最終更新:

50
Comment

【4661674】将来金持ちになる男の大学時代

投稿者: スレ主   (ID:9q1S23tYwyY) 投稿日時:2017年 08月 04日 15:27

エデュ母の中には元カレが大出世して「あの時あの人と結ばれていればよかった」と後悔されている方も多いと思います。
とここで質問です。
大人になってお金持ちになった、大出世した男性の大学時代の様子をお聞かせください。
娘たちには私の二の舞を踏ませたくないので参考にさせていただきたいのです。
私の場合は言い寄ってくる男たちは背の低いブサ面ばかりでした。
今となっては企業の社長であったり優秀な銀行マンであったり大学教授であったり、きっと結婚していればもっといい生活してただろうなって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4662544】 投稿者: 涼風  (ID:osWwMbZI6Hk) 投稿日時:2017年 08月 05日 13:44

    専業主婦志望でなくても、男性の経済力は大事ですよ。
    バリキャリ女性も、尊敬できる人と恋愛したがります。尊敬できるとは、頭も社会的地位も経済力も自分より上、という意味です。

    運良く出会えればラッキーなのですが・・・

    私は後悔はしていませんが、政府系銀行をすぐ辞めて根性がないと言われていた性格すこぶる温厚な友人が、借金して留学し今では外資投資銀行役員で、やさしげな雰囲気が変わらないことにびっくりしています。学生時代、いつも静かに笑っていて痩せている人に逆らわないタイプでした。

  2. 【4662587】 投稿者: 母は大物  (ID:1iUmlxo.Zfg) 投稿日時:2017年 08月 05日 14:29

    母親は、その辺で出会った大学も出ていない若いあんちゃん社長と十代でポンっと結婚。
    相当ヤンキーだったと思いますが、高度経済成長に乗りみるみる会社は大きくなり、高級住宅街に豪邸。
    私しゃその娘ですが、伸びしろのあるあんちゃんを見る目がなく小者です。
    二代目は良い学校に通うとかえって野生のカン(投資カン)は曇ります。

    夫も息子も地味な小者ですが、誠実でコツコツ働きます。
    夫も安定した職業で、息子も学校の名前からはそこそこいくでしょうが、父のようなガッツとリスクを取れる決断はできないので、父ほどの収入も資産も作れないでしょう。逆にマイナスのリスクも少ないでしょうが。
    淡々とした人生送っています。

    リスクを取れるかどうか、ですね。
    確かに母はゲームをやっても強いし、不動産や株式投資も強い。
    母にはかないません。

  3. 【4662761】 投稿者: そんなものが  (ID:z2yZ9CBylHA) 投稿日時:2017年 08月 05日 18:02

    わかったら大儲けできるよ(笑)。
    自分にも「将来金持ちになりそう」「結婚したらいい生活させてくれそう」と言い寄ってくる女の子いたけど、結果大した金持ちにはなってないから。
    学歴や就職面接の受けのよさ、程度で、小金持ち(大企業部長等年収1500万超)は予想できるけど、起業で成功とか、本当の金持ち(5000万超)になると運が大きいと思うね。
    これは男の場合ね。
    女の場合、将来有名になる子はある程度学生時代から目立ってる気がする。同級生で政治家になっているのがいるけど、大学時代から有名人だった。

  4. 【4662865】 投稿者: その人は成功したのかもしれないが  (ID:X9oubi5GD6o) 投稿日時:2017年 08月 05日 20:05

    世襲制です。
    医師の子は医師に、政治家の子は政治家に、
    官僚の子は官僚に、商社マンの子は商社マンに、
    メーカーの子はメーカーに
    富の再生産。

    経済力は大事ですが、大金持ちであることよりも、普通に思いやりのある人の方が良いです。
    俺が俺が、俺様が一番、という人は嫌です。
    妻と子供のことを思ってくれる人、あったかい団らんがある家庭の方が良い。

    自分はwでしたが(自分の子供達は現役で国立大理系ですが)、
    大学時代に自分に言い寄ってきた男が最悪でした。
    あれがなければ、自分はもっと真面目に勉強して真面目にサークル活動していただろうと思うと、悔しくて仕方が無い。
    私は一人暮らしだったので、足元を見られたと思いました。そういうことをするのは、その人だけだった。いくら一人暮らしだからといって、ずかずかと踏み込んでくる人は誰もいなかった。しかも年上、しかも東大落ち一浪。(私の父も、兄も、東大物理博士卒と理Ⅲ医学部卒だったのですが、そんなこと、私は言いませんでしたから、その人は常に上から目線で、自分は天才少年だったとか言っていた。まあ、天才だから?研究者として???成功したようですが、いや、カネでしょ、と、いう気もするけど)
    結局、その人は、私と同学年の女の子に鞍替えして、私はふられたのですが、
    彼女と私が同室だったときに、わざわざ内線で長電話をしてきたときには、
    二人共あほか、と心の中で思いました。嫌がらせにもほどがあると。
    そうでなくても、その彼と付き合う前から、その同学年の女の子も、
    いちいち私のテリトリーに入ってこようとするので、あまり良い気がしませんでした。彼女も、私よりも出来る人間として、上から目線で私のことを眺めていたのだろうと思います。で、やはり、富の再生産で、本当にテリトリーにやってきそうで身構えましたが、そこまでの富は無かったみたい。
    結局、自分はサークルは止めました。いろいろとやってられるかと、まじでふざけるなと思ったけど、サークルをやめてもその後も泥沼化して。あの人々は、今の自分の主人の存在も知っているのですが、あんな男には絶対に紹介しないから(当然です)と必死でかわしてきました。あの男の親友のかたには紹介しましたが、それは、そのかたが良いかたで、とてもお世話になった先輩だったからで(これは恋愛感情は完全に無かった。同郷だったこともあるし、本当にサークルでお世話になったかただったから。)あの男とは関係ない。主人も、同郷の○○さんとしか認識していなくて、まさか、元彼がどうのこうの、までは想像もしていない。ちなみに○○さんも社会的に成功していて、綺麗な奥様もいる。

    元彼は社会的に大成功したし、いまだに夫妻揃ってSNSで大発信していますが。自分はいろんな人と関わってきたけど、あれほど感じが悪い人々は後にも先にもいませんでした。
    いくら社会的に成功していても、いくら大金持ちになったとしても、
    その陰で嫌な思いをしている人がいる、もしかしたら大勢いるとしたら、
    そういう人は嫌です。

    その点、主人は、地味な理系でおたくですが、他人に悪いことをするような人ではありません。主人の大学時代など知る由もありませんが、結婚前には、主人の大学サークルの友人、先輩、後輩や、研究室の当時の助教授にも挨拶に行かされました。w理系ほどの難関大ではありませんでしたが、助教授(今は教授)も尊敬できる感じのかたで、サークルのかたたちも育ちの良い品の良い人々(実際、そうなんだろうと思う、実家は都内という人ばかりでした)で居心地が良かったです。高校の友人(及びその夫妻)というグループにも紹介していただけました。主人は理系技術者平社員だからお給料は良くないですが、悪い人でなくて良かった。少なくとも、かげで泣かされた女性はいない。社会的に成功してSNSで夫妻で派手に発信している感じが悪い人よりも、自分はこっちの方が良かった。

  5. 【4662875】 投稿者: 通りすがり  (ID:uQKtAIjlehY) 投稿日時:2017年 08月 05日 20:15

    ホリエモンさんも孫正義さんも久留米大附設。貧乏とは結び付かない感じですが、ホリエモンさんに関しては、それほど目立たない真面目な方だったと聞いています。

    自力で成り上がった男性の若い頃はどうでしたか?スレだと思うのですが。

    とはいえ、孫正義さんはお父様も経済的に経済的に成功されていたとは言っても桁が違いますね・・・

  6. 【4662903】 投稿者: なぜか  (ID:tLWpuR8NOzM) 投稿日時:2017年 08月 05日 21:01

    この掲示板、父、兄、人によっては(血の繋がっていない)夫の学歴で自分が加点された気分の人、多すぎ。
    身内はともかく夫は知ってて選んでるでしょうに。

  7. 【4662929】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:1JleQCnMEhI) 投稿日時:2017年 08月 05日 21:35

    高学歴で社会的にも成功した金持ちなら無条件に良いわけではない。
    高学歴、金持ち、かつ、人格が素晴らしい人なら言うこと無しだけど、
    高学歴、社会的成功者で、金持ちでも、
    常に他人を見下した(実際、その元カレは「ばかは嫌いだ」が口癖だった)
    感じが悪い人とは関わり合いたくない、自分は。

    「ばかは嫌いだ(元カレの口癖)」「ばかなんじゃないの(その彼女の口癖)」
    のお二人は、気が合うだろうし、まあ、頭脳明晰だし、そういう人は社会的勝者になるんでしょう。

    高学歴、社会的成功、金持ち、人格者と四拍子揃った人とは無縁だったから、
    社会的にはそうでもないけど、真面目で少なくとも悪い人では無い今の主人の方が、
    凡人の自分には釣り合ってる。

  8. 【4663207】 投稿者: とくめい  (ID:5G2gp3kbixo) 投稿日時:2017年 08月 06日 07:38

    大学の研究室の後輩にいます。付き合ったことないですが。彼は、大学時代は、必須でも興味のないものは行かないので留年は2回です。リスクをリスクとも思わない。人に好かれる、人懐こい、人の悪口は言わない、小さな生き物でも大切にする。しかし、ものすごく勉強家でした。もともと頭脳明晰でしたので、あらゆる知識を吸収してました。教授たちにもかわいがられていました。容姿は、180センチ、細い、イケメンの部類です。
    普通の親からしたら、絶対に娘とは結婚させたくない相手だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板