どちらの塾からもお話は伺っておりますが、最終的に迷っています。
    新学年に向けたクラス分けテストは、1月に行われますし、選抜クラスに入るなら、その塾の冬期講習をとっているに限ると思っていて、まだ冬期講習も、塾が絞れず、決めておりません。

超難関国立と開成早慶を狙い、現実的には、超難関都立を確実に合格するには、
    また手の込んだノート指導までして下さる塾は、上記4つのどこでしょうか。

塾での各校実績も伺っておりますが、我が子にあった指導が受けれる塾を探しております。

受験が終わられた方、今受験生の方、塾講師の方々から、アドバイスを頂けたら、ありがたく存じます。

わかりにくい長文申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
    主さま、便乗、申し訳ございません。

2. 【2774496】 投稿者: 塾社員兼家庭教師  (ID:r8Yqw6jgk/.) 投稿日時:2012年 11月 28日 00:21

小6のこの時期からというのもずいぶん早いですね。

個人的には、どちらもどっちという印象です。Z会教室も検討してみてください。

むしろ、強固な計算力をつけるために公文のG教材~J教材を先行実施することをおすすめします。あとは、図形と関数に強くなることですね。

その意味では、自分で教材を作成するサピックスがよいといえます。
    しかし、教材の質がよいかはよくわかりません。

早稲アカは、おそらく教育開発の新中学問題集を使用すると思います。教材としての完成度は高いですが、都立向けかというと疑問もあります。

3. 【2774525】 投稿者: 塾社員兼家庭教師  (ID:r8Yqw6jgk/.) 投稿日時:2012年 11月 28日 00:47

中1です さんへ

集団塾で「ノートのとりかた」や「個別にノートの作成」は無理です。
    (20名前後VS1名ではすべての生徒に目を届く指導はできません)

理想は家庭教師をつけてフォローさせることです。
    しかし、大学生や経験の浅い講師では弱点をフォローすることは無理です。

「東大」「開成」という言葉を簡単に使いますが、基礎力がなくては無理です。
    その意味では、塾におまかせではなく、塾を補助的に使用するという考えでいかないといけません。

失礼を承知で言えば、塾選びで迷う前に自分の子供の学力を底上げするべきです。

4. 【2774590】 投稿者: 中1です さんへ さまへ  (ID:XwmwVctUKoI) 投稿日時:2012年 11月 28日 03:38

アドバイス、感謝いたします。
    Z会進学教室にしろ、サピックスにしろ、一年生でのノートの賢い使い方は、一年生で教わると聞きました。
    2ねんにはいった時にどこまてそうした基本ポイントを強調して頂けるか、が気がかりです。

東大や開成は今は雲の上ですが、現在、数学は中3の平方根をつかった因数分解まで、数時間かけて問題を問いたり、英語も、文法単語長文翻訳小さな英作文には力をいれて今は、英検3級をねらって頑張っています。ただいまの塾で矯正されていない効率的なノートの取り方を含めた勉強法は、まだ改良の余地がありそうなので、そのあたりは、2月からの転塾予定の塾に期待がかかります。

将来の難関大学入学を見越した上で、理想は開成、国立、都立難関校が経済的には現実的かなと思っております。

なにか、アドバイスや、各塾のご指導方法の特徴やメリットデメリットを教えて頂けましたら、本当に、幸甚です。

各塾には問い合わせておりますが、通っている(た)方の生のお声が伺えましたら、本当にに嬉しく、感謝もうしあげます。

5. 【2774808】 投稿者: 都立最難関母  (ID:iRJeorFPENo) 投稿日時:2012年 11月 28日 10:11

私大最難関に通う子もいます。
    塾には行かなかったのですが通信教育は利用しました。

子どもの周りでは中学受験でサピとワセアカを利用してい子はいましたが
    高校受験で自校問題作成、私立難関校受験となると
    Z会進学教室に一時間以上かけてでも通う子が多かったです。

運動部で土日も練習や試合がある部活をしていた子どもには
    それができませんでしたので通信教育を利用しました。

子どもの中学では都立最難関に行く子のほとんどが
    部活引退までは通信教育で
    中三夏から本格的に塾に行き始めるというパターンがでした。

私立難関校を目標にしている子は違いましたが…

中1です様へ
    中3で平方根をつかった因数分解までできているのなら
    ノートの賢い使い方よりも
    考えさせるための指導をしてくれるかや
    良問なのか演習はどれくらいなのか等の方が重要だと思いますよ。
    ノートばかりに気をとられると都立最難関の飛ばす授業に対応できなくなりますから…

6. 【2774915】 投稿者: 公文でも  (ID:Bbles9KcVmI) 投稿日時:2012年 11月 28日 12:22

ヨコになりますが、中1ですさんへ

そのくらいなら公文でも学習できますよ。
    学年3つ先以上の学習しているお子様多いです。
    表彰制度があるので頑張るお子様が多いのでしょうね。
    身内だけでも3人、子どもの同級生でも2人。
    身内のひとりは小6のとき高1の数学を解いてました。

英語では英検を勧めるので、小学校低学年で4級
    高学年で3級を取得しているお子様も毎年います。
    今年も2、3名ずつ合格してます。

うちの教室だけでも複数います。
    区内では、都では、首都圏では、プラス関西では・・・数え切れません。

7. 【2775160】 投稿者: サピ  (ID:lqjN90MFsyM) 投稿日時:2012年 11月 28日 16:28

スレ主様。
    サピも早稲アカも、それぞれ塾板に中学部のスレッドがありますので、まずそちらを読んでみて、あるいはそちらで質問してみたらより具体的だと思います。よく言われるのはドライな対応のサピ、熱い指導の早稲アカ。自分のやり方がある程度できている子はサピ、雰囲気を盛り上げて応援してほしければ早稲アカだと私は思います。
    子どもの預け先を探すのでどちらも模試を受けさせたり室長とお話したりしましたが、うちの子はサピを選びました。
    現在はすでに大学受験生です。

中1です さま。
    とても一生懸命なのはわかりますが、人の立てたスレを完全にのっとってませんか。ちょっと落ち着かれたほうが良いと思います。
    各塾の特徴、それぞれの板はいらっしゃいましたか。Z会も、独立した板はありませんが、詳しく書かれているところありますよ。まずよくお読みになってから質問されたほうが良いと思います。
    サピか早稲アカか、という板なのに、スレ主さんおいでにならないままいろんな塾の話になってしまっていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す