最終更新:

21
Comment

【4285686】娘が退学したいと言いだしたら

投稿者: 河合摸試偏差値60の高2娘(理系)   (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2016年 10月 14日 19:35

高2女子娘が退学したいと言いだしました。
理系の学習につまづいたものと思われます。通っている私立高校の制度の都合上、高2に上がる時に理系選択しているので、卒業まで文転させてもらえません。

あなたがこの娘の母だった場合、どのように切り抜けますか?
1.理系の良さをアピールし、なんとか理系大学を目指させる。(具体的にどんな魅力がありますか?大学見学や、進路研究発表などを進めていく中で、薬学部にも工学部機電系にもイマイチ魅かれないみたいです。情報系も肉体労働と聞き、諦めモードです。)
2.高卒認定資格をとって(高1でかなり単位を取れる学校なので、あと現代社会1科目でOKです)、宅浪、文系大学受験を薦める。
3.理系でも文系でも専門学校でも何でもよいから、高校だけは卒業しておくように薦める。
4.留学などを視野に入れる。(具体的にどんな道があり、その予算はいくらくらいですか?)
5.楽器ができるので、私立音大に行かせる。(食べていけないと思い、楽器をやめさせた過去の経緯あり。今からでも多分合格できます。)
6.その他

何卒、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4286569】 投稿者: スレ主  (ID:otloPLqG8VA) 投稿日時:2016年 10月 15日 14:27

皆様 ありがとうございます。

>吹奏楽部の演奏会や音楽サークルの発表
    これが期待はずれでした。幼少からコンクール漬けだったので、耳が肥えてしまったのでしょう。理系分野の挫折以前から(音楽の)レベルが低いので、たとえ入学してもその系統のサークルには入らないと申しておりました。

薬学部や音大に対応できる家計ですが、あくまでも、節約してそれができるわけで、高2.高3から私立高校に通いながら予備校に行かせたりする余裕はありません。

私立高校の学費も想定外でした。公立中学から公立高校と考えていたのに、落ちて私立高校になったわけです。この地点で、想定外の300万円がかかることになってしまい、高校の授業が楽しく有意義でないなら、やめてもらって、120万円浮かせてもらったほうが、家計が助かります。

浮かせた120万円の範囲内で、河合塾や駿台に通ってもらうことも考えましたが、現代はサプリのネット授業などでも学習できますから、文系科目の理解でしたら、サプリ(宅浪)で十分だと思いました。

もともと、行きたくて行った高校ではなく、公立を落ちた人が落ちた人が集まる学校で行事などの盛り上がりも残念なようです。

2.の賛同者がもう少し多いかな?と想像していたのですが、3.を選ぶ方が多く意外でした。

私自身も2.は危険が多いかな、と感じる部分もあります。宅浪で腐ってしまったら手をつけられません。また、東京オリンピックが大学生時代に終わってしまう年代として、不景気が来る→文系就職難ということも考えに入れないといけないでしょう。
    高卒で就職してしまった方が好景気かな、と感じることもあります。

引き続き、アドバイスよろしくお願いします。

2. 【4286581】 投稿者: 裏技  (ID:WrjW5bSRRLQ) 投稿日時:2016年 10月 15日 14:38

たとえ一時的にでも何か理由をつけて母娘だけで他県に引っ越し、どこかの高校に編入。この時に文系にすればいい。簡単にはできないけれどこのままお嬢さんが潰れてしまうよりマシでしょ。

3. 【4286594】 投稿者: 私が文転  (ID:PTikWWrwYPA) 投稿日時:2016年 10月 15日 14:51

進んだのはお茶の家政です。
    私立は早稲田商学部が不合格でした。
    中央経済・津田国際関係・・・その他は
    受かりました。

4. 【4286632】 投稿者: 炭酸水  (ID:sUYegflDkXE) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:36

2の場合、高卒認定は高卒程度の学力があることを認める資格であるだけで、履歴書の学歴的に高卒にはなりませんよ、中卒です。
    宅浪で失敗しそのまま大学に行かずに就職となると、中卒OKの職場がどれだけあるか…
    高校中退・高卒認定試験から大学受験を目指すコースが大手予備校にはありますから、
    中退にお気持ちがあるのなら、宅浪ではなくそちらを活用された方が現実的だと思います。
    また、無理に大学に行かなくても、という判断なら逆に転校してでも高校を卒業された方が良いかと思います。
    高3から転入受け入れをしている全日制高校は少ないですから、通信制高校になる可能性が高いです。
    通信制は、全日制に比べて現在の高校で取得した単位を認めてくれる割合が高いので、費用もそれほどかからないと思います。

5. 【4287186】 投稿者: 難しいですが  (ID:DelJujEaKiI) 投稿日時:2016年 10月 16日 03:26

吹部のことを書いた者です。
    一つ質問。
    私は「モチベーションがあがるような」吹部のある大学という意味で書いていますので、わざわざモチベーションが下がるような吹部ならご覧にならなければ良いのにと思います。
    モチベーションがあがるような上手な吹部がある大学を
    いくつもご覧になられたのでしょうか?

薬科でも音大でももともと裕福で、バイトもしないでお小遣いだけで生活するお子さんも多いと思います。
    お嬢さんの心境を考えると、あれこれ規制があるようで少々苦しそうです。
    (失礼でしたらお詫びします)

公立の定員割れの学校を探して転入なんてできるのでしょうか?
    個人的な考えですが、友人関係で躓いたわけではないのなら、
    宅浪とか通信制のように人に会わない環境ではなく、
    友人関係のある環境で頑張った方が良いのかなとも思います。
    環境が余程悪くなるようなら、今のままで方向転換でしょうね。

文転した知人2人を知っていますがどちらも早稲田の政経を数学受験していました。ただし、理系で躓いたというより、積極的な文転です。
    逆に文系から理転した知人も知っていますが、卒業後浪人していましたね。
    現役時代は科目が違いすぎてセンターも受けられなかったと。
    現役進学をお考えだと思うのでやはり理系で養った科目で受験するのが効率よいでしょうね。

オリンピック後の経済を考えた就職・・・
    それこそ、音大はないのでは?
    ヤ◯ハの先生や楽器屋さんの販売職にもなれないかもしれません。
    同級生で音大へ行ったものは、医療事務の資格をとって病院の事務をしていましたよ。

高卒で公務員も選択肢の一つだとは思いますが、
    果たして本当にお嬢様が望んでいるのか・・・
    今は少しお疲れだと思うのですが、
    ご本人が本当にやりたいことをイメージできないと
    維持も転換もできないと思うのです。
    そこの動機付けが大切なような気がします・・・

6. 【4287853】 投稿者: 教員を目指す  (ID:WHuT6yMwyCk) 投稿日時:2016年 10月 16日 16:29

中学理科や高校生物の先生になれば良いのではないでしょうか。教育学部の理系専攻なら河合偏差値60でも入れるところがあるでしょうし、文系脳のお嬢様なら教職は合っているのでは?特に高校教員なら部活の顧問をしてもさほど大変ではありませんし、肉体労働というほどではないでしょう。
    産休育休も取りやすいし、昔から女性がそれなりに活躍できる職場だと思いますが。
    数3や物理を最低限やっておくと、今は辛いかもしれませんが採用試験で有利になることもあるでしょう。

7. 【4287897】 投稿者: 本人の意思  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 10月 16日 17:02

子供に高校生活を送らせたいと思うのが一般的な考え方だと思います。
    それで、2を選ぶ人が少ないのでしょう。
    ちっとも意外ではないと思います。
    スレ主様の、授業料を払うのが無駄、みたいな考えのほうが意外です。
    本人は退学して、どうしたいと言っているのですか。

8. 【4287912】 投稿者: 私が文転  (ID:PTikWWrwYPA) 投稿日時:2016年 10月 16日 17:22

高校生活って、勉強は大事だけど
    委員会活動や掃除や先生との関わりだったり
    修学旅行や文化祭や
    その他の大事な部分はたくさんあると思う。

それをすべて勉強の妨げで無駄で
    高校に行かないで、自宅か塾でひたすら
    難関大合格に向けて勉強って病んでしまいそうです。

ところで中高一貫私立で中学から高校進学の時点で
    学校を変えるのはよくありますが
    高2で辞めるとなると、のちのち就職の書類選考の段階で
    何か問題ありの人物かと疑われ、落とされることありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す