最終更新:

22
Comment

【2774969】大学付属の高校選びについて

投稿者: ゆず   (ID:G/myFzaxlYs) 投稿日時:2012年 11月 28日 13:18

はじめまして 書き込みさせていただきます。 ある大学の付属高校の推薦がもらえそうなのですが、一つはそのなかで一番大学は難関だが
共学は遠いし無理なので女子高。(いくつか付属校がアル)ただし女子高なのでかなり偏差値が低かった。ちょっとショック。でも一番難関の大学に進めますです。
ほんの少し偏差値が大学は落ちる でも高校は女子高よりもかなり高い。
ちなみに娘は その高校よりもかなり偏差値は上です。なので何ランクも下にさげてまでトップ大学とはいえ一番下の女子高なのでどうしようかと。
やや偏差値の落ちる、大学の共学付属高校ならまだ偏差値が高いのですが。
校風も大事ですが、どちらもやっぱり自由すぎてうーん。 

みなさんならどちらをえらばれますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2775982】 投稿者: わざと?  (ID:Bbles9KcVmI) 投稿日時:2012年 11月 29日 12:41

そういうお悩みでしたか・・・

推薦はそういうものです。
    実際の学力より低い学校しか来ません。
    ただ、偏差値に関係なく志望していた学校と一致した場合のみ、受けるものです。

明らかに今推薦のある学校に嫌悪感を示されているので
    やめた方がいいと思いますよ。あとで後悔します。

もし、大学附属の高校に行きたいのであれば、
    他の附属の高校の中から行きたい学校を探し、一般受験をすればいいだけだと思います。

2. 【2776036】 投稿者: 高校ではじけてしまうと…  (ID:ULC2o2gEjy2) 投稿日時:2012年 11月 29日 13:44

高校から、自由にさせてしまうとろくなことがありません。

志望校の出入り門辺りや近くの駅の改札口辺りの下校風景を見れば、その学校の今の姿がわかるかと思います。

3. 【2776118】 投稿者: なんだかな  (ID:rDdZ3hVr8jU) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:06

お嬢さんのタイプだと、難関女子進学校がむいているのではないでしょうか。

真面目に勉強するタイプのお子さんですから、附属でちゃらちゃらした中に入ったら浮いてしまうか、流されてしまうかのどちらかです。

進学校できちんとやっていれば、大学はそれなりに道が開けてきますよ。

大学受験がない難易度の高い大学に目が眩んでいるのですね。

それでも、附属校が捨てられないと思うなら、何度も何度もその学校の生徒を見に行きましょう。
    その光景に見慣れたなら、推薦をもらうのもいいかもしれません。
    嫌気がさすなら、スッパリ諦めましょう。

4. 【2776161】 投稿者: あの  (ID:0z.W09LRtT2) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:41

首都圏であることが前提ですが、スレ主さんの書いてらっしゃる内容から
    早慶、青学、立教、明治、中央のどの附属でもないことは明らかですよね。
    にもかかわらず、スレ主さんのお宅にとっては「難関」と位置付けられる大学なのですから

>難関女子進学校がむいているのではないでしょうか。

↑これはありえないのではないでしょうか?

5. 【2776188】 投稿者: ゆず  (ID:G/myFzaxlYs) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:11

皆様、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
    娘は地味で、内向的なタイプです。 真面目ですが勉強はわからなければどんどん挑戦していくタイプではないです。
    言われたことをきっちりとだけというタイプです。

なので、付属校ならばきっちりタイプで合うと思いました。この受験においてもくじけることも多く、本当に大変でした。

特に、自分と一緒からより上のクラスの生徒と一緒に勉強するのは、一気にストレスがたまってしまうようです。

ただ、付属はどうしても受験がない分ちゃらちゃらのほうに向いてしまうんですね。

小学校卒業から3年も受験のない環境だと子供達ってのはあんなふうになってしまうのかと残念に思いました。きゃ

パンフレットをみてもちゃんとされてそうなのに。
    もう一つ遠いから却下したとある付属校は新しいのですが、ぽやんとしたやさしそうな子供達でした。
    今思い出せば上の大学が一番難しいのになぜ、こんなにキャぴキャピなのだろうかと。

もう少し娘と相談したいと思います。

娘もどうしたらいいかで本当に悩んでいます。

共学はオネエ系とい言い方はややこしくてごめんなさい。 服装はかなり短いスカートです。大声で笑ったりはないものの、スレてるかなっていう感じです。

場所は首都圏ではないです。特定されてしまうのでごめんなさい。

6. 【2776218】 投稿者: ピーチ  (ID:nBg6m5CxtgA) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:33

何となくわかりました。

お嬢様の性格上、却下したとある付属校が良さそうですが。

でももう12月、しっかりお嬢様とお話しなさってくださいね。

ときどき読みづらい部分がありますが、お風邪を引いてらっしゃるという事なので。

これからますます寒くなります。お嬢様も含めてお体大切に。

7. 【2785990】 投稿者: もう決められましたか?  (ID:fDwiua/v8dw) 投稿日時:2012年 12月 09日 13:12

12月になり、そろそろ推薦の〆切時期ですが、スレ主さんのお嬢さんは志望校を決められましたか?

関西圏と思ったのですが、それならば、件の女子校に娘が通っています。

一般家庭のお嬢さんが、高校から入る学校ではないと感じています。
    伝統芸能継承者のお嬢さんだったり、ご実家を継がれる予定のお嬢さんが「学業以外の一芸を続けるために、大学が保障された高校に。」とのお考えで入られる学校のように感じます。

良くも悪くも将来が決まっていらっしゃるので、とりたてて勉学に励む必要も、よい子ちゃんで内申を稼ぐ必要もないですから、学校での振る舞いがスレ主さんが唖然となさったようなものになるのかもしれません。

それなりのおうちの方ばかりですから、場所によって全く別人になることも。ですね。

一般家庭のお嬢さんが一緒になって羽目を外していると、三年後ではなく七年後の就職で泣くことになりそうです。

推薦で入られる成績お持ちならば、公立進学校→大学を十分ねらえると思います。その方がお嬢さんにあった将来の選択をしやすいのではないでしょうか?

ここは、偏差値で学校の優劣をはかるご家庭には向かない価値観の存在する学校かな。と感じています。

もう決められた後かもしれませんが、ご参考になればと思い書き込みました。
    読みにくいところがございましたらご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す