最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 112

  1. 【5957741】 投稿者: 目的が違う?  (ID:noY4TEWZ./w) 投稿日時:2020年 07月 24日 21:59

    センター試験は、広く各大学に使ってもらう意味でも客観的な評価に落とし込みやすいように、問題も難しいものから易しいものまで揃っている感じですね。
    なので出題の目的も私立大学の入試問題や国公立大学2次試験のそれとは違っていると思います。
    高受前に、塾で、その年のセンター英語をやってみるように言われて、7割とっていたようです。
    直前に自信つけさせる狙いだったのかも知れませんね。

  2. 【5957756】 投稿者: 迷うなら都立か私立進学校へ  (ID:p17S5R7BHtE) 投稿日時:2020年 07月 24日 22:12

    マーチ付属の1つに通わせています。

    国公立大学や早慶上理の優位性を論じたり、比較検討されるくらいなら、是非とも都立あるいは私立の進学校へ行って頂きたい。

    そして、マーチ付属の無駄に高い受験倍率を下げて頂きたい。

    本音を言えば、マーチ付属が好きな親御さんや生徒さんに来てほしいですし、逆に、最終学歴をマーチで決めて良いの?などの学歴コンプレックスをお持ちの方には来てほしくないです。
    (学校内の雰囲気が悪くなります)

    当たり前ですが、内部進学率の高い付属高校ほど、付属生には大学の基幹学生になることを大学側は求めていますし、学びの内容もその求めに応じたものになっています。

    当然、大学受験用のカリキュラムではないですし、大学受験に価値を感じる方には、付属は本当に止めた方が良いです。

    また、付属の行事は都立の行事ほど熱く盛り上がらないかもしれませんが、付属生は部活や部活以外の学びや習い事に力を入れている人が多いです。
    むしろ、勉強以外にやりたいと強く願うモノがないと、せっかくの付属生活が宝の持ち腐れになってしまいます。

    高校受験塾の講師陣は、都立上位高を目指すご家庭の多くに「併願でマーチ付属」の受験戦略を勧めてくると思いますが、その際はきっぱりお断りして私立進学校あるいは、外部受験に力を入れている付属校を併願受験して頂きたいです。

  3. 【5957786】 投稿者: せめて早慶  (ID:.Gq9/F9l5kk) 投稿日時:2020年 07月 24日 22:42

    せめて早慶というのは、首都圏の親子ともどもはそう思っている方多いですよ。日比谷から明治に進学したけど、二浪して横浜国立大に行った方。明治大仮面浪人で、二浪早稲田法とか身近にいた。
    私の父は田舎から慶応商だけど、国立以外は早慶という条件だったらしい。
    なので、私は早慶付属でした。勉強嫌いだったから、必死で一回の受験で終わりたかった。

    でも、個人的にはマーチでもいいと思う。
    いい学校だと思う。ただ、ぼくはイヤだ。

  4. 【5957815】 投稿者: 信用できない  (ID:oVHHuzRW952) 投稿日時:2020年 07月 24日 23:05

    >ちなみに、上述の小学生らはその後早稲田大学高等学院中学部と慶応義塾普通部にそれぞれ合格、高校を経て現在早稲田の政経学部と慶應の経済学部に在学中である。

    その話、本人たちが結局センター試験を受けていないなら信憑性は低いでしょう。
    意味わからない。

  5. 【5957838】 投稿者: 迷うなら都立か私立進学校へ  (ID:p17S5R7BHtE) 投稿日時:2020年 07月 24日 23:18

    ありがとうございます。

    >せめて早慶というのは、首都圏の親子ともどもはそう思っている方多いですよ。

    >私は早慶付属でした。

    早慶以上を目指して、それを実現されたのは素晴らしいと思います。

    せめて早慶様には当てはまらないかとは思いますが、早慶にこだわり、早慶付属を第一志望につつ、立教新座や明大付属を併願される方も多いように思います。

    個人的にはそれが不思議ですね。

    立教新座は早慶の練習のつもりで受けるし、当然合格辞退する、という受験戦略なら分からなくもないのですが…

  6. 【5957960】 投稿者: 最終的に  (ID:gZ6JhaTnrbQ) 投稿日時:2020年 07月 25日 03:32

    都立高がダメだった場合、マーチ附属でも良いのでは?!

  7. 【5957961】 投稿者: まぁー  (ID:gZ6JhaTnrbQ) 投稿日時:2020年 07月 25日 03:38

    あなたの願望、誰かに届くといいね〜

  8. 【5957970】 投稿者: 止める権利はない  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 07月 25日 04:44

    両方受けること自体は可能。マーチ附属と都立高校天秤かける人もいれば大学受験向けの附属や附属でない私立併願もいる。都立変更可能なのでわざわざ中学付きの私立進学校に行く必要もないわけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す