最終更新:

20
Comment

【4445746】大企業のSEと大病院の理学療法士ではどちらがいい?

投稿者: 高2女子   (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:52

大企業のSEと大病院の理学療法士ではどちらが
いいでしょうか?なりやすさ、倍率、女性が継続しやすいか、出産育児退職したとして再就職しやすいか、時短などは可か、収入、安定性、福利厚生、仕事の大変さ、疲労度、地方に職があるか、パートは可か、等々、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4451771】 投稿者: 医療従事者ですが  (ID:ZdXRFgqvpo6) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:28

    それほど成績が良いのに理学療法士??
    職場に理学療法士がいますが、高卒が多く、大卒でもお給料は看護師より少ないです。
    やりがいのある仕事だとは思いますが、もったいない気がします。
    看護学部や薬学、歯学あたりは選択肢にないのでしょうか?

  2. 【4451828】 投稿者: スカイツリー  (ID:I9mz.WnhuM6) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:47

    ですから。

  3. 【4452465】 投稿者: radiko  (ID:wVUv80976Co) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:06

    理学療法士なら放射線技師や臨床検査技師の方が女性向きのような。
    放射線技師と言っても殆ど被曝しませんし、MRIや超音波をする人もいます。
    逆に検査技師でもMRや超音波はできますが、放射線技師はできません。
    世間の求人は放射線技師が多いようです。
    研究職のような技師さんも結構いますし、出産後はパートもできます。
    旧帝大の保健学科→大学院進学、研究職経て、出産後はパートで技師なんて、いいと思いますよ~。

  4. 【4565070】 投稿者: こんなPTさんがいますよ  (ID:ytAKqBSPe9Y) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:08

    地方自治体が運営する公立の児童発達センターで、神戸大医学部卒の理学療法士とチームで仕事をしています。私自身は他の職種です。

    その女性PTは、地方自治体の公務員で、新卒のときから十数年間、地元の市民病院に勤めたそうです。結婚して産休を機に現在の職場に配属され、現在三十台後半、「主査」の格付けを持っています。地元で親との二世帯住宅に住み、ご主人は地元企業で働いているそうです。

    職場には様々な学歴職歴をもつPTさんがいますけど、彼女が若手で一番存在感があります。他のPTさんは、そのほとんどがアルバイト・パートで、おそらく学歴的に、神戸大医学部には勝らないかんじです。

    ただ、児童発達支援の業務をチームでするような場合、とりたてて大した学歴が必要なわけではありません。その点、神戸大医学部卒PTはどうやら無駄に高学歴で頭が切れるのか、それが原因の職場ストレスをけっこう溜めている様に見えます。専門学校卒が主流の看護師たちへはもとより、ドクターやセンター長らトップ達へまで晴らしきれないうっ憤を抱き、それをしょっちゅう私たちチーム内でシェアしてくれるのです。そんな流れの話の中、彼女は自分の学歴職歴や、自分の神戸大医学部の友人たちが現在どういう仕事をしているか等を、何かと話したがるのです。チーム内では随分反感をかっています。 私は黙って聞いてはいますが、この人は職場と学歴がミスマッチしてるんじゃないかな、と密かに思っています。 公務員は職場が選べませんから大変そうです。

    ご参考の一例までに、身近な話を書き込ませて頂きました。

  5. 【4565237】 投稿者: えーと  (ID:Id.nNoMQVnU) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:27

    理学療法士とか臨検とか、放射線は余ってるでしょ
    何とか就職できても結婚出産で辞めたら復職は難しいって聞きますよ
    国立大工学部の情報ってそんなに偏差値も倍率も高くないけど、
    卒業すれば大企業に就職できますよ
    そうそうリストラはないとかと思われますけどね
    女子の工学部卒って、今は政府の対策で、
    大企業ほど優遇的に就職がありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板