最終更新:

53
Comment

【2908688】東大志望  二浪か理科大進学か

投稿者: 鈴木 貫太郎   (ID:W5e5Ea.NijQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 18:34

質問失礼します
昨年全落ちで一浪となり、今年結果が全て出揃った者です。

結論から申し上げますと
東京理科大学化学科か二浪 という状況になってしまいました。

高3、一浪と東京大学理科Ⅱ類をめざしてきましたが
結果振るわずで、今年の開示による不合格ランクはB(不合格者順位251~500位・20点程足りない)でした。

個人的には、
もう一度東大を目指したいという気持ち半分、
二浪したら心が折れてしまうのではないか、それなら理科大に行っておいて大学院でまた狙えばいいのではという気持ち半分
です。
仮面も検討しましたが、理科大は忙しい(曖昧ですいません)らしくなかなか大変だそうなので、これは奥の手として今のところ選択肢には入れておりません。
どうしたらよいでしょうか? 

また、もし理科大に詳しい方がいらっしゃいましたら理科大の長所短所をお聞かせ頂けると助かります。

優柔不断で軟弱な質問ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2909006】 投稿者: まあ  (ID:G/cfyj05PGw) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:49

>東大だからあなたが立派になれるわけではないですよ。
    これは合うてるな。

2. 【2909012】 投稿者: 鈴木 貫太郎  (ID:W5e5Ea.NijQ) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:53

スレ主です

実力相応 さん
    そのとおりですよね、私はバカなので見返してやりたかっただけなのかもしれません
    精神疾患はたぶん大丈夫ですが…笑

理科大 さん
    院から東大はいいですよね
    早慶は受けてません 理科大はセンター利用(A方式?)です
    場所も知らないような大学…というのが二の足を踏ませている原因のひとつです

理科大でしょう さん
    院から東大調べたらそこそこいますね
    驚きました。 
    検討します

二浪後実社会に出たものとして さん
    実経験を元にした意見助かります。
    二浪東大のメリットはありませんか… 
    周りに何人かいるので少し傾いていますが、おとなしく理科大行くべきできですかね

全体して理科大進学 が多いようですね
    不本意ですが諦めるルートを受け入れようと考えます
    まだ少し時間がありますので、よく考えてから最終決定をくだします

ありがとうございました

3. 【2909069】 投稿者: 通りすがり  (ID:47dfkf3liK6) 投稿日時:2013年 03月 24日 23:37

4年間の環境の違いは、それはあると思いますよ。東大には莫大な予算がありますから、いろいろなものにお金をかけられるんです。優秀な方も多いでしょう。しかしながら、こうした環境の恩恵は、学部にいるときよりも、研究者になったときに感じると思います。とはいえ、理科大も優秀な方も多いし、悪くはないと思います。

模試などの成績はどうだったのでしょうか?常に合格ラインで、運悪く試験に失敗したのなら、来年トライしてもよさそうですが…あとはご実家の経済状態にもよるかと思います。

2浪して東大に受かる保証はありませんし、今回受かった理科大だって分からなというリスクを負う覚悟が必要です。

2浪して東大に入学しても、趣味などをこなしながらもあっさり現役で入学する器用で優秀な学生はたくさんいます。東大に入ってから、コンプレックスに悩んだり、伸び悩む学生もいますし、ご自身の性格もお考えになって進路を決められてはどうでしょう。

理科大に進学の場合、成績は厳しいですから、学部での成績を残しつつ、東大院を目指し勉強をするのも容易なことではないでしょう。しかし可能性がありますから、そちらも考えてみてもよいと思います。

4. 【2909074】 投稿者: 日本の大学なら  (ID:R9dcCaviiUg) 投稿日時:2013年 03月 24日 23:42

東大しかないって思っている学生が受験します。
    東大一本しか受けない子も多い。そして現役合格。

もう浪人はされない方がいいです。

寡黙で努力家、性格も良しという人間が大勢いる事を。
    医学部だけとかほざいている人間は東大とは関係無い人間の言葉。

5. 【2909111】 投稿者: 東大なんて  (ID:XCg.U2mc4Gs) 投稿日時:2013年 03月 25日 00:15

「他に変わる大学がある」という言い方が気に入らない人が多いようなので、言い方を変えます。
    医学部と芸大は二浪しても進学する意味があると思うからです。
    もちろん東大は素晴らしい大学とは思いますが、
    二浪してまで行くほどの大学じゃないと思います。つくづく。

6. 【2909130】 投稿者: 秋山仁先生の様な生き方  (ID:ENQifFyy3HI) 投稿日時:2013年 03月 25日 00:40

中学、高校、大学入試全て失敗。
    理科大には現役で入りましたが、二部の補欠合格。
    成績不振の為、在学中はもちろん卒業後も辛酸をなめられた方ですが、最終的には大学教授までなられました。
    あぁいう生き方は万人にできるものではありませんが、貴方が一浪で理科大に入ればなにがしかの可能性を掴めるやもしれません。
    極端な例であることを承知で申し上げることをお許しいただきたいのですが、私の知人で5浪して東大文3に入った方がいます。
    結局まともな企業には全く相手にされず(年齢制限オーバーしてますから当然と言えば当然)、最終的になんとかとある私立高校の教師に採用されましたが、鬱々とした生活を送っておられます。
    因みに彼は現在、理科大出身の教務主任の下で一教員として働いていますが、その姿を見るに、果たして多浪してまで東大に入ったのはなんだったのだろうかと思わずにはいられません。
    どこかで踏ん切りをつけていれば、彼にはもっと違った人生があったのではいかと思うのですが、今となっては手遅れです。
    貴方も手遅れにならない内に理科大生としての新生活に向けて気持ちを整理されることをお勧めします。
    話は変わりますが、鈴木貫太郎海軍大将の遺訓に「正直に 腹を立てずに たゆまず励め」というのがあります。
    これからの人生において色々な出来事に出くわすことになるかと思いますが、この言葉を思い出して頑張って乗りきってください。
    御健闘をお祈り申し上げます。

7. 【2909204】 投稿者: 経験者  (ID:rnnjohKC9i6) 投稿日時:2013年 03月 25日 06:22

大学に入ってから何を勉強したいのかは、決まっていますか?

高3で理転ということは、それなりに思いがあってのことだろうと想像します。

だったら、理科大ですよ。

東大は、2年次に進振があります。入学してからの成績が振るわないと、考えてもみなかった学部・学科にしか進学できません。
    おまけに、そういう学部・学科の大学院は、MARCHクラスからも結構入ってきてますよ。

2浪して、東大に受かったとしても、将来後悔する可能性大です。

8. 【2909223】 投稿者: 疑問  (ID:EXwWMqLMjao) 投稿日時:2013年 03月 25日 07:10

なぜ早慶は受けなかったのでしょうか?現役ならばわかります。一浪時、理科大をセンター利用で押さえるのもわかりますが、普通早慶も受けておきますよね?対策なしでは東大受かっても早慶受からない人もいるといいますが、やはり東大に受かる方は前日に過去問一年分解いただけでもちゃんと少なくともどちらかは受かっています。また東大不合格E判定でもね。
    浪人で理科大受けるのになぜ早慶受けなかったのか本当に不思議です。
    私も理科大行った方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す