インターエデュPICKUP
683 コメント 最終更新:

上智娘と日東駒専の彼

【4725339】
スレッド作成者: 憂鬱 (ID:Z8eCbV5B3fs)
2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

【4752103】 投稿者: そうそう   (ID:H5H8OReP.yk)
投稿日時:2017年 10月 26日 17:09

トランプじいさんが今さら言っても信じないしなあ。

【4759671】 投稿者: ものは考えよう   (ID:HS3R6wEi8/U)
投稿日時:2017年 11月 03日 07:59

冷凍コロッケとお味噌汁でOKな境遇で育った男性、キャリア女性にとっては案外楽な夫でよいかも。掃除もそこそこでよい一家なら姑チェックもなさそう。
でもお金にだらしないのはいただけないのでそのあたりはスレ主お嬢さんがしっかり管理すればいいと思いますよ。下方婚なら同居なしの条件も通りやすいですし、妻親との近居もありでしょう。

【4759732】 投稿者: 感じ方   (ID:WPlvpO0BGUI)
投稿日時:2017年 11月 03日 09:42

上智は30年前とても難関だったから、そのイメージのままのスレなのかな、と思った。
今の上智は、マーチくらい。そのマーチも30年前より地盤沈下している印象。
そうすると、相手が日東駒専でも、不釣り合いと騒ぐほどでもないかも。

【4759966】 投稿者: ハナコ   (ID:Lmoa/5uJbp2)
投稿日時:2017年 11月 03日 14:12

数十年前、私もお嬢さんと同じかんじでした(笑)
専修大の子、高卒の男性と真剣交際したことがあります。
その度に母は青い顔をしていましたね。反対される度に疲れ、母を嫌いになり、同時に母を納得させられない男性にも不甲斐なさを感じました。

母は私が幼い頃から綺麗ごとばかり言っていました。「ぼろは着てても心は錦。人を外見で判断してはいけません。」とか、「汝の隣人を愛しなさい。」とか。
娘はそんな言葉を真にうけてすくすく成長したのです。

問題は母のダブルスタンダードかと。言ってることと本心が正反対なのですよ。
憂鬱様とお嬢さんもそうなのではないですか?私たち母子がそうだったように。
お嬢さんもだらしない男性を好きになりながら、きっちりしてないご家庭を見て失望し、わざわざお母さまにご報告。
憂鬱様の血を継いで、実はプライド高く、偏見もしっかりある方とお見受けします。

お嬢さんもこの血だけは捨てることは出来ません。カエルの子はカエルです。
嫌われるとは思いますが、逆に燃え上がらない程度にはっきりと母としての嫌悪感を伝えていくと、お嬢さんもそのうちウンザリして、男性の金銭のだらしなさに呆れた頃に別れてくれますよ。

私も当時の母の激しい反対は未だに根に持っていますが、旧帝卒、大企業サラリーマンと結婚してよかったと思っています。頑張ってください。

【4760025】 投稿者: びっくり   (ID:olhlzkVUTww)
投稿日時:2017年 11月 03日 14:59

ハナコ様

あなたは私です(私)
私は帝京大(もちろん非医)、アパレルの専門学校生とお付き合いしていました。
私自身は国立女子大、サークルに入っていなかったので、主にアルバイト先が出会いの場でした。インカレサークルに勧誘されても、大学名を看板にして女子を集めること=汚らわしいこと、悪いこと、という感じでお断り。看板のない低学歴の彼らが純粋に見えたのでした。

私の場合も母親がお花畑。地方では比較的裕福な家庭でした。加えて地方公立育ち。お金持ちや医者=悪、人間学歴じゃない!という価値観の中で、比較的裕福な家で育った私は「しゃっちょ〜さん」「金の力で〜」などとからかわれることが多く、家庭と学校の二重の刷り込みにより、普通〜少し貧しいくらいが一番素晴らしい。学歴も日東駒専から下くらいが一番普通である、よって素晴らしい。と本気で思い込んでいました。

しかし、話を合わせるのにイライラしたり、でも彼らが上に立ちたいのを感じていたので、天然のふりをしてバカを演じて疲れたり、そうさせる彼に嫌悪を感じたり、あの頃の自分は意味不明でしたね(笑)
母親の反応と私の中の矛盾も丸っきり同じです。
リアルで同じような人に会ったことがないので、興奮してしまいました(笑)

私の場合鈍くて自分の大間違いに気づいたのは25超えてから。
紆余曲折あり、かなり晩婚になりましたが、同じく旧帝大卒の主人と結婚しました。自然体で尊敬でき、両親も素直に喜んでくれ、人にも引け目を感じることがない。
カエルの子はカエルでした(笑)

【4760075】 投稿者: うーん   (ID:5zimTTdhGT2)
投稿日時:2017年 11月 03日 16:06

親が口出す事じゃない。自分の親は相手の学歴など言わなかった。ただ、自分が男性を選ぶとき、自分より頭の良い人を選んだ。リスペクトできないと好きになれないから。
自分の息子には親が男選びに口挟むような嫁はやめてほしい。それも彼の自由だが。
結婚してみて大事だった事
身体的健康
精神的健康
家事能力
経済的能力
うるさくない実家
合う話題、価値観
鈍感力
育児への関心
などなど

結婚して幸せになるには、ハードルは高い。
項目が多すぎて、もはや学歴が薄れてきた。

【4760148】 投稿者: 恋愛と結婚   (ID:z2yZ9CBylHA)
投稿日時:2017年 11月 03日 17:19

女の人って大体皆ハナコさんみたいなんじゃないの?
若いうちはとにかくカッコいい男、イケメンで、ちょっと悪くてだらしない位がカッコよく見えて、でもだんだん年取って打算的になっていく、それで、それまで全然だった東大卒真面目サラリーマンとかが30過ぎてモテだす、みたいな感じ。
「○○くん、きっといいパパになるよ、○○君とだったらうちの親すごく喜ぶと思う、でも私、まだまだ青春楽しみたいから」と言われて振られたのを思い出す。その子も大学は早慶だが旧帝大の俺を振って飲み屋のバイトやってるフリーターの男と付き合いだした。
その後どうなったかは俺も知らないが。

【4761789】 投稿者: なるほど   (ID:OY/9.e4ObbE)
投稿日時:2017年 11月 04日 21:55

うーん様の
結婚してみて大事だった事
身体的健康
精神的健康
家事能力
経済的能力
うるさくない実家
合う話題、価値観
鈍感力
育児への関心


これ、全部大事ですよね。本当に大事。

この合う話題、価値観のところで
知の部分の釣り合いは必要かもしれない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー