最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 46 / 112

  1. 【5961862】 投稿者: 東京のスレです  (ID:ITRWNg2oUcE) 投稿日時:2020年 07月 28日 11:40

    地域によっては、といっても、これは東京のスレです。

    それから、うちの子が通う学校の先生方も、塾の先生も、準一を取ることを強く勧めてきます。
    取っておくと、上位大学でも倍率が一気に減って合格が近くなる事、有名大学を含めて多数の大学で英語の試験が免除される事、またAO等でも絶対的に有利、などという理由からだそうです。
    準一を大学受験に不要だから取る必要ないという先生が本当に居るのか??とてもプロとは思えません。

    準一は取れるなら絶対に欲しい。分かっちゃいるんですけど、これが中々取れないので苦労するんです(涙。。)

  2. 【5961884】 投稿者: 難関  (ID:yLs8/Oo52Mw) 投稿日時:2020年 07月 28日 12:08

    英検準1級は、各受験生がしっかり対策して挑んでも、合格率は一割台。たしか、英語の高校教諭でさえ取得率は高くなかったと記憶しています。
    だからこそある意味、大学受験では印籠のような役割も果たしているわけです。

    少し前に、早稲田は合格したが英検準1級はどうしても合格できないという投稿がありましたが、全く普通の事です。
    焦らず、大学在学中に取れれば御の字だと思うくらいで丁度だと思いますよ。

  3. 【5961947】 投稿者: 東京のスレです  (ID:ITRWNg2oUcE) 投稿日時:2020年 07月 28日 13:01

    そうなんですね。。
    先生方からも大学受験に絶対的に有利だからとハッパかけられるし、子供も大学受験で優位に立ちたいと思う一心で、準一が取得できればと思ってましたが。。

    大学在学中に取るとどうなんでしょうね。
    少しは就職に有利なんでしょうかね。

  4. 【5961951】 投稿者: 英語の先生  (ID:Jxh927FCXqY) 投稿日時:2020年 07月 28日 13:11

    今時の若い公立中学の英語の先生、大抵は準1は取っています。ですが1はなかなか受からないと聞きますね。
    そのくらいのレベル感のテストで、中学生で準1取れてたらそれはかなり凄いと思います。高1でも凄いと個人的には思います。
    船橋高校の例が出てましたが、公立トップ高校で2級で加点、偏差値68~67位の三番手で準2から入試の時に加点ってのが私の住んでる所の一般的な例です。

  5. 【5961962】 投稿者: 聞いた話  (ID:t7SqWK3XvCU) 投稿日時:2020年 07月 28日 13:27

    うちの子が高校受験したのは6~7年前(ぼかしますね)です。

    当時併願した高校は特待生の条件に英検がありました。英検2級だと内申、当日点にもよりますが入学金、施設費、3年間の授業料が免除されるという感じだったと思います。

    進学したのは都立トップで、大学受験は一般受験のみ。推薦、AOは認めないという感じでした。
    先生からすると英検の勉強する時間あったら受験勉強しろという事だったのだろうと思います。

    実際、大学受験で英検の必要性は全く感じませんでしたし、国立二次の得点源は英語でしたよ。

    英会話も習った事は無く、海外経験ゼロですが日常会話に困らない程度には英語が話せると本人は言ってます。(私は日本語しか話せないので、子どもの英語力がどの程度なのかはさっぱり分かりませんが…)

  6. 【5961994】 投稿者: 理系  (ID:7zkEDY80qYg) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:03

    ヨコでしたらすみません。
    高3の子どもが準一を持っています。理系なのですが、希望する大学、学部では優遇されていません。
    探した中に加点がある学校が一校あり、そこは受験しようと思っています。公募推薦の条件でも一校見つけたのですが、合格したら入学が条件なので外しています。
    英語の試験免除は数学、理科のカバーが出来ないと思うと英語が得意なのに免除は不利かも?と感じています。
    特に時間を割く事なく合格できるレベルならば英検取得は邪魔にはなりませんが、希望進路によっては大したメリットでもないような…

  7. 【5962051】 投稿者: 価値観の押し付けに嫌気  (ID:rNFOOpm4NBM) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:49

    >進学したのは都立トップで、大学受験は一般受験のみ。推薦、AOは認めないという感じでした。
    先生からすると英検の勉強する時間あったら受験勉強しろという事だったのだろうと思います。


    都立重点校はここが嫌なんです。
    うちも上記の事を散々言われたし
    何かというと国立!国立!うるさいし
    しかも理系!理系!の圧力には嫌気がさしました。
    知識偏重の大学入試形態は欧米では非常識
    今後は日本もどんどんaoや推薦型の入試に移行
    拡大していこうというのに、今なお
    「一般入試一辺倒、国立偏重、しかも理系上げ」
    それ以外の者は人で無い、くらいの言いようです。
    多様性を頭から否定するとは、教育上も人格者形成上も百害あって一利なし。

    上の子で散々な目に遭わされたので
    下の子は、6年生になってからの駆け込み受験で私立に入れました。

  8. 【5962113】 投稿者: そうそう  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 07月 28日 15:48

    だから都立トップはおいしくない。子供も都立に食らいつかない。附属で行くと思う。大学受験も政治絡みなのもひとつの理由。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す