最終更新:

32
Comment

【4626373】起きられない高3女の一人暮らしを認めるべきか

投稿者: 高3女の母   (ID:3BRTSUGDhl.) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:37

最大の問題は目覚まし時計が永遠に鳴り響き続けることです。
今朝も5時半に、廊下を挟んでそれぞれドアを閉めている私の部屋に鳴り響き、私が起きて起こしに行きます。
私と娘は血がつながっているから、許せますが(殺意を覚えることもあります)、他人だったら確実に殺意を覚えます。安いアパートや寮などに入ったら壁が薄くもっと聞こえるでしょうから、殺されかねないレベルです。

本人は一人暮らしをしたがっています。昨夜、「一人暮らしのつもりで朝もすぐに起きてね」と話していたのに今朝、この状態です。

1.家族中で引っ越す(夫の通勤時間は短くなります。私は退職か転職かせねば)
2.夫と娘だけ引っ越す
3.近場の学校に行かせる
4.一人暮らしさせる
5.その他

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4626385】 投稿者: そんなの  (ID:DurcE4qmYvk) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:49

永遠にスレ主さんが起こすわけにはいきません。
    本人は目覚ましではなく、「目覚ましの音で母親が」起こしてくれると思っているので起きません。

何のために今まで一緒に暮らしているのか。
    私ならご近所に迷惑なので、目覚ましだけを止めて起こしません。
    自立と言うのは「自分で自分の社会生活をする」ことであり、それに親はいつまでも関与すべきではありません。

スレ主さんは本人が困るから起こすのではなく、「困る娘を見るのが嫌だから」起こしている。
    優しさでもなんでもないです。

本人だけではなく、親のしつけの問題です。

2. 【4626394】 投稿者: それは大変  (ID:x7h98h8RiMI) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:03

うちも朝起きられない子なのでお気持ち理解できます。
    うちのは一人暮らし出来ないと思ったのでしょう、自宅から通える学校へ進学しました。

お嬢さんは一人暮らしがしたいとの希望ですから、1と2は無しなんじゃないかなと思います。
    となると、
    3.近場の学校に行かせる  か 4.一人暮らしさせる  ですね。
    毎朝電話して起こしてあげて、それでも遅刻、留年、最悪は退学も覚悟の上なら4。
    お嬢さんもご家族もそこまでの覚悟が無いなら、このまま自宅から通わせたほうが良いと思いますよ。

体質や性格も大きく関係してくる問題だと思ってますので、徐々になら起きられるようになるかもしれませんが、急に自覚を持って早起き出来るとは思えません。
    何か良い案が出ると良いですね。

ちなみにうちのもう一人の子は朝起こしたことが無い、びっくりするほど一人でさっさと起きて自由時間を楽しむ子です。家族の目覚ましがどれだけ鳴っていても涼しい顔して止めることもしません。この子のように気にならない性質の人もいるというだけで、やはり他人には迷惑掛けられませんよね。

3. 【4626399】 投稿者: 高3女の母  (ID:3BRTSUGDhl.) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:07

5時半の目覚ましはスマホのアラームで、私が消し方が分からないので、娘に消させました。そのまま娘は眠りつづけ、7時10分に再度私が起こしました。期末テスト前で予定していた90分の朝の自学が出来なくて困っているはずですが、この程度の困らせ方では足りないのでしょうか?

頼んで、起きてもらわなくても良くて、本当に高卒で就職して、出ていってよ、と毎日言っています。夜学にいって、夜勤の仕事でもしたら?と思います。

音のならない目覚まし時計で検索したら、振動で起こす目覚まし時計というのがありました。多分これじゃ起きられないと本人が言います。

本人が言うには大音量でもアラームは全く気にならず眠れる、とのこと。アラームを消した後も(母に迷惑かけた罪悪感なく)眠れる、とのこと。

生きている価値がありますか?

4. 【4626406】 投稿者: はあ?  (ID:GdyHDhG/bc6) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:17

最後の一文なんですか?
    生きている価値あるに決まってます。

5. 【4626410】 投稿者: お金  (ID:cnysjtetGGE) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:19

遅刻こそほとんどなかったものの、ギリギリまで寝てる子でも、大学生になってバイトをはじめたら朝からのバイトでも絶対に起きてきます。お金からむとやはり違うようです。社会人も絶対起きます。
    目覚まし止めてほっとくのがいいと思います。
    何時に絶対起こしてって言われてないんですよね?
    うちは言われた時は「起きなかったら水ぶっかけるよ」と言っています。かけたことはないです。

6. 【4626419】 投稿者: 多かれ少なからず~皆同じ~  (ID:Uqr6HdUdGZM) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:28

遊びに行く時(例えばデートとか)は起きれれますか?
    宿泊合宿(例えば修学旅行とかキャンプとか)の時問題なく過ごしてましたか?
    もし、何もないなら、病気等ではないでしょうね。
    今、人生で一番寝れる時ですから、そりゃ~眠いですよ。

次男が『超寝起き悪男』でした。
    セットした目覚ましは、隣の部屋の兄弟たちがいつも止めていました。
    頼まれた時間に私が起こしても、場所を変えて寝ている。
    それを咎めると,『2度寝してダメのかぁ~!!』『眠いんだァ~』って怒鳴ってました。
    忙しい中、責任感で起こしているのに・・
    ハイ、毎度殺意が湧きましたよ~
    今は、進学で家を出ましたが・・・
    よく『一人暮らしをすると成長するわ~』って聞きますが、次男はあまり?全然感じません。(帰省のたびに末っ子におこられてます。)
    でもネ、大学に遅刻等はないようですよ。
    本人曰く『高校の時は本当に眠かった』そうです。
    やること・考えること山盛りで、体も頭もフル回転の時期。
    どれだけでも寝れるでしょうが寝てられない・・・。
    眠たい~~!!となる。ま、私も経験しましたけどね。

ちなみに、今、末っ子の起床に手を焼いてます。
    本人が兄にを見ていたのでよくわかっているようで,『悪態つくけど、お願いします。ゴメンナサイ』と言ってます。(悪態つきまくりです。)

とにかく私は、起立させてます。
    楽に立たせる方法です。
    仰向けにさせる。⇒布団なら足を曲げ、ベットなら体を引いてずらして端からひ
    ざ下からブラブラさせる。⇒両手をつなぐ。⇒手前に引く(上ではないです。)⇒起立!!します。
    コチラの腰を痛めることなく楽に立たせられます。
    本人に起きる気があるなら、コレで起きるでしょう。
    (機嫌は悪いですケド・・・)

長男は寝起きが良い方だったので苦労はほぼなかったですが・・・
    時々起きないときは、『あと5秒で添い寝するぞ!』って布団に入るフリをすると飛び起きました。

7. 【4626420】 投稿者: 昼休み中  (ID:c2K8RQyb3ck) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:28

放っておく
    遅刻して困っても本人の責任
    何度か痛い目に合えば気合で起きますよ。
    (ただし健康的に問題がない場合)
    うちも三人の子のうち一人が朝起きが苦手でしたが
    放っておいたら自分でめざまし数個、スマホ等色々工夫して
    起きるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す