最終更新:

28
Comment

【5042538】結婚相手に贅沢人と思われるのは嫌だな

投稿者: 貧乏人   (ID:1IwmPP3jSNw) 投稿日時:2018年 06月 30日 18:39

貧乏家庭からICUに行ったり、留学したり、アナウンススクールに通うことは、贅沢なのでしょうか?
貧乏家庭から私立医学部や私立薬学部への進学は贅沢ですか?
どの辺りが贅沢で、どの辺りは勤勉なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5044185】 投稿者: 文月  (ID:UzRHWybB0HM) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:42

    贅沢って時代によって変わって、例えばTVが贅沢品だった時代もあった。
    何となくだけど、7~8割普及すると普通になるような気がする。

    東京都男子の大学進学率が66%なので、大学進学はまあ普通と考えても良いかも。けど男子のアナウンススクールやホテル成人写真は3割もいないはず。
    留学もICUでは1/4が交換留学枠あるが全員ではないし、必修でないなら借金していく必要があるかは疑問です。
    私立小・インター・バイオリンも都内だとしても少数派、贅沢だと思う。

    人によってだけど、趣味にお金をかけるとかの1点豪華主義はあってもいいけどそれは自分のお財布の範囲。誰かの援助でやる事ではないと思う。

    これからの時代に私立医学部私立薬学部は贅沢だと思う。
    どうしても医学部薬学部に行きたいのなら、高校時代からしっかり勉強して国立大学に進学して寮生活するくらいの覚悟を持って欲しい。借金はない方がいい。

  2. 【5044204】 投稿者: 眞子様のおかげ  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:06

    Kのような身の丈に合わない教育を受けさせる上昇志向も甚だしい親がいるということを知った。

    また、奨学金の受給率問題では、上昇志向が理由の教育費破産はレアケースではないことも知った。

    中学受験して私立中高に通っていた子が相手の場合、付き合いを進めて行く前に奨学金の有無を確認しなければならないと思いました。老後資金ゼロの親の可能性も否定できない。

    もしかしたら、公立組の方が収入が少なくても支出も少なく家計の状況は良いのかもしれない、と思うようになってきました。

  3. 【5044213】 投稿者: 寮生活  (ID:qTW1NI/pxVY) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:17

    国公立大学の寮は親の年収の上限が定められていて、本人の志がいくらしっかりしていてもなかなか入れません。

  4. 【5044218】 投稿者: たま  (ID:i2Iw4aoAAvg) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:23

    あと、筑波などは家のある場所によってはいれなかったりしますね。

  5. 【5044221】 投稿者: 逆もあります  (ID:u.orWnLG0qw) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:29

    子供に奨学金を受給させて、自分達の老後費用をしっかり貯めていた人を知っています。
    子供にお金を使いすぎて老後費用が無いというケースもあるし、奨学金の有無だけで判断するのは難しいですね。

  6. 【5044234】 投稿者: 借金?  (ID:j2fWE4XelaY) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:39

    >これからの時代に私立医学部私立薬学部は贅沢だと思う。
    どうしても医学部薬学部に行きたいのなら、高校時代からしっかり勉強して国立大学に進学して寮生活するくらいの覚悟を持って欲しい。借金はない方がいい。




    贅沢だというのは、収入や安定だけを考えての進学ならそうなのかもしれませんね。
    でも私立の医学部に進学した人達はしっかり勉強していないのとでも?
    たとえば非医でも、東大と早慶を併願していて、東大落ちで早慶に進学した人に「勉強していませんでしたね」とは言わないですよね。またどうしても国立に拘るのならもう2ランク位落とせば入れただろうし、浪人という選択もあるでしょうけど、入れる見込みがあるのに敢えて2ランク落として受験する人もいないし、浪人しても翌年絶対に同じ大学に入るとは限らない。
    また後期で地方の国立大に受かったとしても 大学寮は所得制限や定員いっぱいで入れない、よって一人暮らしの経費や手間を考えて(場所によっては車も買うかも)、自宅通学ができる早慶を選ぶみたいな流れはよくありますよね。

    医学科も同じこと。
    また私立医の学費が高いのは 医師1人を作る経費が高いからです。国立は税金の投与が多いから安いのです。
    私立の人は信念もなく、且つ人に迷惑をかけて進学しているのですか?
    私立専願でも、皆さん必死で勉強されていると思いますよ、偏差値だけでは測れない難しさもありますし、偏差値通りに受かるわけではないのが私立医受験です。国立に進学されている方でも私立には不合格という方はいます。すべり止めにはなりにくのですよ。皆さんおっしゃらないだけで。

  7. 【5044242】 投稿者: 借金?  (ID:j2fWE4XelaY) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:48

    そもそも医学科は、国家試験に受かるまで6年間 その後4年から6年職業訓練。
    私立でも国立でも 信念もなく勉強癖のない人は続かないのではないでしょうか。

  8. 【5044252】 投稿者: 返済さえすれば  (ID:yGGMzw7toT.) 投稿日時:2018年 07月 02日 11:59

    そもそも贅沢かどうか、ですね。

    借金を贈与だとか言いくるめて踏み倒したり、
    税金をこっそり使ったり、が 駄目なんでしょう。

    借金も奨学金も返済さえすれば
    留学でも医学部でも薬学部でもよくない?

    贅沢かどうかは結婚相手や他人さまに決めてもらうことではないよ。
    戦時中ではないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す