最終更新:

22
Comment

【2893169】中傷などによる不合格

投稿者: 不信感   (ID:03UUGQd6v2o) 投稿日時:2013年 03月 11日 11:20

どこにスレッドを立てれば良いのかわかりませんでしたので、取りあえず、こちらに立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

この度子供が高校受験を終了し、最終的には第一志望の学校に合格を頂きました。
実は、滑り止めにしておいた学校には不合格でした。
その不合格となった学校は、書類と面接だけの試験で、面接はほとんど形だけ、大方が書類で決まるという学校です。
また、合格率も過半数以上が合格する為、複数の塾の先生からもほぼ100%合格するといわれていました。

ここからが本題なのですが、実は、私は受験前にある方とトラブルがあり、かなりな脅しを受けました。
内容は割愛させていただきますが、今振り返れば、相手は、多分、人格障害のある方で、普通の人間には考えが及ばないような言動をします。私は受験前にかなりな精神的ダメージを受けましたが、気持を切り替え、受験を子供とともに頑張りました。
そんな精神状態の中、滑り止めとしていた学校に不合格だった時から合格を手にするまでの日々は想像を絶する位辛いものがありました。

そこで、私が思ったのは、その方が中傷文などを学校に送り、不合格にさせたのではないか?ということです。
裏工作で受験者を”合格”にするのは至難の技でも、”不合格”に仕向けることはできるのではないか、と思ったのです。学校側も、いちいちそのようなことに取り合っていては、受験なんて成り立たないとは思いますが、”君子危うきに近寄らず”ではありませんが、そんな中傷文が来る様な受験生をわざわざ取る必要はないと考える学校だってあるのではないかと思いました。

ちなみに、その方は、子供がどの学校を受験するかを知っていました。

第一志望校に合格したのですから、今更だと思われるかもしれませんし、受験は水物なので、100%合格するということはあり得ないと言うご意見もあろうかと思います。
それは重々承知の上ですが、これからも何をされるかわからないという恐怖も私にはあるのです。
正直、私もまだ精神的に100%立ち直っていないので、このようなことを考えるのかもしれませんが。

受験や学校に詳しい方などのご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2895100】 投稿者: 通りすがり  (ID:26uPEakxFoU) 投稿日時:2013年 03月 12日 21:28

スレ主様、人格障害の人が身近にいます、身内です。身内でも、その常軌を逸した行動は止められません。関わった相手に一度牙をむくとトコトン攻撃します。あらゆる手を使って破壊します。
    とにかく距離をおくしかないのです。私もカウンセリングに、通うようになってしまいました。今は距離を置いていますが、夫や子供の職場や学校に嫌がらせを、いつされるか不安で仕方ないです。以前から、イヤなことがあると、思い出したように、昔の彼や友人の職場に怒鳴り込みの電話をしたり、その上司に会いに行き、有ること無いことを訴えたりしています。
    家族として病院にも相談に行きました。でも「病気は治せるけど障害は治らない」と言われてしまいました。
    とにかく、人格障害の人には、近寄らない!!危険を感じたら、さりげなく距離をおいて…!!逃げてください。

2. 【2895340】 投稿者: 不信感  (ID:tCJMctjItK6) 投稿日時:2013年 03月 13日 01:16

皆様、引き続きご意見有難うございます。

まず、よくわかります様、オカルトマニア様、

私のつたない文章で、今の私の心情をよくぞ理解してくださったと、本当に嬉しく思いました。
    経験された方には通じるかと思いますが、負のスパイラルに陥った感じといいますか、何がなんだかわからない状況で、今でも、なぜ、あそこまで罵倒されなくてはならなかったのか、と思う日々なのです。
    一方で、”その方も実はそこまで悪い人ではない、きっといつか私の気持をわかってくれる、、”という思いが未だ1%位は私の中に存在していて、ともすると、自分が悪かったのではないかと思ったりもする複雑な状況です。
    でも、もし本当にその方が人格障害だとしたら、そう思う私の気持は全く通じないのですよね。

私の場合、一人でいるとネガテイブになってしまいそうなので、できるだけ外に出て人に会うようにしているのですが、瞑想、、というお話を聞き、それもやってみたいと思いました。
    いずれにしましても、まだまだ時間がかかるのだと思います。

うーん様、
    謙虚になるというお話。本当にそうだと思います。ただ、上記のようなトラブルが無ければ、私も受験については気持の整理がついたと思うのですが、どうしてもその方と自分の不幸とをリンクさせてしまうという思考になるのです。

もしも様、
    確かに、そういう学校には縁が無くてよかった、、と思えば気が楽になりますよね。有難うございます。

祈り様、
    同じような境遇にあられたということ、お気持ちお察しします。
    私も人生においてこのような方に初めて出会ってしまい、未だに信じられない思いです。
    こちらにはとても書けないような罵詈雑言を浴びせられ、挙句、復讐してやるとまで言われましたから、、。
    本当に怖いです。

滑り止めに不合格になって、その後、第一志望に合格するまで私の気持は、一言、”自責”の念でした。
    私のせいで、子供に本当に迷惑をかけてしまった。本当に申し訳なかった。私がそのような人と関わったばかりに、、、という自責の念でした。不合格は、その人が仕組んだものに違いないと思ってしまっていましたから。
    こういう風に考えること自体、やはり精神状態がおかしいのだと、皆さんのご意見を聞いて思いました。
    早くに脱せられるといいのですが。。

3. 【2895559】 投稿者: うーん  (ID:msR2EueTWP2) 投稿日時:2013年 03月 13日 09:18

スレ主様は疲れていると思います。
    どのようなことがあったのかは恐くて詳細は書けないし、弁護士に相談する?夫に相談する?でもないのだと思います。

私は過去心療内科に通ったことがあるのですが、医師が担当するのではなく、カウンセリングといって有料ですが
    心理学の資格のある方に、心の疲れを話してみるのはどうかなあと思いました。

私は医師の診療のみで通っていましたが、カウンセリングルームは別室で、予約を受けて通ってる方が多かったです。
    利用されている人は多いのだな、と感じました。

不合格の真意はわからないのでこれもまた厄介です。持っていきばがないからです。
    心に傷をおっているのだと思います。
    十分人格障害の方から被害を受けていると思います。

専門の人に話を聞いてもらって心癒される必要があると思います。

4. 【2895650】 投稿者: 不信感  (ID:tCJMctjItK6) 投稿日時:2013年 03月 13日 10:31

可愛い子になんたら、、様

ご意見有難うございます。
    子供だけの問題でしたら、結果的には第一志望に合格したわけですから問題ないのですが、、。
    実際、子供は私のトラブルは知りませんから、今は第一志望に合格してとても幸せそうです。
    最後まで諦めずに頑張ってくれた子供に、本当に感謝しています。

合格様、

温かいお言葉有難うございます。
    そうですよね、一方の言葉だけを信じて不合格にするなどあり得ないと思いますし、その言葉を信じて不合格にするような学校は逆に信じられないと思えば、気も楽になります。
    本当なら、娘の進学を心から喜べる時なのに、時より襲い掛かるこのどんよりとした気分がそれを妨げるのです。
    実は、その方は、向こうから一方的に連絡を断ちました。すごい言葉を一方的に浴びせたままです。
    ですので、子供が最終的に合格したことは知らないはずです。
    ただ、このネット社会。どんな方法でも知りようはありますから、この先も心配です。

家族が学校関係者様

有難うございます。
    やはり、ありますか、、。我が家の場合、推薦ではありませんが。
    ただ、キリスト教系の学校でしたから、そのような中傷などは嫌われるのではと思っていました。
    学校に問い合わせることはしていませんし、今もするつもりは無いのです。
    もし、実際にそのことが原因で不合格になっていたとしても、学校側はきっと教えてくれませんよね。

5. 【2895665】 投稿者: 不信感  (ID:tCJMctjItK6) 投稿日時:2013年 03月 13日 10:44

通りすがり様、

大変な目にあわれたのですね。
    距離を置くべき、、そうですね。先ほども書きましたが、この方は自分から連絡を一方的に断ちました。こちらの言い分、気持などお構い無しです。
    ただ、なんと言っていいのでしょうか、、一生誰かに恨まれて生きていくということは、とても嫌なことですよね、、なので、もし、その方が再度私に連絡を取ってきて謝ったとすると、それを受け入れてしまい、挙句またトラブルに巻き込まれてしまいそうな気がするのです。まだ、支配から抜け出していないのですよね。
    絶対に関わりを持たない、、肝に銘じます。

うーん様、

疲れていると思います。カウンセリング、簡単なものは行ったのですが、治るのにいは時間がかかるといわれました。
    でも、うーん様を初め、いろいろなことで精神的ダメージを受けたことがある方も多いと知り、心強く思いました。
    有難うございます。

6. 【2895975】 投稿者: 通りすがり  (ID:26uPEakxFoU) 投稿日時:2013年 03月 13日 15:38

スレ主様は、一方的に縁を切られたのですね。
    私の身内の人の場合も、激情にかられて散々人を傷つけて、一方的にいなくなります。
    そして、ようやく忘れた頃にコンタクトをとってきます。
    相手は自分がしたことに、ついては完全に忘れたように。普通に…。
    自分の気分がいいとき、自慢話~などの話がある場合、周りに聞いて同調してくれる人がいないとき…思い出したようにコンタクトしてくるのです
    そのときは、出きるだけ相手を否定せず、褒めておだててください。悔しくても、それが身を守る一番の方法です。
    相手を否定したりは絶対にダメですよ!!(した、つもりはなくても相手がそう感じたらアウトです。)
    笑顔で、かわすのが一番。頑張りましょう。

7. 【2896384】 投稿者: 不信感  (ID:0EEVP/ikJs2) 投稿日時:2013年 03月 13日 21:43

通りすがり様、

なんだか私のトラブルの相手をご存知かのようなお話にびっくりしました。
    正に、そのような感じです。

実は、その方は私の学生時代のクラスメイトで何十年かぶりに再会しました。
    そして、自分がいかに頑張ってきたか、今の生活がいかに充実しているかをいろいろ話してくれました。
    私は、心から良かったね、と思い、話を聞き、接してきたのですが、ある時から少し様子がおかしくなり、あることをきっかけに激怒してしまったのです。
    様子がおかしくなった理由は、私にはよくわからないのですが、どうもプライドを傷つけてしまったようです。
    通りすがり様が仰るように、”相手を否定するつもりはなくても、相手がそう思ったらアウト!”、、本当にそのような感じです。

学生時代を知っているだけに、いつかは私の気持もわかってくれるかも、、などと思ってしまうのですが、きっと無理なのでしょうね。

”自分の気分がいいとき、自慢話~などの話がある場合、周りに聞いて同調してくれる人がいないとき…思い出したようにコンタクトしてくるのです
    そのときは、出きるだけ相手を否定せず、褒めておだててください。悔しくても、それが身を守る一番の方法です。
    相手を否定したりは絶対にダメですよ!!(した、つもりはなくても相手がそう感じたらアウトです。)
    笑顔で、かわすのが一番。頑張りましょう。”

上記のお話、うなずきながら読みました。本当にそうです。自分の周りは敵か味方しかいない。少しでも否定されたと思ったが最後、その人は敵なのです。
    でも、またコンタクトとって来るかもしれませんが、褒めておだてるのが身を守る手段、、わかりました。

その方は、子供はいませんが結婚はしています。このような方の家族はどのように接しているのでしょうか?
    当たり障り無く過ごしていらっしゃるのでしょうか? 
    それともこういう方でも相性が合う方がいるのでしょうか?
    穏やかに幸せに過ごして欲しいと思うばかりです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す