最終更新:

83
Comment

【2984077】オタクな息子に合う学校

投稿者: オタク息子の母   (ID:NMT5RepcPtg) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:55

公立中学3年の息子の母です。

今まで、部活も忙しく塾に行かずに過ごしてきましたが、
最近、塾に行き始めてそこで塾内の模試を受け、
また外部の模試なども受け始めた所、
息子の偏差値が思っていたより高い事(5科で70前後)が解りました。
(難関向けの駿台模試はまだ受けていません)
はっきり言って、内申の取れない子なので、
息子はそこまで出来るとは思っておりませんでした。

塾の方からは、難関向けのクラスへの変更を打診されており、
息子もやる気になっています。

が、はてさて・・
難関と言っても、何処を目指せばよいのやら??です。

子供の興味が理系に偏っているので、以前、
東工大附属と横浜サイエンスフロンティアの学校説明会には行ってみましたが、
(その時は、殆ど無理と思っていたので、単なる憧れの学校でした)
今の息子の偏差値で受験が想定される学校の見学などには行った事がありません。

これから、学校見学や学校説明会に行こうと思いますが、
土日も塾やら模試やら部活やらいろいろありますので、
いくつか候補を絞らなければなりません。

そこでお伺いしたいのですが、

パソコン(プログラミングを少々)や
ロボット(マインドストームとか)や
ゲーム(ポケモンの?)や
カードゲーム(遊戯王いまだにやってます(^^;)
が好きで、
運動神経が有り得ない程鈍い、いわゆるオタクな子供でも、
馴染めそうな雰囲気の学校はありますでしょうか?

正直に言うと、今、公立中で、一部の生徒からはキモイ存在なようで、
そのような言葉を言われる「いじめまがい」な事は受けています。
ので、このような子供でもキモイと思われないような馴染めそうな学校が希望です。

偏差値については、これから変わるのかどうか解りませんが、
子供の伸びシロの可能性も含めて、今の持ち偏差値より上でも、
併願校として、持ち偏差値より下の学校でも良いです。

とにかく、オタクな子供が居心地良く過ごせる学校であれば。

場所は、神奈川(北部)と東京(南部)。
路線的には渋谷に出やすい所です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3010844】 投稿者: 芝浦工大柏  (ID:7LeweCRSThQ) 投稿日時:2013年 06月 20日 13:55

常磐線の柏は遠すぎますか?理系オタク男子がたくさんいますよ。

2. 【3011648】 投稿者: 普通女子の母  (ID:OwGOkA0DfVU) 投稿日時:2013年 06月 21日 09:40

先日サイエンスフロンティアの授業を見てきたのですが、私はとてもいい学校だと感じました。
    (私自身普通の女子中学生の母なので理系男子母目線ではありませんが)

授業は講義後アイディアをまとめ発表するような内容だったのですが、どの子も発表慣れしていて、活発に質問が出るのに驚きました。
    見るからにオタク君かなという子も理系女子とペアでところどころいじられながら発表していましたが、伏し目がちながら口は笑っていて(笑)内容も良かったです。

女子もオタク男子をバカにするようなタイプは見かけず、良い感じの子が少なめの人数比でいる環境、男子校を謳歌するより女子ともそれなりに接点があってちょうどいいのでは思います。

先生も何人か話しましたが、全体的に熱心で、学校の良いところを誇りに思っているようで、とても好印象でしたよ。
    廊下に貼ってあったレポート(英語)も高校生が書いた内容としては素晴らしいと思います。

そういう取り組みを自然にできる仲間と過ごすのは、とても貴重ですよね。
    我が家は通学圏ではないのでとても残念です。

3. 【3018285】 投稿者: オタク息子の母  (ID:NMT5RepcPtg) 投稿日時:2013年 06月 26日 16:17

そろそろ収束したのかな?と思っていましたが、
    引き続き書き込みを頂きましてありがとうございます。

芝浦工大柏(ID:7LeweCRSThQ)さま

残念ながら、神奈川なので柏までは難しいかと思いますが、
    芝浦工大も魅力的な学校ですよね。
    高校は遠いですが、大学は選択肢に入ります!!
    ありがとうございました。

4. 【3018296】 投稿者: オタク息子の母  (ID:NMT5RepcPtg) 投稿日時:2013年 06月 26日 16:23

普通女子の母(ID:OwGOkA0DfVU)さま

サイエンスフロンティアの授業をご覧になってきたのですね。
    海外の学校との交流などもあって、英語での発表などもしっかりやってそうですよね。
    男女の関係も、程よい感じに思います。
    数か月後、どちらの学校にご縁を頂くか解りませんが、
    こちらの学校なら息子が普通に暮らしていけそうに思います。
    (生き生き、、とか、もはや、望みません。普通に紛れてくれればいいです(笑))
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す