最終更新:

318
Comment

【6687437】女の子が早慶マーチの付属を目指すなら中学受験?高校受験?

投稿者: アリーヴォ   (ID:JFfTLoJIus.) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:28

子供(女の子、まだ小学生低学年)の受験について相談です。
私自身も付属校出身ですが、早慶やMARCHの付属校を目指したいと思っています。
これらの付属校は、一部を除いて中学からも高校からも募集していますが、中学受験で目指すのと高校受験で目指すの、どちらが良いと思いますか。

私自身の考えとしては、
中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点と中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる反面、中学受験で失敗しても高校受験でリベンジできるメリットがあると思っています。
一方で高校受験から目指した場合、3科目なので多少は負担が軽くなるのと、優秀層が中学受験で抜けてくれるので、やや受かりやすいのではないかと思います。一方で地元の公立中に行かなければならないので荒れている学校だとイヤだな、という思いもあります。
どのように思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 35 / 40

1. 【7280318】 投稿者: 常識を疑え  (ID:F1NJY1oqrgo) 投稿日時:2023年 08月 10日 14:34

なんかすごい自分の意見に自信もってるみたいだけど、他のコメントも含めてみると自分の意見を正当化するために論理が破綻してきてるような。

>恵まれた環境で10年間受験なしのエスカレーター、、、中受のメリットだと、自爆して認めてるし。

恵まれた環境ってのが本当なの?って聞いてるのに、、、「自爆して認めてる」???理解力大丈夫かな。誰も中受にメリットが皆無なんて言ってないし。
    それに恵まれた環境で10年受験なしってのが人によってはメリットだとしても、それをメリットと感じない人も相当数いるってのを理解した方がいいと思う。
    10年も環境が変わらなくて受験もないって、逆に不安に感じる人も多いのでは。
    単に大学としての早慶卒を目的にするのであれば、高校受験からでも相当なメリットがあるよ。経済的な面も含めてだけど。

2. 【7280350】 投稿者: もう一回  (ID:baaDnsrTbEs) 投稿日時:2023年 08月 10日 15:55

客観的に言えば、女子で、早慶(限定)附属に進学させたい場合の中学受験と高校受験(中学受験しない)の比較は「10年早慶にいるか、7年いるか」と「300万円前後のコスト差」くらいしか差はないってことだよ。

あとは、みんな主観だよね?
    小学校低学年から準備しても、中学受験では合格できない子なんて沢山いるし、中3の部活引退(夏ぐらい?)からでも高校受験で、早慶に合格する子もいると思う。
    4教科で受験生の最高峰に君臨していた子が高校や大学で留年することもあるし、小学校受験以来、受験をしていなくとも(幼稚舎出身)慶女の学内で全科目総合で上位10位に入り医学部に進学する子もいる。全て、個々の家庭や子供の価値観ややってきた事で変わってくるし、どれが正解とかないよね?

やたら「メリット・デメリットを提示しろ」って強い口調でコメントするけど、上記にあげた二つの差以外に「客観的な違い」はないのでは?
    他に列挙された差(メリット・デメリット)は、主観的だったり、立場や考え方で変わってくるものばかりで、双方で反論できるような指摘な気がしますけど…

3. 【7280404】 投稿者: バイト  (ID:.e4hXD7fnU2) 投稿日時:2023年 08月 10日 18:19

サピックス小学部 講師バイト
    https://www.juku.st/classrooms/345

普通に複数求人あるみたいだけど…
    「大学生歓迎」とかまで書いてあるよ。

4. 【7280692】 投稿者: バラード  (ID:HuKzW4anHWw) 投稿日時:2023年 08月 11日 10:12

もう一回さまが書かれている学費の差、、その通りですがこれは早慶限定ではなくどこの中、高ででも公立か私立かと同じことのような。

書かれた早慶限定ですと女子は中学は慶應中等部かSFCしかなく、高校で慶應女子と早稲田本庄くらい。系属入れて早実。
    これ、どっちにしろ入れればいいですが、とても狭き門。

中受か高受か選べるような人はとても少ないし学力高いはず。
    せめて、中学で、あるいは高校でこのような学校に入るために、どんな準備、学力、学力向上のための施策の違い、塾など費用の違いなどで比べることではと思います。

5. 【7280778】 投稿者: 無理だと思うけど…  (ID:/4XbEeiD6AE) 投稿日時:2023年 08月 11日 12:59

>どんな準備、学力、学力向上のための施策の違い、
    >塾など費用の違いなどで比べることではと思います。

このあたりを一般論(客観的に)で比較できないと思ってます。
    全て「とある家庭の」「とある子の」の結果で語っており、やっていない「中学受験せず高校受験した場合」や「高校受験ではなく中学受験をした場合」を想像して「きっとこうなるに違いない」って主観で語っているだけですから…

お子さんの資質、周りの環境(保護者の考え方含む)が違うので、同じことやったつもりでも、結果は同じにならないじゃない? 少なくとも、主観で語るしかないので、ずーっと、不毛な言い争いが続くと思う。

自分の子が上手くいったからって、他人の子で上手く行くかなんてわからないのに、一般論っぽく「メリット・デメリット」と語るのどうかと思うってことです。

開始時期や期間(いつから)、学習方法(自宅、集団塾、個別指導、家庭教師…など)、目標(公立回避、〇〇受験回避、特定の大学や学部に通いたい…など)など組み合わせは色々だから比較するのは実は無理だよ。

みんな都合の良い前提を沢山つけて、自分都合のよいように誘導してるだけ。

6. 【7280792】 投稿者: これも補足  (ID:VS.JxMDs7XM) 投稿日時:2023年 08月 11日 13:23

>中受か高受か選べるような人はとても少ないし
    >学力高いはず。

※全て早慶志望の女子に限定。

「中学受験ダメだったから、高校受験で挽回」って家庭は少ないのでは?(どうしても…だと、NYやシンガポールや佐賀も視野にいれる方や塾は存在しますが…)
    「大学附属で良いや」とMARCH進学を選択したり、進学校を選択して「大学受験に切り替え」が定番だと思います(個人の見解)

中学受験か、高校受験かを選ぶのは、中学受験をする際なので保護者が決めることですよね?多い・少ないと言えば「中学受験をしない」が圧倒的に多いと思いますけど…何がおっしゃりたいのかわかりません。

深読みして「早慶を狙える学力があるのに」って前提をつけるのであれば、「その前提どうやって引っ張ってきた?」ってことだと思います。

アゲアシとりかもしれませんが、エデュの伝説的なコメンテーターのバラード氏にしては切れ味悪いかな…

7. 【7280812】 投稿者: ヒマなんで…  (ID:.LhLpyf.T5E) 投稿日時:2023年 08月 11日 13:46

読み返して補足。

「中学(高校)受験でこういう施策だと早慶合格できるかも…」っていう一般論はあると思う。それは否定しません。
    塾ってそういうモノだから…
    東大目指すのに、御三家行って、鉄通って…は、確率が上がると判断したなら、統計的には否定しないです。

あくまでも「女子で早慶狙う場合の中学受験と高校受験の比較」について、メリット・デメリットで語るの無理があるって話。

限定しているのは、それ以外の選択肢も沢山あり、話をシンプルにするためです。(うちはMARCHは滑りどめだったので細かいところ(〇〇推薦)知らないのもあります)

8. 【7281247】 投稿者: 中受かな  (ID:Q5CGWhtK15s) 投稿日時:2023年 08月 12日 00:45

女子、早慶GMARCH、中受高受のメリットデメリット。

主観的メリットデメリットではなく、
    客観的メリットデメリットを書き出せば良いだけ。
    受験に直結する受験情報だけで判断すれば、シンプルなのに。
    高受だと、そこのメリットが出て来ないらしい(笑)
    コストて、早慶GMARCHでは、普通、気にしないから。

それを理解してない張り付いてる輩がいるから、
    スレ主の必要とする受験情報にたどりつかない。
    ※偏差値考慮なし。
    ※定員、合格者数の歩留まり考慮なし。
    ※内部進学率考慮なし。
    ※首都圏のみ

★中受
    1日 早実 中大 立教 学習院 法政 明中八王子 中大横浜 青学英和 (三輪田)
    2日 AM青学 明大明治 法政二
    PM 中大横浜 青学英和 (香蘭)
    3日 AM慶應 明大明治 学習院 法政 明中八王子
    PM青学英和
    4日 法政二 中大
    5日 法政 明中八王子

1日~5日、午前午後で、最大7回チャンスあり。
    早慶GMARCHまで選びたい放題。中学しか募集ない学校あり。3日の慶以外は、望みあり。

★高受
    1月単願推薦 中大横浜書類選考
    9日早大本庄
    10日慶應 早実 中杉 中大 法政(ICU)
    11日中央大 明中八王子 法二
    12日青学 明大明治 中大横浜 法政国際

推薦利用が可能。
    GRなし。
    内申、偏差値足りず、三科受講だと、CH全フリになりがち。
    中横の内申基準があれば、中横を保持しつつ、9日~12日まで闘える。最大5回チャンス。

早慶GMARCHの大学選択肢の数、日程による受験のチャンス回数、共に客観的情報で中受の方がメリットが大きいだけ。
    高受推しでも何でもない。
    そして、受験日程、受験回数、合格者数的に大受が一番受かりやすいが、それは完全にスレ違いで、スレ主の希望は、中受高受の二択である事を最優先。
    また、釣れそうだけど(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す