最終更新:

18
Comment

【3198489】私立高校 一般受験のみは無謀ですか?

投稿者: 初受験   (ID:08os90BaKl6) 投稿日時:2013年 12月 06日 11:48

都立三番手と言われる学校を第一志望とする中3の子供がいます。

私立の併願校選びのことでご相談です。
子供の内申は3科15、5科で24あります。

第二志望である私立のA高校には併願優遇はありませんので一般受験です。

そのちょっと下の第三志望のB学校には加点の優遇がありますが、こちらの併願優遇は
公立か私立の一校のみなので第三志望としては優遇は受けられません。
都立が不合格の時にそこに行きたいかというと、A校よりも魅力を感じてはいません。
A>Bなのです。

私立ABどちらもダメな場合は、発表後に願書を出しても二回目入試に間に合う
C高校(優遇制度なし)を一般受験と考えています。

ところが、ここへきて学校や塾の先生から、確約のとれる学校を二つ紹介されています。
本人はその二つとも良いと思っていません。
その内申点でどうして優遇つけないの?
併願どうするの?
と、何度も言われているそうです。

優遇なしで一般受験するのがそんなに危険なことなのでしょうか?

模試では、都立のほうは安全圏までもう少しのところなので、確かに微妙です。
しかし私立のほうは、三教科の偏差値が良いので一般でも大丈夫!と思っているのですが。

来週先生との面談がありますので、経験者や受験に詳しい方からなど、
いろいろなご意見を伺いたいと思っております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3202217】 投稿者: 勘違いしていました。  (ID:bWVdgMJNQ6o) 投稿日時:2013年 12月 10日 00:59

すみません。B高校は附属あり。でしたね。だとしたら、小平の高校のわけはないですね。勘違いをしてしまいすみません。

ただ、やはり併願優遇がある高校については、基本的に偏差値表に載っているのは併願優遇をとった上での合格可能性80%なり、60%と、考えられた方が良いと思います。

2. 【3211265】 投稿者: スレ主です 3  (ID:WNFldIBuGE2) 投稿日時:2013年 12月 17日 23:14

先日はたくさんのアドバイスありがとうございました。
    しばらくPCが使えない状況になり、子供の i-pod touch でレスを読ませていただいていました。
    私はキーボードなしではお返事が書けませんので、まるでスルーしていたようになってしまい申し訳ありませんでした。

いろいろと考えた結果、下記のように決まりました。

2月10日 A校(A志願かB志願かは願書提出まで未定)
      11日 B校(一般受験)
      12日 D校(内申点により書類選考でほぼ確約)

前述のC校の2回目入試は19日にあります。(1回目は10日)
    ABどちらも不合格の場合にはそちらに願書を出そうと思いましたが、よく考えてみたら19日まで私立の勉強をするのは、時間と労力の無駄のように思えてきました。
    さっさと私立受験を終わらせて、都立の方に切り替えてほしいところです。
    そこで書類選考でほぼ確約のD校の進学相談をお願いしました。
    C校自体にはそれほど魅力を感じていなかったので。
    これで万全ではないかと思っています。
    あとは子供本人が頑張るだけです!

ところで、ABCDの高校はどこだろう?とお思いの方がいらっしゃると思います。
     A…N三
     B…T一
     C…K院
     D…O林    です。

いずれも併設大学はあるものの外部受験が多数派の学校にしました。
    大学付属でなく、高校から一斉スタートの都立高校のような進学校というのはなかなかないものですね。
    小平のK高校は良いですね。
    我が家からは通える距離ではないのが残念です。

まとめてのお礼になりますが、貴重な体験談や助言をありがとうございました。

3. 【3212688】 投稿者: レスしたものです  (ID:bWVdgMJNQ6o) 投稿日時:2013年 12月 19日 11:11

できるだけ正確なレスをと考えたからとはいえ、受験先を詮索するような書き込みになってしまったことが気になっていたので、不快な思いをされていないようでホッとしています。

良い結果が出ることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す