最終更新:

19
Comment

【2938298】内申書を重視しない高校

投稿者: サポートしたい母   (ID:fkwEi0.epCg) 投稿日時:2013年 04月 20日 20:48

神奈川の公立中学3年男児の母です。

息子は中1の夏休み明けから、いじめにあい、学校に行けなくなりました。
(中1の2,3学期は五月雨登校。中2の1学期は完全不登校)
しかし、学校側の配慮や、本人が自分のために高校に行きたい、と考えて、
中2の2学期から何とか復活し、現在登校しています。

内申は、中2の3学期で25。ちなみに中2の1学期は登校していないので、9。(オール1)です。
3学期の5教科の試験の点数はどれも80点以上(授業内容は理解していると考えられます)ですが、
提出物の期限が守れなかったり、授業態度が良くないことで、
数字はよくないです。(4教科に関しては、テストの結果も悪いです)

しかし、本人もそれについては反省し、3年になった今は内申書の点数をもっと上げること、
もちろん定期試験も頑張る。提出物も出す。態度もしっかりする。と頑張っています。

質問させていただきたいのは、

3年生の内申書だけを見てくれる学校、もしくは当日の試験重視の学校には、どんなところがあるのか
ご存知の方、教えていただけますか。

よく、私立は偏差値が高ければ高いほど、学力重視だ。
と聞きましたので、
かなり偏差値の高い大学付属の私立高校に直接問い合わせてみました。

1次試験は3教科の試験結果で判断します。
とのことでしたが、2次で中学3年間の内申書を見ます。との回答でした。
不登校の時期があるのですが、との質問には、
内申書をどのようにみるかはお答えできません(当然と言えば当然の回答です)
とのことでした。

勉強は本人の希望で塾には行かず、家庭教師に見てもらっています。
(塾に行けば、もっと情報は入るのでしょうか?)

東京にも出やすい場所なので、東京神奈川で考えています。
本人は、できれば大学付属がいい、と言っています。
現実的には難しいのでは?と思っていますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2945990】 投稿者: チョコ  (ID:OQc406pDSBA) 投稿日時:2013年 04月 27日 16:23

今年高校受験した女子の母です。

駒澤大学高校は併願優遇や推薦だと内申書はみますが、一般受験は入学試験の成績だけだったと思います。
    また、去年の学校説明会で「中学で不登校だった子がきちんと優秀な成績で卒業した」というお話があったので
    出席日数は気にしないと思います。気になるようなら個別相談時に質問してみても良いかと思います。

ここは附属の中学がないので内進生対高入生の軋轢も考えなくて良いと思いました。

2. 【2946797】 投稿者: チョコ  (ID:OQc406pDSBA) 投稿日時:2013年 04月 28日 12:18

連続でスミマセン。

大きな会場での合同説明会についてですが、朝一番は非常に混み合います。
    (みんな張り切ってますね!)
    できればお昼過ぎか午後一番か終了時間が近い午後3時くらいがお勧めです。

うちは夕方から塾があるから午前中に行こうと朝から行って失敗しました。
    入場まで1時間近く待たされました。人いきれで気分が悪くなりそうでしたよ。
    なのに遅めに行った知人は「スイスイ回れた~」とのこと。

お子様に合った高校に出会えるといいですね。

3. 【2964330】 投稿者: サポートしたい母  (ID:fkwEi0.epCg) 投稿日時:2013年 05月 12日 23:43

チョコ様

よろしくお願いします。と書いておきながら、
    しばらく訪れていませんで、書き込みに気づかず、大変失礼しました。

また、新しい情報をありがとうございます。

合同説明会、朝一番は混むのですね。
    さすがにギリギリだと、回りきれないと困りますが、
    朝一番の混みがひと段落するころの時間を図っていこうと思います。

ありがとうございました。

しかしながら、息子はひところの勢いがやや落ちてきて、
    やはり、塾には行かない。
    夏休みに学校訪問の宿題が出るはずだから、それに行くか、
    もしくは秋の文化祭に行けばいい。と言い出しました。

親が言うと反抗してかえって余計へそを曲げそうなので、
    夏休み前の個人面談の時に、担任の先生から言っていただこうと思っています。

せめて模試は夏休み前に受けてみないと、全く立ち位置がわからないと思うのですが、
    最後はどうにかなる、と思っているようで
    かなり痛い目に合わないと、現実を見ないようです。

今からあまり考えると神経がすり減るだけで、冬まで体が持たないと思うので、
    行けるところに行けばいい、後悔もまた、これからの本人のためになるに違いない、
    と腹をくくって、本人に任せようと思います。

サポートしたい母から、見守る母になります。
    (本人が行かなくても、合同説明会には、こっそり行こうと思ってます)

4. 【2985177】 投稿者: 3年時のみ  (ID:tK3Ep8CSah2) 投稿日時:2013年 05月 29日 11:21

それまではどうだったかわかりませんが、2013年受験の開成高校指定調査書の出欠記録欄は、
    3年生の1学期と2学期の記録のみ記載すればいいようになっていました。遅刻早退も記載なしです。
    ただ、その中で10日以上欠席があった場合は、理由を書くようになっています。
    知人のお子さんも、1年時不登校で合格されていましたよ。

内申点は、3年間のものを記載する様になっていますが、試験当日点重視だと思います。

私の子供も、中学は登校だけはしましたが、学校生活はあまり楽しいものではなかったようです。
    でも、頑張って勉強して志望校に入学して、今の高校生活は本当に楽しそうに過ごしています。
    他の方が言ってくださっているように、辛かった年数分子供は成長すると私も思います。

楽しい充実した高校生活がきっと待っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す