最終更新:

79
Comment

【5085860】息子が県外に進学するって、寂しくないですか?

投稿者: なかもん   (ID:Cmeohc.fO9s) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:32

息子は、現高校1年です。地方に住んでいます。中学生の娘もいます。
息子には、地元の大学に行って、公務員にでもなってくれたら、というのが、子どもが幼い頃からの私の希望です。本人には、伝えていませんが・・・
ところが、地元のちょっとした進学校に、首席で入学した息子は、あろうことか、高校でも結構いい成績を取っています。塾には、行っていません。行きたがりません。
7月の個別懇談では、東大、京大を勧められました。正直、私には、県外のそういう大学の何がよいのか、全く分かりません。
息子は、優しくて、明るく楽しい子です。同居ではないにしても、県内にずっといてほしいです。いい大学に行った場合、その学歴を生かせるような仕事は、この県内にはないと思っています。(本人は、医者には、絶対になりたくないと言っています)
都会以外にお住いの保護者の方は、我が子が手の届かないところに行ってしまっても、平気なのですか?
「子どもには、子どもの人生がある」「子離れできない親は、最低だ」
分かっていても、あと3年弱しか一緒にいられないのか?と思うと、寂しい日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5087361】 投稿者: 価値感はそれぞれ  (ID:WlW7B7LyIH6) 投稿日時:2018年 08月 17日 15:50

    価値感はそれぞれですからね。

    田舎から都会の大学に進学して 就職もそのまま都会で、、、という道を選択する子もいれば、
    一生田舎暮らしをする子もいれば、
    都会から田舎に行って そのままという子もいる。
    勿論都会で生まれて一生都会暮らしという子も。

    どの道が正解かは、本人が決めること。
    本人が納得できる人生を送れる事こそが、一番大事な事なのです。
    アドバイス求められたら意見を言ってもいいけど、
    そうじゃなければ、周りはとやかく言わなくていい。

  2. 【5087399】 投稿者: 寂しさより・・  (ID:KJytY3oOmbY) 投稿日時:2018年 08月 17日 16:32

    寂しくなくはないけれど、この学校に通わせたい!ここで4年間学んでほしいという気持ちの方が強いです・・
    実際離れたらきっと大変な事が沢山あるでしょうが、結婚でいきなり離れるより、お互いがその準備期間だと思い送り出します。

  3. 【5087425】 投稿者: それは  (ID:q4jgBBria/2) 投稿日時:2018年 08月 17日 17:04

    息子が、家を出て暮らしたいと言い出したとき、
    それはあなたの子育てが成功だった思いなさい。

    と言われたことがあります。


    もちろん、そうでない場合が失敗という意味でなく、
    そう思えば受け入れられる、という慰めだったのかもしれません。

    反抗期と同様に、大人になるステップなのだと。

  4. 【5087490】 投稿者: 何?  (ID:mHbYZ6qwkUY) 投稿日時:2018年 08月 17日 18:17

    大学と就職先が東京に多いということはご存じですよね。

    東京ありきではないと思いますが。

  5. 【5087501】 投稿者: 旅立ち  (ID:OiTEUMO24Rw) 投稿日時:2018年 08月 17日 18:27

    一人息子が、医学部希望。
    勿論、国公立希望です。東京は難関ですので、全国視野に入れています。一緒に過ごせるのも後数か月です。東京に帰っても多分、病院の近くに住むでしょうから。いや、そうあって欲しい。夢に向かって、息子を応援して送り出します。

    もう、18歳は自立の年ですね。

  6. 【5087530】 投稿者: ああ  (ID:iXmqPAtX7ao) 投稿日時:2018年 08月 17日 19:09

    子どもが巣立つのはうれしい半面寂しいですよね。自分はかつてそんなこと考えることなどなく大学から親元を離れました。離れてからはほとんど戻らず。そして親になって今度は子どもが親元を離れる際にこんなに寂しいのかと痛感。18才から自分の世界をつくる。それがどれほど素晴らしいことか胸に手を当てればわかります。それは親がここまで育ててくれたから。

    うちの子はセンターまでは親元を離れる選択をしていたのにセンターで失敗。結局、自転車で通える大学に入学。あれほど決意した子離れ。なんとなくがっかりです。しかし大学に入れば居候のような感じ。

  7. 【5087610】 投稿者: なかもん  (ID:FCRQXG.m6Tg) 投稿日時:2018年 08月 17日 21:24

    スレ主です。
    お返事、ありがとうございます。子育ての先輩方のお言葉は、とても深くて重いです。
    エデュのスレをたまに見ると、皆様、お子様が小さい頃からお子様の進学に対してすごく一生懸命で驚くことが多いです。
    でも、ここぞ!というところで、両手で押している自転車から手を離す、その度胸と潔さに、感動しました。
    私なんか、趣味と仕事の合間に子育てをしているような感じですが、息子には未練タラタラで、情けないです・・・
    私の第2の人生。それは、恐ろしい程たいへんだと言われている、実親の介護かもしれません。
    それでも、息子がいなくなった後は、たとえ何もできなくても、実親にそばにいてもらいたいかも・・・って、思ったりもします。

  8. 【5087681】 投稿者: 近所に  (ID:6JEgxNtSQP2) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:49

    就職したひとり息子のお弁当を5時起きして作ってあげてる人がいるけど、なんだか気持ち悪いな。
    しかも会社まで2時間くらいかかるのに。
    とっとと寮にでも会社近くのアパートでも叩き出せばいいのにと思っちゃう。
    巣立ちの時期を逸するとあんまりいいことないような。
    いい歳をした息子と暮らしてるなんて、親子ともに健全じゃないのではないでしょうか?
    大学生にもなると彼女もできて外泊したりもするし、
    一緒に暮らしてると見たくないものまで見るはめになってストレスもたまります。
    おまけに家事なんか全部母親に押し付けて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す