最終更新:

34
Comment

【3035468】早稲田の不思議

投稿者: 一般入試   (ID:drPR9Th9SEA) 投稿日時:2013年 07月 10日 10:54

センター試験採用しないと、東大や一工落ちた優秀な人材が
入学しないからでしょうか?
慶應はなぜセンター試験がないのでしょうか?

早稲田って昔はとがったちょっと変わった学生多かったのに
今はミニ東大ってかんじで没個性?面白くないです。

それと付属のお子さんたちは本当に優秀なのですか?
英検2級すら取得されてないですよね?
それともこの大学では付属からの進学条件に英検2級は
入ってないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3039855】 投稿者: それを言うなら  (ID:PPWcWiETTmU) 投稿日時:2013年 07月 14日 14:00

アンチ早稲田でしょう(笑)

2. 【3041138】 投稿者: 就活では?  (ID:EclhPkpCy0E) 投稿日時:2013年 07月 15日 16:14

>真面目で努力でココまで頑張ってきた子ほど就活ショックのダメージは大きいみたい‥実力‥というか自分が努力してこうなった!以外の部分で評価を受ける面もかなりある(企業により好みの容姿とか性格とかあるのは就職した事あるお母さん方だったらご存知ですよね‥)ので、自分が否定される(受からない)意味がわからない!と泣くお嬢さん多いみたいです。

その通りかもしれませんね。
    その知り合いのお嬢さん2人ともお勉強はできたようですが・・・・
    容姿とか性格は・・・・??
    確かに努力とか実力とか、そんなことではないですね。

就活の事ばかり考えて今から志望校を決めるのもどうかと思いますが、あまりに今までの努力が報われない人生を送って欲しくない。
    就職できない、転職を繰り返す、自分が必要とされていない。
    就活失敗、結婚できない、そんな悲惨なことを1人でネガティブな妄想して
    自分の娘には、こんな悲しい思いをさせたくないと強く願ってしまいます。
    身近で見ているからなのか、先々心配し過ぎているのか自分でもよく分かりませんが・・

それでも早稲田なら指定校推薦でいってもらいます。
    周りの皆さん国公立志望なんで指定校推薦ならハードル低いです。
    本心では学費が安い国立にいってほしいんですが。

3. 【3045368】 投稿者: 就活の厳しさ  (ID:GwmQsLAqpYY) 投稿日時:2013年 07月 19日 00:16

早稲田は慶應と並んで私学のトップだからという価値観で就活に臨むと悲劇です。

就職だけは、順当に偏差値どおりに内定をくれません。

前の方でパン職(一般職)の話がありましたが、そもそも最近は一般職という募集枠も少ない。
    いや、そもそも募集がない企業が多いですよね。
    昔の一般職の仕事は、今や派遣社員かパートさんがやっている。

メーカーに到っては、一般職の募集はないのではありませんか。なので、どうしても総合職での参戦になります。最終的に男子と並ぶと断然男子が有利でしょう。
    金融もほとんど一般職はなくなっていて、地域総合職での募集で首都圏から出されることはなくても、総合職と同じ仕事になる。
    商社は一般職が、まだありますね。

金融や商社なんて、容姿もかなり関係してくるでしょう。
    学生時代に、おしゃれやしゃべり方、身のこなしなど、エレガントさも見につける必要があるかもしれません。
    勉強(受験勉強)だけ努力していてもダメな時代なのですよ。

看板学部に入学し、学校公認の運動の部活に入り、容姿が良く愛想があって気転を利かせて話せたら、複数内定が頂ける可能性大でしょう。

本日の読売新聞に「大学の実力」という記事から

慶應経済 卒業予定1338人 卒業生数1183人 就職981 進学60 とありました。
    早稲田は記載がありませんでした。
    この数字を、どう捉えるかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す