最終更新:

18
Comment

【3221242】文武両道(体育が苦手な子と校風)

投稿者: 私も運動音痴   (ID:xJGAgwFJrG.) 投稿日時:2013年 12月 28日 13:05

息子(中2)の目指す高校は、県内でも有数の文武両道を謳う学校で、体育行事でマラソンや遠泳などもある文武両道校です。
保護者やOBの方の評判も抜群で、息子もそこを受験しようと。そこに合格できるかどうか分かりませんが、受験に向けてモチベーションをあげる意味もあって説明会に行ったり体育祭の様子を伺ったところです。

ところが、説明会以降、逆に本人のモチベーションがダウン。よその高校も目指そうかというニュアンスのことも言い始めてます。
その原因が、おそらく、体育の授業や体育行事、そして何より体育会系のノリや、さらには自分の体型のこと、などなど、いろんな不安だと思います。

説明会でも情報も、事前の情報のとおりすばらしい学校だということが分かりました。文武両道が単なるキャッチフレーズではなく、実践されているようです。
体育なんでやらないで大学受験だけ考えればいいという学校が多い中で(←本当に多いかどうか根拠はありません。私がそう思っているだけかな?)、しっかりやっていますという感じ。

ところが、息子は体育が大嫌い、小さい頃にスイミングも行かせましたがやめてしまってほとんど泳げないと思います。運動会ではいつもビリ、持久走なんておそらく体重の関係で遅いことは間違いなし。
そもそも、運動神経が悪いし、スポーツ嫌いなため筋肉よりも脂肪が発達してしまってます。
運動会は恥を晒す行事だと思っているらしく、親が運動会やスポーツ行事を見に行くのも快く思ってないようです。
学校の体育の成績もほかの科目に比べると悪いのですが、完全ダメダメではありません。どうやら、きちんと出席してペーパーテストの成績がいのである程度の成績をいただいていると思います。ただ、2学期は成績が悪いです。水泳の授業は見学で参加していないみたいです。本人は水泳の授業はあまりないと言って、水泳の道具を持って行ってなかったのですが、実際は見学か何かしていると思います。
この夏、家族旅行でリゾート地に行っても泳ごうとはしませんでした。体型を気にしてか、水着になるのが嫌なようで、持って行った水着にさんざん文句を言ったあげく、水着ではなくて服を着て海に入っていました。友達からプールに行こうという誘いも断ったことがあるようです。

そんな息子が説明会で知った情報は、マラソン、水泳、体育祭がかなり重視されているということ。体育祭の写真とかで上半身裸で騎馬戦、ぼそっと「みんな鍛えてる・・・・」と落胆と戸惑いのような発言。遠泳の様子を見て「全員こんな海パン・・・??」みたいな発言。確かに、うちの子のような体型の生徒さんいないみたいですし、全員スポーツできます!という感じです。水着もボディービルダーのような小さな水泳パンツで、全員スポーツマンです!という雰囲気です。この集団にうちの子が入るなんて想像できないですし、かなり目立ちます。

説明会で、「体育苦手ですが・・・」と伺ったところ、「スポーツができなくても、きちんと参加し努力することができれば、大した問題ではないです。できないなりにも少しはできるよう努力する。これが大事です。」という回答でした。
確かに、そうなんですよね。だからこそ、運動嫌いを敢えてこのような学校に入れる意味があると思います。
ただ、よく分からないのですが、運動ができないだけでなく、体型(容姿)が気になる。運動すれば体型が良くなって恥ずかしくなくて積極的になれるのに。
それと、何より、体育会系?の雰囲気に不安があるみたいです。裸で体じゅうにペイントして体育祭に出たり、小さな水泳パンツとか、応援団とか、そういった男子のノリを受け入れられるか、その当たりの不安があるみたいです。

みなさんのお子さんや御自身で、文武両道の学校に通ってた方に伺いたいのですが、体育が苦手だったり、そのノリについていけないということはありますか?

また、第一志望校が文武両道なのでランクを落として別の高校に入った方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3221320】 投稿者: 校風  (ID:fECgsxjFbb2) 投稿日時:2013年 12月 28日 14:17

体育が苦手ということもハードルになると思いますが、校風が合わないと辛いでしょうね。
    息子さんは肌で感じられた様子。
    もっと御本人に合う学校があるのでは?

2. 【3221361】 投稿者: マラソンと遠泳  (ID:C/C6pFQ7iIQ) 投稿日時:2013年 12月 28日 14:59

マラソン大会、遠泳大会は当日だけの問題ではないですよね?
    騎馬戦で上半身裸になったとき皆が鍛えていて明らかにポヨ~ンと
    している子が見当たらなかった(居たら目立つような状況なのですよね?)
    ということだと何度何度も練習があるはずですよね?辛くないですか?

身内で子どもの頃から「ぶた」と呼ばれていた子がゆるい高校なので
    運動部に入ったら本人にはキツく夏休み前に辞めてしまいました。
    そのスポーツが嫌いになってしまい今でもテレビ観戦さえしません。

趣味がゲームで体育以外運動は一切していない子でしたから
    標準的な部活の練習でも十分に脂肪が燃焼できたようです。
    たった3か月で10キロ以上落ちて標準体形になってました。

部活を辞め、ゆる~い学校生活を楽しんでいたようですが、
    社会人になって太りだしてから個人的にマラソンをするように
    なりました。ホノルルマラソンにも参加していましたよ。
    強制なのは肉体的にも精神的にも良くないですよ。

中学ではなく高校受験ですので本人の意思を尊重した方がいいと思います。

3. 【3221377】 投稿者: 私も運動音痴  (ID:xJGAgwFJrG.) 投稿日時:2013年 12月 28日 15:28

■ 校風 さま

学校の方も説明会で泳げないからと言って無理させることはしませんとのこと。
    そうなんですよね。要は、校風なんですよね。
    でも、OBの方に言われましたが、「校風に合わせることが社会性を身につけ
    ること」だと。我が儘と肌に合うかどうかの使い分け?

■ マラソンと遠泳 さま

実例の紹介ありがとうございました。
    そうなんです。スライドとかの紹介で、うちの子がこの体育集団にいるのを想
    像すると居た堪れなくなります。
    本人はもっとアリエナイをイメージしたはず。うちの子はまさに「白豚」です。
    「全員こんな海パン・・・??」みたいな発言は、かなりの屈辱を予想していたと
    思います。

ただ、本人は嫌だと言っていません。ですから、こちらから「どうする」とも
    確認していません。ランクを落として他の高校もアリかな・・・。もともと、この
    高校に合格できるかどうか微妙ですし。でも、この段階で志望校を避けるのは
    モチベーションが下がって油断してしまいそうです。

4. 【3221380】 投稿者: うちもです  (ID:FGDAOLhEZXU) 投稿日時:2013年 12月 28日 15:33

お気持ちよく分かります。
    男の子二人兄弟の母です。

兄の方が、おそらくその学校(?)に進学しました。
    体育は苦手ですが、なんとかやっていますよ。

新入生は、入学早々のマラソンに向けての走り込みと、その後の遠泳に向けての水泳で、どんどん体が引き締まっていきます。その分、一学期は勉強どころではなくなって、親の方は内心「どうしよう」と思いましたけれども、夏休みぐらいから勉強の方も自分のペースを取り戻しました。

子供を入れる前は、運動も勉強もガンガンにやる子ばかりなのだと思っていましたが、そんなでもなくて、うまくすり抜けている子もいるような? ただ、どんなに苦手であっても、やらなくていいことにはならない学校だと覚悟した方がいいと思います。

体育行事ばかりが目につきますが、実際は体育行事の後には文化的行事(クイズ大会や囲碁・将棋、百人一首など)が入っていますし、できない子を笑い者にするようなこともありません。その学校の「ノリ」は体育行事以外のところでもまんべんなく発揮されていると思うので、体育が苦手かどうかよりも、格好悪くても頑張ることができるかどうかが大切だと思います。

とは言うものの……

我が家の下の子は、喘息があって長距離が苦手。水泳も得意ではなく、上の子の体育行事の度に「行きたい」テンションが下がってます。性格も上より細やかだし(笑)、どちらかというと共学志向なのもあって、違う高校を志望するのかもしれません。最終的には本人が決めることだと思っているので、口出しはしないつもりですが、そちらは先生が手取り足取りな感じなのがちょっと残念な感じ?

私も運動音痴様のお住まいがどこなのかは分かりませんが、東京の北側の県なのであれば、トップ校と二番手校は、もはや偏差値的にはほぼ横並びになってます。

浪人は可か不可か、スマートでおしゃれな高校生活か、むさ苦しくも逞しく、さまざまな経験を積んでほしいのか、あたりが選択のポイントでしょうか?

何よりも、進学先は本人の希望が一番です。

お互い、おおいに悩みましょう。

5. 【3221415】 投稿者: 私も運動音痴  (ID:xJGAgwFJrG.) 投稿日時:2013年 12月 28日 16:06

■ うちもです さま

情報ありがとうございます。おそらく、提供していただいたところです。

>体育が苦手かどうかよりも、格好悪くても頑張ることができるかどうか

まさにそこなのですが、格好悪かったら頑張れなのではという予感もします。
    中学の水泳の授業は適当に誤魔化して逃げてます(たぶん)。ダイエットしないのに恥ずかしいというのは可笑しいと思います(実際、「あの水泳パンツ入るの」と言ってましたが冗談には聞こえません。)。
    男子校だからどんな醜態をさらそうといいとは思いますが、共学だったら雰囲気はちがうのかも知れないですね。

>そんなでもなくて、うまくすり抜けている子もいるような?

本当は正面からトライするファイトが欲しいですが、すり抜けるような器用さでもいいので得て欲しいなと思います。でも、そのような器用さがなかったらどうしようかと思います。

>文化的行事(クイズ大会や囲碁・将棋、百人一首など)が入っています
    ここが魅力みたいです。実際、楽しいだろうなと思います。
    でも、文化活動は選べるのに、体育はみんな同じレベルというのに不安があるみたいです。

いろいろとありがとうございました。

6. 【3221521】 投稿者: 本人次第  (ID:pzMi98SFCMo) 投稿日時:2013年 12月 28日 18:03

スレ主さんの御子息のような場合、男子校をお勧めします。
    おそらく北浦和にある高校をおっしゃってるのだと思いますが、優秀な男子の集まりは、得意な事や苦手な事をあ〜だのこ〜だの言うことも少なく個性として見てくれますし、それ程他人に干渉しないあっさりとした面を持っています。
    一方、多感な思春期に女子の眼は気になってつらいでしょうね。
    とは申しましても高校受験ですから本人が決めていくのがベストでしょうね。
    「男子校って、すんごく気楽なんだって〜」とだけ言ってさしあげたら?

7. 【3221678】 投稿者: 私も運動音痴  (ID:SMMbultIAE.) 投稿日時:2013年 12月 28日 20:58

■ 本人次第 さま

ありがとうございます。

そうなんですが、男子校だから体育系のノリかなという感じで、共学だったらこんな体育行事に力を入れることもないのかな、と思っています。
    どう見ても「どうだ男子校って凄いだろう。ここまでやるんだよ。」っぽい印象を受けたのも事実です。

でも、その一方で、確かに男子校だったら気楽かなとか思います。

男子校か共学かということと、校風って当然関係ありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す