最終更新:

63
Comment

【5068864】地方と都会の格差

投稿者: なると   (ID:QFmcTr7Zu2Q) 投稿日時:2018年 07月 28日 20:42

地方に住む受験生の者です。よく都会は受験に有利だと聞きますが、どういう点で有利なのでしょうか?参考書も充実しているし、インターネットも発達した現代において、なぜ都会が有利なのか田舎者の僕にはあまり想像がつきません。逆に、都会の進学校の子に負けないためにはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【5071027】 投稿者: えっと  (ID:rxthy8l4XWU) 投稿日時:2018年 07月 31日 12:04

のびのびやってゴールが地元の旧帝なら、地頭の良い文化的な、地域で有力な一族でしょう。都会の中受と塾通いで金を使い果たしてマーチより将来安泰なのは確かでしょう。

バレエの話が出てましたが、大分の英語塾講師のお母さんが娘に2歳から英語とバイオリンの英才教育をして、学習塾には通わず学校はオール地元の公立で(高校は県立トップだが)、ハーバード現役合格、卒業後はジュリアード音楽院なんてケースもありましたね。
    それはまあレア過ぎますし、娘さんが天才な上に塾以外の所に大金をかけてるというオチでしょうが、地方民も家庭は色々ですよ。

2. 【5071079】 投稿者: うーん  (ID:X/ELsOQH/ok) 投稿日時:2018年 07月 31日 13:10

そんな一人いるかいないかの天才の話ではなく…

都会なら大東亜帝国くらいいけてた子が地方じゃ様々な要素で高卒労働者になってる現状のほうが問題なんじゃないの?

3. 【5071457】 投稿者: うーん  (ID:XNv5QXQ4QZw) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:29

>都会なら大東亜帝国くらいいけてた子が地方じゃ様々な要素で高卒労働者になってる現状のほうが問題なんじゃないの?

大東亜帝国レベルに行くくらいなら、高卒で労働者になった方がはるかに社会貢献してくれるような気がするけど。
     大卒だから…と、変なプライドが邪魔して、いつまでたってもまともな仕事につかない子も多い気がする。
     勉強にも適正ってのがあるので、みんながみんな大学ってのはおかしいと思う。

4. 【5071503】 投稿者: ものは考えよう  (ID:e9N0duz9OZY) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:38

>都会なら大東亜帝国くらいいけてた子が地方じゃ様々な要素で高卒労働者になってる現状のほうが問題なんじゃないの?

考え方はひとそれぞれですが。
    親コネなしの平凡な人の場合、大東亜出て毎日満員電車に揺られて通勤するブラック気味の中小企業のサラリーマンより、田舎の高卒でもほぼ定時に帰れて夜は地元仲間と飲んだり野球やサッカーしたりできるマイルドヤンキー生活の方が幸せになれそうな気がする。
    学歴、勤め先、出世、住む場所、住む家、子どもの出来に奥さんの容姿。都会では他人と比較してみじめになりそう。

5. 【5071520】 投稿者: うーん(すみません)  (ID:XNv5QXQ4QZw) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:59

うーん (ID:XNv5QXQ4QZw) です。
    返信をした相手のうーん (ID:X/ELsOQH/ok) さんと
    名前がダブってました。
    いま気づきました。

非常に紛らわしかったですね。すみません。

6. 【5071586】 投稿者: うーん  (ID:X/ELsOQH/ok) 投稿日時:2018年 08月 01日 06:33

大東亜帝国も大学全体では中の上の方ですよ…

マイルドヤンキーのほうが幸せって人もいるのか、ホント人それぞれだね
    マイルドヤンキーも豊かな人ばかりじゃないよ…
    大学に行って大学生という4年間を楽しめもせず中学や高校の同級生や先輩とデキ婚してそのコミュニティーの中で生涯終えるのと全国から来た仲間と夢見れるのどちらがいいか。

大学やその先を知っていて敢えてマイルドヤンキー選ぶのと一生知らないままと全然違うけどね

7. 【5071629】 投稿者: そうなんだ、、、  (ID:AeLAZX9e3Fs) 投稿日時:2018年 08月 01日 07:56

>大東亜帝国も大学全体では中の上の方ですよ…

そうなんですか。
    おこられそうでちょっと書くのが怖いけど知らなかった。
    学びたい人が学べる場所があることはよいことだと思うけれど
    その「全体」って想像すると底なし沼のようで
    本当に大学といってよいのだろうか、、と国の未来が不安になります

なんでも大学にしなくてよいのに
    ヨーロッパみたいにマイスターとって自分の家の家業を継ぐ文化
    もっとあるといいのになあ

8. 【5071632】 投稿者: おそらくそれが問題  (ID:Ax.jJEbk05A) 投稿日時:2018年 08月 01日 07:59

〉親コネなしの平凡な人の場合、大東亜出て毎日満員電車に揺られて通勤するブラック気味の中小企業のサラリーマンより、田舎の高卒でもほぼ定時に帰れて夜は地元仲間と飲んだり野球やサッカーしたりできるマイルドヤンキー生活の方が幸せになれそうな気がする。

地方の方が書いているのか、地方を知る方が書いているのか、
    悪気もなく悪意もなく事実だと思うのですが、
    マイルドヤンキーとマイルドヤンキー側ではないなんちゃってエリートしかいない状況で、
    自分たちの満足感しか追えない(問題を考えない、問題が分からない)地方の状況がまずいのでしょうね。

〉学歴、勤め先、出世、住む場所、住む家、子どもの出来に奥さんの容姿。都会では他人と比較してみじめになりそう。

地方の方が噂話には敏感ではないですか?
    ただ全体が比較的貧しいから、惨めになりにくいだけで。

本当にど田舎いけば、あの家は郵便局にいくらお金あるとか、他のどこの金融機関の人が来てるとかさらっと知っていたり、どこどこの子どもは東京にいるとか(東京にいれば皆頑張ってると誤解してたりとか)、離婚して戻ってきたとか、よくご近所さんの話していません?
    そんな中で全国型の企業就職や、地方公務員になっておけば安泰みたいなムード。
    旧帝は神、旧帝行かずとも国公立大行けば安泰だという幻想。

国政考えれば、地域活性化、地域密着の大義名分はあるけれど
    地方分権の名の下、地方を見捨てることはあっても
    国は本気で一極集中崩そうなんて思っていないですよ。

良くも悪くも、真剣に国内外で競争することが求められてるとは思います。
    マイルドヤンキーさん達には、労働力の担い手にはなって貰わないといけないし、
    実際には立派にやっている人も多いでしょう。

では地方の最高学府出て行政や地方地場で貢献したって、
    回せてる経済よりも自分の幸福度を追い求めている方が多過ぎる気がします。
    それなのに
    地方と大都市の力なんて大違いなのに、対等さを求めているというか
    権利にはうるさいから文句ばかり、陳情ばかりしてくるというのが実情ではないですか?

自分たちで選んで地方にいてその地域の一構成員となっているのだから、
    都会と比べないで、不自由でも貧しくともひっそりやっていれば良いとは思う。

ただしその地域は、過疎は進むのは当然、都市は消滅する可能性すらある、
    そこに無理やり、一極集中の是正なんて言ってあわよくば中央から地方に財を流してもらおうなんて無理無理。自分たちが自分たちの未来を決めるのであって、国に何かをして貰える訳ではないと思いますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す