最終更新:

37
Comment

【3034124】都立高校 調査書は 1、2学期分?

投稿者: 困った   (ID:/47PSNiWYnM) 投稿日時:2013年 07月 09日 09:29

都内中3です。都立高校の調査書について教えていただきたいのですが
基準となるには、3年生2学期の成績ですよね。ただし、1学期、2学期を
総合計したもの と聞いていました。学校からも。

どころが、期末後の進路説明会で、最終志望校は12月の面談できめるが
その段階では、まだ2学期の成績は出ていないので、決定には1学期の成績を
つかう。と書かれた文章を渡されました。この話、その時初めて聞きました。
期末テスト、頑張りましたが、2年時学年末に比べると 恐らく内申1から2は
下がる見込みで、もしこれが本当なら 志望校変更も考えなければなりません。

でも、2学期期末は11月中旬 面談は 11月下旬から12月初旬なので ある程度の
成績はわかると思うんですよ。 特に1学期より上がっていた場合は。

みなさんの学校はどうですか。 これは一般的なことなのでしょうか。

1年生から、すべての保護者会、面談に出席してきたし、今までの手紙類も
全て確認しました。 後出し的な感じで、すっきりしません。
ちなみに、うちの学校は、半数が 都立を受験できません。
出願しても、見込みがないので、私立の単願 推薦で決めるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3034294】 投稿者: 公立中学の大半がこんな感じなんですかね  (ID:ps8GmOyi/2o) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:01

>うちの学校は、半数が 都立を受験できません。
    出願しても、見込みがないので、私立の単願 推薦で決めるようです。

これはどうしてですか?
    本人が希望しても都立を受けさせてもらえないっていうことですか?

私が先生に聞いたときは
    「我々の時代とは違って、内申が足りないからうけるなとか、下げるなとかは今は教育委員会で指導してはいけないと言われているので、本人の意思が第一です。」と言っていました。

それと
    「推薦推薦って考えてる親御さんが、今は本当に多いですけど、これ、止めて下さい。高校から言われるんですよね。推薦で入ってきた子はどうも・・・って。どうか、お母さんたち、推薦狙いの考えはやめてください」と言っていました。

でも、雰囲気、単願・推薦は親の間では常識的な学校ではあります。
    子供の内申上げの為に、親も真夏の奉仕活動や、駅前での募金活動を一緒にやってる人もいますし、部活で成果が出ないと分かるとすぐ辞めて、ボランティア部に所属する人が多いです。

成績優秀だったり、スポーツでかなりの力のある子は、何もしてないですよ。

2. 【3034312】 投稿者: 困った  (ID:/47PSNiWYnM) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:15

受けさせてもらえないのだとおもいます。
    というより、通塾していない子がやはり半数近くいますので
    (学校でアンケート済み)志望校を決めるのに
    学校に頼らなけらば ならないご家庭が たくさんあるのです。

うちの地域は、目標を大きく持って上位校を狙うより
    ホンの少しの努力で 入れるところで 高校生活楽しんだほうがいい
    という考えの方が多いです。学校側もです。

学校は絶対確実に入れるところを 言ってきますから。

塾からは、受けさせない権利は学校にはないのだから
    強気で押してくださいと言われてますが
    心配です。

3. 【3034339】 投稿者: 多分これは  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:32

>ちなみに、うちの学校は、半数が 都立を受験できません。
    >出願しても、見込みがないので、私立の単願 推薦で決めるようです。

学校の進路指導で「都立を受験するな」と言われるわけではなく、
    やはり一定以下の成績では、私立単願が堅実な選択肢となるため、
    選ばざるを得ないというのが現実的なんじゃないでしょうか。

内申の件ですが、うちの子の学校でも1学期と2学期の成績が関わって
    くると言われ、ちょっとびっくりしたのですが、その意味する所は
    3年1学期の成績をみれば、たいてい2学期がどのくらいになるのか
    が予想できるため、1学期から手を抜くな…ということらしいです。

すなわち、3年の2学期だけがんばったとしても、1学期の成績と
    比べて飛躍的に上がるという事は考えられないという事みたいです。

2学期の成績が出てから進路を決定するのは、時間的に間に合わない
    ので、1学期の成績を参考にするというのも納得ですが、一度決めた
    進路を、2学期の成績が下がって志望校を下げるなんて事もありうる
    のか? それとも、2学期の成績はもう志望校ありきで決めてしまう
    ものなのか?  だとしたら、もう手遅れ??

4. 【3034377】 投稿者: 困った  (ID:/47PSNiWYnM) 投稿日時:2013年 07月 09日 13:12

多分これは さま
     もう手遅れとは、私は思いません。
    1学期から手を抜くな、2学期だけ頑張ってもダメなんだぞ
    先生方がよく言う言葉ですよね。

でも、1学期の成績=2学期の成績ではありませんよね。

そんなことを言ったら、学校の勉強に関しては、
    2学期はどうでもいいことになりませんか。

5. 【3034398】 投稿者: 2学期の内申  (ID:zdLiNdRWyMo) 投稿日時:2013年 07月 09日 13:41

一般的に二学期の成績は上がります。(一学期は多少難しくして生徒のヤル気を出させる目的もある)どこの中学も1学期と2学期の平均が内申になりますよね。これが出てから受験校を決めるはずですが・・・。

それにしても半数は都立を受験出来ないってどういう事でしょう?最近の都内公立中は,先生方があまり関知せず自由に受験させる傾向がありますよね。(良くも悪くも)塾任せというのか・・・。主様の学区は塾通いのお子様が少ないのでしょうか?

6. 【3034405】 投稿者: 多分これは  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:2013年 07月 09日 13:46

>一般的に二学期の成績は上がります。

↑これってホントですか?
    だとしたら希望がでてきました!!

7. 【3034419】 投稿者: 実力で  (ID:iHWCqqpZxCA) 投稿日時:2013年 07月 09日 14:00

内申の多少の違いより、お子さんの立ち位置を把握しておくのが大切だと思います。
    通塾されているようですから、そのあたりは問題ないですよね。

我が家の三者面談の時ですが、私立単願にしてはどうですか?と
    先生からお話がありました。

子どもが都立にこだわったので、私立は単願でなく、一般でおさえることにしたのですが、
    その際、万一の場合を考えてもう1ランク下を追加で受験しては?とアドバイスがありました。

模試の結果が上がり調子だったので、家庭の判断でランクを下げた学校は受験しませんでした。
    そのかわり、万一一般でおさえられなければ、都立の志望変更をしなければならないことを
    子どもに納得させて受験しました。

スレ主さまの学校の私立単願のお子さんたちは
    実力<内申 と、親御さんも本人も納得しての受験だと思います。

内申<実力なら、面談でも強気に出て、受験したい学校を受験するとおっしゃれば良いと思います。
    都立でも内申が多少足りなくても当日点で補えます。

ある程度の学力があれば、内申に振り回されなくても大丈夫だと思います。

塾のアドバイス通り、強気で家庭の方針を貫いた方が良いです。
    ご心配なら、ご主人同席して頂いて、4者面談でいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す