最終更新:

130
Comment

【3247930】受験校まで親の付き添い

投稿者: 私大受験   (ID:GPVBsZ3THtI) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:05

過保護と言われるのを承知でお聞きします。

高3男子ですが、受験校すべてを下見していません。時間がとれず、今までに下見に行くチャンスを逃したようです。
子供は携帯があれば大丈夫だと言いますが、色々なことを想定して心配です。
ちなみに、関東圏に在住ですが、子供は受験校方面には馴染みがありません。

子供に聞いたら「なんとかなるから、大丈夫」とのこと。不安や心配する気持ちを抑え、付き添いはするべきではないですよね?

ご経験がある方、どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3304559】 投稿者: 中継点の違い  (ID:iKs9vd485KA) 投稿日時:2014年 02月 27日 16:32

    ヒステリックな男尊女卑母さんたち、少しは落ち着いた頃でしょうか。

    子が東北大の受験経験あり様
    当事者しか分からない情報をありがとうございます。
    マスコミの報道では、今年急に付き添いの親が増えて乗り切れなかった様に伝えられていました。
    毎年の事なのに、そんなはずはないだろうと思っていたら、案の定。
    事実はやはり違うのですね。

    さて、鬼の首を取ったつもりのヒステリーさん達。
    今度こそ、退散して下さいね。

    「パートがクビになるのが怖くて、付き添いの為に仕事を休めない」とか、
    「子供一人の宿泊費を出すのが精一杯」とか正直に仰ればいいのに。
    子供の自立にかこつけて、あれこれ言い訳するから見苦しいのですよ。

  2. 【3304597】 投稿者: え?  (ID:g0vCI/sERcE) 投稿日時:2014年 02月 27日 17:19

    >「パートがクビになるのが怖くて、付き添いの為に仕事を休めない」とか、
    「子供一人の宿泊費を出すのが精一杯」とか正直に仰ればいいのに。


    このケースは報道の通りではなく、少し事情があったみたいですね、
    ではいけないのでしょうか?
    何もそこまでおっしゃらなくてもいいのに。


    もしこの件が報道通りであれば、受験生を優先してあげればよかったのにというご意見は全うでは?私はそういうご意見にはホッとしますが。


    宿泊まで一緒にするかどうかは、子ども次第でしょう。
    特に女の子だけでは心配なこともあるかもしれませんね。

    話は違いますが、学校によっては、入学式に参列できる家族は〇名までいうような規制がかかるところもありますよね。
    それは近頃は一家総動員できてしまうお宅も少なからずあり、他の家族が座れなくなるからですよね。

  3. 【3472891】 投稿者: あぶらぜみ  (ID:t2LY2wgBS9A) 投稿日時:2014年 07月 30日 07:34

     2014年7月に前泊の件でスレッドを立てたものです。
    2015年の受験組さんに参考になりますね。有り難いです。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す