最終更新:

18
Comment

【3460470】指定校推薦か一般受験か?

投稿者: レモン   (ID:NUpRq3T5LWA) 投稿日時:2014年 07月 18日 10:34

知人よりお子さんの進路のことで相談を受けました。
そこのお子さんは学校の成績は優秀で指定校推薦で早慶理工が狙える位置にいるそうです。
しかし学校の先生はぜひ一般で受験して国公立にチャレンジしてほしい、とおっしゃってるそうで、
どうしたらいいかを迷っている、と相談されました。
当の本人はあまり大学に興味はなく一応理系に属していますが、特にはこの大学に行きたいという強い
希望もないそうです。
その時の私のアドバイスは指定校で早慶行けるなら行った方がいいのでは、と答えましたがそこのお子さんは模試(駿台)の成績も良く地元の国立大ならA判定が出ているそうです。
贅沢な悩みで羨ましい限りですが、一般的にはそういう子はどういう受験をしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3461273】 投稿者: 但し  (ID:bX1V3NadpsQ) 投稿日時:2014年 07月 19日 08:41

    学校の成績と受験勉強は似て非なるもの。
    推薦をもらえる生徒でも模試を受けるとC判定以下というのもいるから要注意。
    いざという時に一般受験に切り替えられるよう受験勉強に励むべし。
    早慶理工は殆どが東大、東工大併願者だから甘く見ない方がいい。

  2. 【3461460】 投稿者: たいてい  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:50

    そこまで優秀なお子さんなら
    自分で決めるはずなので
    親や周囲があれこれ言わないほうがいいと思います。

    その選択なら
    どちらを選んでもいいと思いますし。

    このお子さんの学年は?高3なら指定校推薦なら決めなければならないし
    高2以下なら、まだまだ時期尚早ですし。

  3. 【3461493】 投稿者: レモン  (ID:egdkC5DKwF2) 投稿日時:2014年 07月 19日 11:11

    まずはアドバイスをありがとうございます<(_ _)>
    知人のお子さんは高3です。お住まいは首都圏です。
    指定校推薦、順番としては2番手のようです。
    ただし1番手の子が一般受験なら回ってくるような話だそうです。
    1番手の子は男子なので回ってくる可能性は大のようです。
    知人のお子さんは塾や予備校へは通っていませんので外の世界はあまり知らずにきてるようです。
    一応模試で外の様子を見ているくらいです。
    なので私が色々相談に乗っていたのですが、ここでどの程度お出来になるかを初めて知りました。
    (正直わが子よりできる(^^;))
    経済的な事もあるようでできれば国公立がいいようですが、予備校なしできてるのである程度目途が
    立てば私立でもいいようです。そもそも中学受験も塾なしでしたので我が家から見ればお金はあるように思えます・・・
    みなさまの書き込みを拝見してると何をやりたいか、は重要なようですね。
    確かに理系の学部に入学したもののビジョンがないとついて行けなくなることもあるかもしれ
    ませんね。その辺も伝えてみようと思います。
    そのお子さんは普段はクールでドライな感じですが、じっくり話すと俗っぽい感じもあり何とも
    ユーモアある子なんです。もしかしたらマスコミ関連なども向いてそうな気がするのですが、
    文章も上手で実は現国が一番得意だそうです。
    本人の意思が今どこにあるのかが見えないようですが、大学受験ですから本人主体でいかないと
    大学生活に支障が出る恐れもありますね。
    せっかくいいアドバイスがいただけましたので知人にもこちらを教えて直接読んでもらうように
    します。
    私も自分の子の事も色々考えるのに参考になりました。
    これにて〆ます。

  4. 【3462171】 投稿者: あ  (ID:LjEpzCHGBj2) 投稿日時:2014年 07月 19日 23:31

    地元の国立大学がどこかにもよりますが、旧帝大でないなら、早慶理工の推薦をもらう方が本人の未来のためになるかと思います。

  5. 【3462542】 投稿者: 上の方に同意  (ID:FH0RvJtEmVk) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:35

    地元の国立が東大もしくは東工大でA判定なら、早慶は勿体無い。
    でもそれ以外なら、特にやりたいこともない、大学院に行く意思もない、研究職に就きたいわけでもない女子にとって、早慶理工へ指定校推薦で進む方が賢い選択だと思います。

  6. 【3463001】 投稿者: 東大受けようよ  (ID:4Y8Th1TCjcc) 投稿日時:2014年 07月 20日 21:46

    首都圏なんだから、地元の国立大学って東大でしょ。
    女子なら東大理Ⅱの方が早稲田理工よりずっといいと思うよ。
    女子の東大は敬遠されると言われますが、それは早稲田理工も同じ(慶應は違う)。
    むしろ、東大生の中で少数派でモテモテ。理ⅡⅢはクラス一緒だから、うまくいけば理Ⅲの彼氏ができるよ。
    それに、特に理系の勉強にこだわりがあるわけでなければ、進振りで文転もできる。まじめな女子はある程度の点数は取れるので、医学部はともかく、経済や教養、教育あたりにいくこともできる。
    推薦で早稲田理工じゃ勿体ないよ。

  7. 【3463189】 投稿者: 地元の公立  (ID:fRohsBpbJvk) 投稿日時:2014年 07月 21日 04:31

    国立、首都圏ということでは

    千葉だと千葉大
    埼玉だと埼玉大
    東京だと東大、東工大、電通大、農工大
    神奈川だと横浜国大

    研究でやりたいことが本当にないなら
    東大以外の国立なら早慶の方がいい気がします。

    でも、本当にないのかなー????

  8. 【3463195】 投稿者: そうだね  (ID:By2qch1d.Fo) 投稿日時:2014年 07月 21日 05:37

    東大、東工大以外なら早慶の方がいいとは思うけど、ただ理系科目が得意というだけで理系に進むと苦痛かもしれない。
    ある程度は自分の興味のある分野を探して、どのようなことに取り組みたいか決めておかないと、学部選びも必要だし、入ってからも実験だのレポートだのハードな生活に耐えられるかどうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す