最終更新:

2
Comment

【3291257】情報源のための大手塾

投稿者: 初心者   (ID:Bqq318bn31w) 投稿日時:2014年 02月 17日 17:14

4月から中3になる娘がおります。
現在、英語は専門の個人塾、数学は家庭教師の先生にみてもらっています。
都立高校第一志望なので、今後の理社の対応について考えており、今のところ
通信か市販のテキストで頑張ってもらおうと思っていますが、情報源や模試対策等を考えると、大手塾に通塾させた方がいいのかなとも考えています。
初めての受験で、昔とは入試制度もだいぶ変わっているようですし、大手塾の情報量やサポート体制は侮れないと思うのですが、ただそれだけのために大手塾に通わせるというのも少し無駄なことでは?とも思います。
併願の私立は女子校がいいという希望があるようで、その辺の学校選択も難しそうです。
これらについてのサポートや、理社や内申強化の対策も含め、家庭教師+通信講座で乗り切れるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3293311】 投稿者: 通信教育でした  (ID:ZCCv/cJGS2w) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:00

子どもが3人とも都立でした。
    トップ校の子も通信のみでした。

高校で開かれた自校作成問題解説会に参加したり
    個別相談で勉強法をアドバイスしてもらいました。
    とても丁寧に相談にのっていただけました。
    中学校の担任の先生が手配してくれました。

ベネッセやZ会の都立高校の説明会にも参加し
    内申や試験での合格点の目安を把握できました。

併願の私立は学校説明会で色々と確認しました。

2. 【3293394】 投稿者: 併用  (ID:r6zYV2dAsWM) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:53

英語と数学は、今のスタイル継続なのですよね?
    だとしたら理社だけのために通塾というのは中学生ではできないので(たいてい英数国か英数国理社のセット受講のみです)通信を併用されたらいいと思います。
    わが子はZ会をやっていましたが、ここは通信生にも通塾生同様の季節講習や模試、説明会の案内をしてくれるので、適当に情報も得られ、心強かったです。
    何も情報がないと不安ですものね。
    あとは、三年生になると毎月のようにある各種模試をできるだけ受けて定期的に進度を確認していくこと。

都立の理社対策ということですが、まずこの春書店に並ぶ都立の過去問を解かせてみることです。共通問題の理社で今の時点で八割取れていれば、国数英の志望校用の対策をきちんととってあればそれほどあわてることはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す