最終更新:

5
Comment

【7381769】高校いけない。

投稿者: 名無し   (ID:IcAipi.fETw) 投稿日時:2024年 01月 16日 17:30

こんにちは、名無しです。私は高機能自閉スペクトラム症です。集団行動が全くできないし、臨機応変な対応もできません。また勉強もできないので行ける高校がないです。成績が悪いので偏差値が低めです。友達ですか?いません。部活やクラスでも全くできないのでほぼ一人ぼっちです。家族からは嫌われてます。母や父からは自分勝手、勉強できない娘と言われてます。兄弟からはわがまま女と言われてます。友達からはウザいと言われちゃいました。私は高校行けるのでしょうか。親は働けとしか言われてません。特別支援学校は行けません。どこか行ける高校あるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7381939】 投稿者: ありますよ  (ID:1vswDPUnXig) 投稿日時:2024年 01月 16日 22:16

    でも公立の場合は、住民票がないと受験資格がないので、都道府県を書いた方がいいです。
    それと、現在は普通級なのでしょうか。

  2. 【7381961】 投稿者: ドイッチ  (ID:Ktzu0wQRvL2) 投稿日時:2024年 01月 16日 22:45

    全入で有名な土一はどう?名前を書けば受かるらしい。

  3. 【7382258】 投稿者: 受験生の母  (ID:Mc348ZMzQm2) 投稿日時:2024年 01月 17日 13:58

    受験生(中3)で高機能自閉症の娘がいます。友達はいませんし、勉強も積極的に発言できないため偏差値は高くありません。
    名無しさんは、今何年生ですか?特別支援学校に行けないのは手帳がないからですよね?普通級に通っていて、部活もやっていて、文章もキチンと書ける、掲示板に書き込める(インターネットにアクセスするツールがある)、周りから自分がどう思われているか一応理解できる。

    色々できるので障害者という括りを親御さんも受け入れてないのかもしれませんね。診断も最近なのかもしれませんが、でもここでハッキリ分かって良かったと前向きに考えましょう。

    人生長いです。今は目先の将来(進学)が心配だと思いますが、高校に行った後どうしたいのか何ができるか、考えましょう。得意なこと、興味あることは何ですか? 集団行動ができなくて、お友達にウザいと言われるのに、無理して合わない集団(高校)に所属する必要はないと思います。

    かと言って、中卒でいきなり働くのは厳しいですよね。通信制高校に行って何とか資格を取ったり、あまり話さなくてもよいアルバイトなど経験してみるのはどうでしょう? 

    とにかく、自分は障害があって何もできない、どうせ高校も行けないし就職もできない、と自暴自棄になってはいけません。自分の得意なこと、苦手なことを整理して、前向きにいけば必ず道はあります。

    高機能自閉症の人が集まるグループに参加できるといいのですが…ご本人が探すのは難しいかな。頭いいからできるかな?学校のカウンセラーに聞いてみるのはどうですか?

  4. 【7382754】 投稿者: 調べよう!  (ID:GFypdFk.V8c) 投稿日時:2024年 01月 18日 07:34

    この時期にこの質問ということは中2か中1ですか?
    高校には色々学校があります。
    通学制の普通の学校、昼間定時制、夜間定時制、通信、サポート校…。まずは調べてみましょう!内申が必要ない学校もあります。

    自分がどういう人生を歩みたいのか、ゆっくり考えてご家族に話してみてくださいね。理解してもらえなければ先生に話して先生から伝えてもらってもいいと思います。

    しっかりと自分のことを見つめて書くことができてるから、このまま頑張ったら大丈夫だと思います。前向きにね!

  5. 【7383331】 投稿者: 行政の福祉課へ  (ID:hL9exjEa2j.) 投稿日時:2024年 01月 18日 19:42

    発達障害は遺伝的要素が強いので、恐らくあなたのご両親のどちらか、もしかしたら両方が高機能自閉スペクトラム症の可能性がありますし、ごきょうだいもそうである可能性が高いと思います。
    その場合、家族からのサポートは期待できない(もしかすると虐待状態)なので、なるべく早く行政の福祉担当に連絡を取った方がよいと思います。

    発達障害ナビポータル
    hattatsu.go.jp/supporter/welfare/faq/welfare-faq01/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す