最終更新:

14
Comment

【5380942】新宿or戸山or西

投稿者: 勝負の3年生へ   (ID:2Cc0TVGw7aY) 投稿日時:2019年 03月 31日 01:07

明日から中三になる男子です。
今、都立をこの三校に絞っているのですが、そこから絞り切れていません。
一応見学会には夏に行く予定ではいますが、出来る限り早めに受験勉強を始めたいと思っているので、ここで質問をしています。
学力的には新宿と戸山の間らへんをさまよっている感じなのですが、自分は完全に理系(文系科目があまりできない)なので、戸山に行きたいなと思っていました。ですが、自分はどちらかというと、宿題とかの、マストのものがないとあまりやろうとしない(勿論受験などの重大なものの場合は別)タイプなので、新宿の方が伸ばしてくれそうな気もします。
さらに、戸山レベルまで来ると、西高も見えてきて、しかも立地的にも自転車通学できる範囲にあり、あこがれもあります。しかし、西高というと、自由というイメージが強く校風はいいのですが、宿題があまり出ないと聞いたことがあり、果たしてこの学校が自分に最も合った学校といえるのだろうか、と考えてしまい、全く結論にたどりつけません。今のところ、自分は運動が出来る方ではないので、遠泳のある新宿が少し西、戸山に比べて順位的には低いです。
最終的には、見学会の雰囲気も加味して自分で決めるというのはわかっていますが、出来るだけ第三者の方の意見、アドバイスも聞いてみたいので、皆さんコメントお願いします。
なお、見苦しい言い争いは求めていませんので、そのような書き込みはご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5381057】 投稿者: 都立自校作合格  (ID:1ahxlC9UmeY) 投稿日時:2019年 03月 31日 08:04

うちの場合、日比谷、西、国立で悩みました。家の立地がいずれも中間点なのと校風もそれぞれ良さがあって選びきれませんでした。

秋から本格的に過去問に取り組み問題との相性が良い学校を選びました。
    都立自校作は一通り解きました。

個人特定されると困るので具体的にどこを選んだのかは書けません。ごめんなさい。上記3校のいずれかに合格しました。

これから本格的にV模擬や駿台模試を受けると思いますが、まず立ち位置を知ることです。夏休み明けの模試で合格圏に入るなら西志望で行けると思います。

まだまだこれからなので悔いのないよう学校選びしてください。
    夏休みからが勝負です。
    頑張ってください。

2. 【5381103】 投稿者: 元自校作成校保護者  (ID:UwiHMsNwfJI) 投稿日時:2019年 03月 31日 08:58

理系は、自分で勉強しようと頑張る人が目指します。そうでないと、高校の数学、理科ができません。国語や英語は、あまり勉強しなくても、解き方を教えてもらったら、できたりするもんですが、数学や理科は、教えてもらっていたら、時間がいくらあっても終わりません。

新宿は単位制なので、進度が早くできません。だから、理系教科は特に自分で勉強しないと、いい大学には行けません。

そもそも、理系に行くなら、理系の内容が好きでないといけません。技術の授業が楽しいとか、生物を図鑑で調べるのが好きとか、そういう興味がないとしんどいです。

心配しなくても、西も戸山も、予習復習で忙しいです。そして、3校とも、生徒の自主性が重視されているので、自分で勉強できない人はどこに行っても落ちこぼれます。

3. 【5381125】 投稿者: 文武二道  (ID:tVAL9Ut2G46) 投稿日時:2019年 03月 31日 09:20

宿題に縛られたら、やりたい勉強の自由度が奪われませんか?

とはいえ宿題はあったはずです。
    学校の問題集を2から3回は解いていましたし
    小テストも繰り返しやっていました。

子どもは部活や文化祭や運動会に夢中で
    強制力があってもなかなか勉強しなかったですが
    ちゃんと受験体制に豹変しました。

4. 【5381692】 投稿者: 今年終了  (ID:zjLzSTva7lc) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:20

うちの息子も同じ選択で悩みました。
    最後はどこに行きたいのかが全てですね。うちは西高です。
    ご家庭の事情とかで、どうしても都立ということであれば、そこはご家庭での
    協議も必要でしょう。
    その場合でも、この三校では、どこを第一志望にしても、自身が今ひとつなら、
    共通問題上位校まで下げないと絶対とは言えないですね。
    今年は戸山、新宿ともに高倍率で、取り下げ再提出が意味が無さそうだったので、
    初心貫徹です。
    どの学校も良いムードです。
    生徒の学習に対する関与の強さは、戸山と新宿が圧倒的ですね。
    西高は個人の自覚を尊重しています。
    春休みの課題も出ていますが、量は多くないようです。
    しかし、やらなきゃいけないことは変わらないと思います。
    息子も自覚していて、ガンガン進めていますね。
    魅力を感じた学校の校風に自分を染めてみようという選択肢もあると思いますよ。
    うちの息子は最後の3ヶ月で驚異的に伸びました(安定した)ので、まだまだ、
    伸びしろがあると思います。
    高めの目標をもってやるべきことをやっておいて、最後の最後で決めても良いと
    思います。悔いを残さないように頑張ってくださいね。

5. 【5381696】 投稿者: 大学合格実績  (ID:4nwDhDX0bGI) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:23

大学合格実績を度外視して考えるのがいいですよ。

高校入試からは3年間しかありませんから、大学合格実績は、高校入試までの学力が大きく影響します(つまり高校がどこだから、ということはあまり関係ない)。
    大学受験は自分でどれだけ頑張れるかなので、高校は雰囲気や通学時間などだけをキーに考えればよいと思います。

なお、高校の補習などがあまり多くない学校の方が、大学受験勉強はしやすい面もありますので、そのあたりも考慮した方がいいかもしれません。
    自分では頑張れず、塾も通うつもりがない、ということであれば学校の対策が手厚い方がいい場合もありますが、その状況は、負け組になりやすいパターンです。

6. 【5381852】 投稿者: もう  (ID:y8egRfdxApw) 投稿日時:2019年 03月 31日 20:51

大学受験も変わりますが、これから、これらの、または他の上位校は何か特別な対策をするのでしょうか。

7. 【5382718】 投稿者: 終了組  (ID:VeAUJWYUiwU) 投稿日時:2019年 04月 01日 17:19

西高にチャリで行けるなんて、羨ましい。

うちは西と同じ旧第3学区ですが、電車で1時間以上かかります。

迷うくらいなら、まずは西高目指して必死に頑張って、どうしても無理そう!と判断した時に、戸山、新宿で悩んだらいいと思います。そに逆は難しい。

あ、でも3校とも見学はしておいてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す