最終更新:

2
Comment

【2354024】帰国子女大学受験

投稿者: ちゃんこ鍋   (ID:5aH0FdggbmY) 投稿日時:2011年 12月 12日 03:27

アメリカ在住です。子どもは今年5月現地高校卒、現在地元州立大学に通っています。
日本では大学受験の年、友達からは大学合格のメールが届き始め、国公立を目指す友の頑張りに
自分はこのままこちらの大学を卒業するべきか、帰国して日本の大学に行くべきか不安があるようです。
将来は漠然と英語を活かせる仕事に就きたいといいますが絞りきれていません。またそういった仕事に就くのも英語だけでなく、プラス何かが必要とも自覚しています。
私たちは駐在ですのでいずれは帰国しますがそれに合わせていられないと思っています。
今になって、高校卒業後に帰国させて大学受験させるべきだったと後悔もあります。
成績はよく、粘り強く取り組む子ですから親としては上を目指してほしいという思いもあります。
来年5月頃帰国、予備校に通い国立大学を目指すか。。。このまま現地校卒業か。。。
下にもハイスクール10G、ミドル8Gの姉妹がおりますので主人を残し早い帰国がよいのでしょうか?
体験談やアドバイス等、いただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2354145】 投稿者: 高校終了組  (ID:.cjbMZnz242) 投稿日時:2011年 12月 12日 09:43

あまり参考になれないかも知れませんが、家の場合は高校帰国組で、
    後輩で失礼ですが、同じく子供の教育問題に直面しました。

家の場合、愚息が医師志望で(将来日本で医者になることを希望)、
    どうしても日本の大学医学部を卒業することが必要だったので、夫を海外に
    残して、高校受験の段階で母子が帰国し、今東京の進学高校に通っております。

スレ主様の場合も、お子様が将来、何処(日本か米国か)を本拠地にして
    どの業種で働きたいのかに尽きると思います。
    資格類の仕事、例えば医師・弁護士・国家Ⅰ種公務員・会計士などでなければ、
    別に日本の大学卒にこだわる必要はないと考えます。

折角のネーティブな英語は、活かせるべきではないかと思われます。
    まず、日本の総合商社(三菱商事や三井物産など)が最も英語を活かせると
    思いますし、理系の仕事も結構あるかと思いますので、英語+専門(貿易や金融など)
    であれば、米国の普通の州立大学卒でも(世界で有名な州立大学もあるようで)、
    十分な就職競争力があり、そのまま米国大卒で良いと考えます。

2. 【2361830】 投稿者: ちゃんこ鍋  (ID:5aH0FdggbmY) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:46

高校終了組さま
    アドバイスいただきありがとうございました。
    子どもが将来、何になりたいのか。。。コレが決まっておらず、
    選択肢を広く考えるというところで、帰国するのがよいように考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す