最終更新:

25
Comment

【2783862】私立高校の複数受験

投稿者: 田舎者の質問   (ID:NXNbkjROPCo) 投稿日時:2012年 12月 07日 04:08

興味本位の質問です。

時々、このサイトでは公立高校の辞退問題が話題となります。
進学する意思の無い公立高校に受験し・・・という類のものです。

一方、皆さんは私立高校に関してはどのように認識されていますか?
なかなか有り得ない例かもしれませんが、例えば早慶の付属に合格した後、
入学の意思は全く無いのに力試しで開成を受験する、というような行為です。
若しくはメダルを集めるかの如く、早慶付属の合格を集める、等々。

但し、すべり止めを順々に受けて行く場合、若しくは本命校の試験に
慣れるため、他の私立を模試代わりに受けてみる、という場合は除きます。
あくまで特に理由も無く、ハッキリ言えば”自己満足のために蹴る”という
事を前提で私立を受験するという行為についてです。

私立は辞退者を想定し、合格者を多く出しますし、補欠合格もあります。
従って公立高校の辞退とは異なり容認されるものなのでしょうか?
それとも私立であろうと行く気が無い高校の受験は辞めるべきなのでしょうか?
それとも×2、「そんな事をする人は居ない」のでしょうか?

公立高校に関し、モラルと権利の話が面白かったのでつい…。
本当に興味本位の質問でスミマセン。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2843002】 投稿者: 例えば  (ID:pj5/LVfj1rU) 投稿日時:2013年 02月 02日 08:01

浦和の片田舎より、東京の学校でしょう。
    埼玉県で一番頭のいい子の集まり ⇒ 浦和
    東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城 でトップ集団、頭のいい子の集まり⇒ 開成

母集団が違います。

2. 【2854366】 投稿者: 悲しいですね  (ID:J4OLw8u672I) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:45

公立や都立辞退もですが、私立に関してもその学校を本気で目指しているお子さんが居る訳ですから、その合格を蹴るという行為を自慢するのはいかがなものかと思いますよね。やはりデリカシーに欠ける行為だと思います。
    ですが本当の受験理由はわかりませんので、そういう方に出会ってしまったら聞き流す事ですよね。
    もうそれしかないと思います。常識は通用しないんですよね。ここでの掲示板を読んで痛感しております。

こちら関西では私立中学、高校受験が統一日になっております。有名校の兵庫、大阪、京都区間内での複数受験は不可能です。
    ですから私にとってはどんな理由であれ複数を受験出来る事だけで羨ましいです。

併願校のレベルを下げないで見つけられたら本命受験も気楽になりますよね。
    統一日ですと本命と併願校の2校だけでほぼ終わりになりますので、本命残念になった時のショックが大きいですし、確実に入れる学校でないと中学浪人の危険もありますので、チャレンジなんてとてもとても…
    本日、その私立高校受験の統一日なんです。最悪の結果を考えるだけでお腹が下ります…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す