最終更新:

445
Comment

【1819456】レイクランド大学の評判

投稿者: 受験生を持つ親   (ID:aEJAY1DFro2) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:46

文部科学省指定の外国大学日本校という言葉のですが、いまいち本人は迷っています、英語力を見に付け、活かせる仕事をしていきたいということで、2年間海外の大学で学べるのが魅力のようですが、実際どうなのか分かりません。なにか評判や、行った方の情報や、他に推薦の大学などの情報を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 51 / 56

1. 【5687418】 投稿者: 日本校在学生  (ID:TEFRdkB/oNI) 投稿日時:2019年 12月 31日 06:06

>>1. 教授の良さ 
    こちらの学校の先生方は教え方上手ですか?何か分からない所があった時、フォローの体制は良いですか? 

先生の教え方はピンキリです。優秀な先生は授業も面白く分かりやすいですが、外れの先生だと理不尽な理由でキレてきたり成績評価をかなり下げられたりします。
    授業で分からないことがある時はオフィスアワーの時間に先生がいる事務室に行けば聞けます。

>>2. 就職の良さ
    こちらの日本校を卒業した後、就職先はどうですか?また、アメリカ本校に移った場合の就職のサポート体制はどうですか?

日本校は短大扱いである以上編入を前提としているので就職先は公表されていませんが、あまり良くないという噂です。
    実際に就職サポートは日本の大学程手厚くないことは確かです。
    ただアメリカ本校に行けばインターン等それなりにサポートが充実しているそうです。

>>3. キャンパスの綺麗さ
    日本校のキャンパスは小さいビルですが、子綺麗に感じました。アメリカのキャンパスはどうですか?

日本校のキャンパスについて知りたいのですか?
    それともアメリカ?
    一応アメリカ本校について話しますが、実際にアメリカ本校に行った先輩によるとかなり広くて綺麗らしいですよ。
    ただウィスコンシンの田舎にキャンパスがあるので車がないと買い物が出来ません。まあこれはアメリカのほぼ全土に当てはまる話ですが

ちなみに私はまだ本校には行ってないので申し訳ありませんが本校についての詳しいことは分かりません。

2. 【5708686】 投稿者: レイクランドジャパンキャンパス中退者  (ID:3WbYIZrL/ZI) 投稿日時:2020年 01月 20日 05:36

かなり前の質問ですが、そろそろセンター終わりの受験生たちが流れて来ると思うので、皆さんには後悔して欲しくないと思い、正直な元レイクランド生の意見を書きます!
    まず、結論から言って、レイクランドには絶対に入学しないでください。特に、アメリカンドリームを掲げる生徒さん達は、地獄を見ると思ってください。
    レイクランドを視野に入れている方ならもうご存知かと思われますが、一応、文部科学省の認可を得ており、Wikiで調べるとアメリカにレイクランド大学本校がある事も確かです。説明会では、理事長が学校の良さや、卒業生の実績、また、アメリカンスタイルの学習法etc...日本で2年間+アメリカで2年間のちゃんとした四年制大学であると、誇らしげに語りますが、騙されてはいけません。確かに、日本校、アメリカ校どちらも卒業出来ますが、日本校でさえ、入学時に100居たとしたら、卒業するのは20人程度。生徒の約50%は、卒業までに耐えられなくて辞めてしまいます。
    では何故か。この学校では、入学時にクラス編成テストを受け、HB→LI→IN→HI→LAと分けられます。
    説明会では、英語力がない人、苦手な人でも心配ない!と胸を張って言うが、まず、HBに分けられてしまった人達は、必然的に「2年間で日本校を卒業」が、どう頑張っても叶わない。その為、HBで始まった生徒の大半は、EAPを卒業することなく、辞めてしまう。
    又、EAP課程には、ステイという恐ろしいシステムがあり、一定の成績を超え、先生に気に入られなければ、容赦なくステイを下される。そして、さらに恐ろしいことに、ステイを3回すると強制退学になってしまう。だから、皆、回避を試みようと、上のレベルになるにつれて、友達の宿題をカンニングしたり、前のクラスで書いたエッセイをコピペしたり、はたまた、自力で勉強することを放棄し、先生に気に入られるためだけに、毎日質問をしに行ったりして、点数を稼ぐ意地汚い生徒がわんさかいる。でも、これよりもっと恐ろしいのは、1番上のLAのレベルから次のアカデミック課程に行くには、トフル500点を超えなければいくら成績が良くとも強制的にステイ。つまり、500の壁を越えなければ、LAで3回ステイし、そのまま強制退学ってことも無くはない。私の世代は、目標点数が450から500に変わった後だったから、友達の50%以上はこの壁にぶつかり、中にはそれを理由にやむおえずやめてしまう人も。私は、奇跡的に運が良かったのか悪かったのか、500の壁を越え、アカデミックに行けたのだが、そのアカデミック課程も、500点という、意外と高い壁を設けているにもかかわらず、授業の質はEAP以下で、外国人留学生が沢山いて、英語が飛交う環境を期待していたが、案の定生徒は90%がネイティブ日本人。さらに、アカデミック課程に行く前に、Math,Writing,Readingの実力テストがあり、これによって一学期に取る専修科目が変わってくるのだが、Mathはともかく、W&Rのテストがかなり難関で、ネイティブでさえも、全問といてる時間が無いほど、Rは激ムズ。
    Wはトピックがピンとくれば書けるが、普通にパラグラフを書いたのじゃあ、どうやら通用せず、アカデミックに上がれた生徒の90%は、取りたくもない、Reading workshopとWriting workshopを強制的に取らなければならない。そして、それに加え、Critical Thinkingといういわゆる論理的思考に焦点を置いた科目も全員取らなければならないので、実質、一学期は、一教科しか、自分で専攻できない。つまり、アカデミックだけでも少なくて3ヶ月多くて5ヶ月以上在学することになる。私の聞いた話だと、アカデミックでは、先生の好き嫌いが更に強くなり、中には、先生に完全に嫌われ、授業すら参加させてくれない先生や、嫌がらせで、その生徒にはいい成績を上げなかったりなど多々あり、それで、辞めていく先生が沢山いるので、EAP、アカデミック問わず、先生が学期中に変わったり、なんの前触れもなく急に来なくなったりする事は日常茶飯事。
    私も、EAP生だった頃、Writingの先生が学期中に2回変わったことがある。見て分かるとおり、この学校は先生の質がまぁ悪い為、授業の質は最悪。中には、当たりの先生もいて、英会話をしっかり取り入れ、英語力や、トフルの点数上げの対策をしてくれる先生も稀にいるが、殆どの先生は、自分本位で授業を展開する為、座って何も話さず、ひたすら話を聞き、結局らちがあかないま、はい。ここ宿題だからやって来てという感じで当たり前のように、膨大な量の宿題を毎日出してくる。その宿題の中には、一日じゃ頭がパンクしてしまいそうな、エッセイが何個が出たりする日もあって、殆どの子はバイトもできず、睡眠も取れずで、精神的に病んでいる。そして、エッセイも、先生の思ったようなことが書いてないと、細かいところにイチャモンをつけてきて、自分の意見と同じように書けと強制してくる。友達の中には、それを無視して、ひたすら自分の意見を完璧に綴って提出したら、文法や、単語、様式は絶対に合っているのに、嫌がらせのCを付けられ、ステイが危うくなったりしていた。
    特にアカデミックに上がると、ライティングの猛者先生が居て、毎日のようにエッセイシャワーを浴びせてくる。1日に1エッセイがモットーらしく、こっちが、切羽詰まってどうしても間に合わないと言っても、成績を下げられ、おまけに、Google上で監視されているため、直しが進んでいなかったりすると、ちゃちゃを入れて急かしてくる。正直言って、病む。いや。皆、病んでいた。だから、もたない子は辞める決断をする。やめていくこの殆どは、母子家庭や、あまり裕福な家庭の子ではなくて、奨学金や家族、親戚の援助を貰って毎月持っているギリギリの子達。必然的に残るのは、ずる賢くて、将来を甘んじている、お金持ちのお坊ちゃんお嬢さん達だから、前者の頑張っている子達には、ほんとに地獄。後者の金持ち達は、当然親がお金を払い、苦労していないので、毎日のように授業終わりに新しく綺麗になった本館で勉強せずに、トランプや、おしゃべり、友人と馬鹿騒ぎして、ゲームしてるような人もいる。皆、学校生活になれてくると、EAP生は特に、宿題を放ったらかし、学校帰りに遊んだり、飲みに行ったり。だから、必然的にクラスでも雰囲気は勉強する感じではない。ただテキトーに英語を話しているだけって感じで、ぶっちゃけ80万も払う価値ない。生徒の雰囲気は何度も言うが最悪。お金持ちがとりあえず学校行ってればいいやって価値観で学校来てる。それ以前に、この学校に来る子達は、色々と訳ありな子が多くて、友人間の軋轢や、恋愛事情のトラブルは日常茶飯事。特に、彼氏が校内にできると、四六時中一緒にいて、周りが引くくらい平気でいちゃつくやつもいるから、正直言って目障り。女は男ができると、勉強放棄をしだして、それでわざとSTAYをくらって彼氏と同じクラスになろうとするアホもいたりする。
    一言で言って、勉強を第一に考えてる生徒はほんの一握り。こういう環境だから、真面目な子はどんどん辞めていって、日本の大学にまた1から入り直したり、自力で留学をしたり、はたまた、行くあてがなくどん底に落ちる子もいる。この悪循環は、毎年起きてるから、この学校が改善することは無いだろうし、寧ろ酷くなると思う。何故なら、これまでレイクランドを支えてきた、理事長がなんの前触れもなくぽっくり辞めてしまい、去年迄、交友関係を結んでたNICとも関係をたってほしいといわれた。だから、ほんとに、受験を考えている人は、もう一度考えて欲しい。
    こんな、詐欺みたいな嘘で固めた学校に莫大なお金をかけるなら、留学をした方が絶対に将来の為になる!
    英語を大学で学びたいと思うなら、素直に日本の大学に進学してください!この学校に行ったら、蟻地獄にハマります。就職サポートなんてないから、就職は出来ないに等しい。英語が話せるようになっても、資格で証明できなければ、結局は社会で認めてくれません。
    ちゃんと、資格が取れて、就職サポートをしっかり最後までしてくれる大学を選んでください!!
    私のように、後悔して欲しくないです。
    どうか、この思いが伝わりますように。。。。

3. 【5709155】 投稿者: ここの印象  (ID:gP0mc3dIn5I) 投稿日時:2020年 01月 20日 14:30

ここの学校の女子って頑張り屋が多く、マルチで優秀な尊敬出来る人が多い印象。根性があって努力家が多かった。性格も明るかったしね。だけど、問題は先生達。授業や先生の質が他より悪い。

4. 【5709528】 投稿者: うん  (ID:gP0mc3dIn5I) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:20

ここの学校は批判8割、擁護2割。批判内容も擁護内容も具体的… よく嫉妬とか妬みでデタラメな批判される学校が多いけど、ここは批判内容が具体的過ぎてリアル。日大や慶應などに対する批判は人気校故面白がって書く人がいたりするせいかあまり信用出来ない。学校以外にも去年の台風で被害を受けた武蔵小杉や二子玉川に対する批判内容は妬み要素が9割近くだった。批判内容が幼稚で抽象的だったからね。だけど、ここは違う。知名度も低く、関係者しか辿りつかない。その関係者達がここまで実態を述べるんだから、内容もシロに近い。

5. 【5709530】 投稿者: うん  (ID:gP0mc3dIn5I) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:22

擁護内容も勿論ある。擁護内容にライティングのスキルが上がると書いている人が多い。ライティングには力を入れていると思う。

6. 【5710096】 投稿者: LI  (ID:9qZDED.RaqI) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:50

私はLIから入りましたが、同期がもう4人くらいしか残ってません。

7. 【5710786】 投稿者: 今までのを要約  (ID:gP0mc3dIn5I) 投稿日時:2020年 01月 21日 17:29

今まで何百件と批判や実態が書かれていたコメントを1つに要約されてますね。今までのコメント見ても全部書いてある事はほぼここに集約されてます。自分もLUJ生だけど、みんな心の中では思ってる事は同じなんですね。

8. 【5710803】 投稿者: 生徒  (ID:gP0mc3dIn5I) 投稿日時:2020年 01月 21日 17:39

TOEFL 500点って取るのそんな簡単じゃないから、努力が必要だけど、その対策をEAPが出来てるかと言ったら自信を持ってYESとは言えない。自校をくそみそに批判するのは好きではないけど、正直この学校は好きじゃない。抜ける事も何回も考えたし今も考えてる。まず最初に、元事務局長の説明を聞いて感銘を受けた生徒、保護者が沢山いるのに、事務局長がなんの前触れもなく辞めちゃうし、NICから協定切られるし、事務局長不在で誰がトップか分からない。確かに世の中は簡単に上手くいくとは限らないし理不尽な事は沢山起きる。事務の方も頑張っているのはすごい伝わりますが、正直ここに大学生活を託そうとは思わなくなってしまった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す