最終更新:

27
Comment

【4815069】一人暮らしのアパートに入れる家具について

投稿者: ペンギン   (ID:iez3kYXQ8ew) 投稿日時:2017年 12月 23日 16:45

一人暮らしのアパートにどのような家具をいれている(昔のご経験なども)か教えてください。

今から私が購入しようとして検討しているものは以下の通りです。7畳洋室+クローゼット1畳です。

机、いす、本棚、チェスト付のベッド、テレビ台、姿見かがみ、もっとあるのだろうけれど今思いつきません。

机は木のものがいいと思い探しているがいいのが見つかりません。おすすめの机の商品名などを教えてください。

A4が4段入る150センチくらいのたかさのものがいいかな、と思い探し中です。予算6万円

ベッド。布団が好きなのでフレームだけを買い、薄手のマットレスに布団にするよていです。予算4万円

テレビ台。部屋の角におくような斜めに置くタイプを検討中。斜めだと見づらいですか?予算1万円

鏡。おすすめありますか?予算5000円

そんなものはいらないよ、というものや、○○が必要だよ、というものも教えてください。ちなみに結構勉強する感じの理系の6年間行く大学です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4815349】 投稿者: 空間  (ID:PGRMqjt8mRk) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:06

長男は、イケアのロフトベッドを使っています(家にあった物を持って行きました)。ベッドが高くて、その下の空間に机かテーブルなどを押し込めるタイプの物です。スレ主さんと同じく、居室と流し・廊下・洗濯機置き場・トイレのスペースがドアで仕切られているタイプで、そのぶん居室が狭くなりますので。

ロフトベッドは揺れますので本棚と一緒に、スキ間に緩衝材を押し込んで壁に押し付けて固定しています。

次男は布団をフローリングの上に敷いて寝ています。使わないときはその場所を使えるのが良いとのことです。こちらは、風呂トイレが区切られている以外は、台所も含めて一室しかなく洗濯機はバルコニーに置くタイプの部屋で、全体の面積はさらに狭いです。東京ですので仕方がないのかもしれません。

2. 【4815351】 投稿者: 男女の子供  (ID:z9tc9Wrs1/s) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:07

最初にチェスト付きのベッドと書かれていますよね?すのこと迷われていらっしゃるのでしょうか。
    7畳ということですとたぶんベッド下は貴重な収納スペースとなりますよ。
    確かニトリにすのこベッドってあったような。下に引き出しがあるベッドで、すのこなので布団を乗せて使えるものを見た記憶があります。
    ベッドで薄手のマットレスの上に布団を置くというのは、なんかちょっと違う気がします。

でも、今時の一人暮しの大学生は皆さん普通にベッド(+マットレス)ではないでしょうか?
    例えばお友達が遊びに来たときに布団だと恥ずかしいということはないですか?
    この機会にベッドに慣れておくのもいいかもしれません。
    シモンズなどの高級なマットレスはとても寝やすいですよ。

テレビ台は必要ないかもしれませんね。

3. 【4815377】 投稿者: 自炊男子です。  (ID:LcB5RSM.1LM) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:47

ほぼ完全自炊らしい息子の場合~
    クロネコでの引越しでしたので、『テレビ』『テレビ台』『冷蔵庫』『洗濯機』を4年間契約レンタル中。(クロネコの場合、引越しの時同時に持ってきてセッティング、次の引越しの時引き取りです。)
    レンタルに決めたのは、故障したときすぐに対応してくれるところがあっていい事、息子が4年使えばボロボロになるであろう事からです。

購入したのは、『こたつ』と『掃除機』
    こたつは、食事+勉強のスペース。
    毎度きちんと片付けるとは思えないのと、冬になれば多分そのまま寝るだろうと予測して長方形の大きめを購入。
    しかし、必要な大きさは、本人が体感しなければわからないので、引越し後に本人が大きさを考えてネット注文しました。(すぐ届きました。)
    掃除機は少し暮らしてみて、スタンド式にするか?パック式?など本人が考えて、これは本人が実物を見て購入。

レンタルしたテレビですが、『大きいのがいい!!』というのでひとり暮らしにしては大きい方にしましたが、邪魔者らしいです。
    テレビ番組よりも、パソコンなどでネット配信のものを見ているそうです。
    (テレビ離れの若者発見です。)
    夏過ぎに、コンセントすら繋いでなかったことに気がついたそうです。

姿見鏡は、洗面所がドレッサー(?)みたいな仕様ですので不要です。
    家庭用品で、本人希望で後から購入したものは、『冷凍専門庫』
    自炊ですので、作り置きや大量購入のストック用にどうしてもほしい!!と本人決めで購入しました。

親元から離れるので、親としては心配ですよね。
    あれこれと、不備があってはかわいそう~と準備したいですよね。
    学力はともかく生活力は????だった我が家の息子でも、ちゃんと暮らしていますよ。
    本人曰く『な~~にもないド田舎!!』でお店は電車に乗って行くようですが、ネットスーパー活用で、日常生活しているようです。
    ペンギンさんのお子様も、きっと大丈夫ですよ。

出立までの短い間ですが、ハラハラ、ドキドキの心配する親を楽しんでくださいね。

4. 【4815636】 投稿者: うめきち  (ID:0cnTzxS1D2c) 投稿日時:2017年 12月 24日 10:36

既に書いている方がいらっしゃいますが、カーテンは必須だと思います。
    特に女の子なら遮光タイプがお勧めです。

だいぶん昔の話ですが、カーテンまで手が回らなかった友人。
    女性の一人暮らしだと目を付けられ、
    その後カーテンをつけましたが、光の漏れ具合で帰宅時間をチェックされてしまってました(帰宅した頃を狙って、おかしな電話がかかってくるようになった)。
    最後は警察の協力を仰いでいました。

5. 【4815684】 投稿者: 二人一人暮らし母  (ID:ukJmVdO5OWM) 投稿日時:2017年 12月 24日 11:38

子どもが先輩達に部屋の写メを送ってもらったり、近くの大学の一人暮らしの部屋を訪ねたりして情報を集めてました。なので、ニトリに一緒に行き、見たり触ったりして、決めました。白い大きめの本棚を購入しロッカーも兼ねて、アイロンやバッグや炊飯器等も入れています。机は上はこたつ、下は高さのあるものと好みは違いました。
    ネットで調べて段ボールを引き取れる業者が近くにありましたので、そこに運びました。
    組み立てるのは大変なので、電動ドライバーを持参しました。TVは最近は要らない子も多いようで、パソコンで事足りるようです。動画配信やYouTube、ダズンなど。

6. 【4815929】 投稿者: 姿見  (ID:JgQSFq9VIJY) 投稿日時:2017年 12月 24日 17:34

洗面所の鏡で事足りている子も多いようですが、どうしても欲しいということであれば、IKEAのドアかけミラーが便利です。
    斜めに置くタイプは場所を取りますが、ドアかけミラーなら取り付けも簡単でスペースも必要ありません。お値段も3千円台です。ご参考まで。

7. 【4816016】 投稿者: ペンギン  (ID:otloPLqG8VA) 投稿日時:2017年 12月 24日 19:21

白い家具はどうですか?机やベッドを家具屋で見てきました。
    白で統一すると部屋が明るくなる気がします。汚れが目立ち、掃除が大変と昔聞いたことがあり、我が家の家具はナチュラルという色がほとんどです。

白い家具を使ったことがないので、長年経過した様子が分かりません。使った経験のある方、黒ずんできて、グレーみたいになってしまうのか、いつまでもきれいなのか教えてください。

8. 【4816025】 投稿者: うーん  (ID:veXOVJRYSs2) 投稿日時:2017年 12月 24日 19:36

白より、オフホワイトやベージュ系がいいのでは?
    家でタバコを吸われたり、焼き肉をしたりしたら、白い壁はすぐに汚れて悲惨ですよ。
    特に煙には弱いです。

自分の家を建てるときは、壁材を汚れのつきにくい物に選べるでしょうが、賃貸は避けたほうがと
    私は思いますよ。
    数年で出るにしても、出る時に汚した汚さないのトラブルも聞きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す