最終更新:

41
Comment

【4196017】浪人生の精神状態

投稿者: みやみや   (ID:ZdWP9IUXSAI) 投稿日時:2016年 07月 28日 12:15

一浪生の母です
宮廷上位校を目指して頑張っています
手応えが悪かったようで二次試験が終わった次の日から、来年に向けて勉強を始めました。今まで毎日ストイックによく頑張って勉強したと思います。
最近になり、朝起きられなく、そのままその日一日中勉強意欲が湧かなくてダラダラ過ごす
…という日がよくあり心配しています。
サボっているというよりは、息切れ状態のようにも感じ、嫌がらせから軽い鬱になり中学を不登校していた時期もあるので心配しています。
もちろん、ずっと続いている訳ではないのですが…頻度が高くなってきているように感じ、まだ先も長いし親も不安感が続きます。
浪人生活中でこんな風になることはよくあることなのでしょうか?
体験記を読んでいると、たまの息抜き以外は何のトラブルもなく猛勉強に励み合格を得ているように感じます。
浪人生のお母様お父様または経験者の方、こんな時の親の接し方やアドバイス何でも良いので御意見宜しくお願い致します。
ちなみに家庭教師をつけ宅浪ですが、勉強は予備校の自習室のみを借りております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4203172】 投稿者: 優先順位  (ID:hHEW5CjyC4M) 投稿日時:2016年 08月 04日 17:04

↑↑の方は、何らかのかたちでここ数年間、身の回りで、大学受験生とその後の様子を見て来られて、(私自身の経験だと、宅浪を選ぶのは、単純に、コミュニケーション能力や会話能力が低いからとは言えないように思うけどね)善意で書き込まれたのではないかなと思いますが、たとえ、正論であったとしても、合格結果が出てから言うべきことではないでしょうかねえ。

スレ主様、私も知り合いにお子さんが不登校経験者の方がおられ、不登校をクリアしてからも大学受験まで「不登校を経験した子はデリケートで・・」と、ご心配されることが多かったものの、今、お子さんは、滑り止めの大学ですが、生き生きと学生生活を送っている様で、お母さんも今はすっかり安心されております。
    息子さんも、受験生活残り、ご自分を追い詰めずに、「やるだけやった」と納得して、次のステージに進まれます様にお祈りしております。

2. 【4203293】 投稿者: スレ主です  (ID:ZdWP9IUXSAI) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:50

コメントありがとうございます。
    不登校を経験すると、親としては少しの事にも神経質になり不安感が募ります。
    癖になるというか…もちろん、本人の意思ではなくても、再発しやすいと聞きました。
    第一志望に合格しても、またそこで不登校になってしまう…といった話も聞きます。

なので、優先順位様のお知り合いのお子様のお話には勇気付けられます。

でも、うちの子は本当に頑固で、
    思い込んだらそれ以外は見えなくなる子なので、
    第一志望に合格出来なければ、他の大学では不登校を再発しそうで怖いです。

試験当日に、

自分の限界まで頑張ったのだから、これでダメでも悔いはない

と思えるほどの努力をして、合格をもらえればそれで良し
    ダメならスパッと気持ちを切り替えて…

が、親の望みなのですが…

まぁ二浪も珍しくはない大学なので、
    ダメな時は頼み込まれたらまたどうなるのか分かりませんが、浪人生の親がこんなに大変なものだとは思いもよらなかったので、
    私としては、これで最後にしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す