最終更新:

79
Comment

【5085860】息子が県外に進学するって、寂しくないですか?

投稿者: なかもん   (ID:Cmeohc.fO9s) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:32

息子は、現高校1年です。地方に住んでいます。中学生の娘もいます。
息子には、地元の大学に行って、公務員にでもなってくれたら、というのが、子どもが幼い頃からの私の希望です。本人には、伝えていませんが・・・
ところが、地元のちょっとした進学校に、首席で入学した息子は、あろうことか、高校でも結構いい成績を取っています。塾には、行っていません。行きたがりません。
7月の個別懇談では、東大、京大を勧められました。正直、私には、県外のそういう大学の何がよいのか、全く分かりません。
息子は、優しくて、明るく楽しい子です。同居ではないにしても、県内にずっといてほしいです。いい大学に行った場合、その学歴を生かせるような仕事は、この県内にはないと思っています。(本人は、医者には、絶対になりたくないと言っています)
都会以外にお住いの保護者の方は、我が子が手の届かないところに行ってしまっても、平気なのですか?
「子どもには、子どもの人生がある」「子離れできない親は、最低だ」
分かっていても、あと3年弱しか一緒にいられないのか?と思うと、寂しい日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5091309】 投稿者: なかもん  (ID:FCRQXG.m6Tg) 投稿日時:2018年 08月 21日 19:33

    スレ主です。
    親戚の2つのおうちの話。
    二人とも男で、一人は医者、一人は学校の先生になりました。
    遠く離れた地で結婚して、ほとんど帰ってきていません。
    その遠く離れた地とは・・・嫁の実家のすぐそば。
    男女平等の世の中で、本当はそんなこと思っちゃいけないけど、なんだかせつない。なんだか寂しい。どちらも両親が、小さい頃から大切に大切に育ててきた一人息子でした。
    子どもの決断を尊重するって、苦しい時もありますよね。

  2. 【5091426】 投稿者: いいです  (ID:kCIA4cEYcrU) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:56

    お嫁さんの実家のそば よくある話です。
    特にお嫁さんが働いてればなおさらです。
    うちは覚悟してますよ。 意地をはって両家の中間点でなど
    提案しても中途半端なだけ。 
    孫も母親方の祖父母の方が懐くというし
    子どもの家庭がうまくいっていればそれでいいです。

  3. 【5092253】 投稿者: 結果的にUターン  (ID:k8zhQaERAxE) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:47

    息子でも娘でも学力があり、いい大学に進学すればするほど、結果的に親元から離れてしまう傾向にあります。
    子供の希望する大学、職種につかせてあげるのも大事ですが、
    親が年をとると、結果的に定年前に転職してUターンされる方も多いです。
    単身赴任となると、老親、息子、息子家族が別々のところに住んでいることもあります。
    年を取ると、親にとっても子供が近くにいるのは便利ですし、子供にとっても帰省の手間も省けて楽です。
    猫も杓子も東京へ、の時代でなく、地元で就職できるような方向に持っていくのは良いことだと思います。

  4. 【5092263】 投稿者: 誰のための人生?  (ID:QnXzicpzyYg) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:58

    もし、その子達が自分自身で親の面倒を見たいのであれば地元志向でも良いとは思うけれど、わざわざ親のために地元に戻らなければならないなら初めから地元でというのは、本末転倒だと思う。

    親を都心に呼び寄せている家庭、
    金銭援助で地方の老人ホームにお願いしている家庭、
    様々ありますが、
    元々仕事も暮らしもある場所に一家一族がいるのが一番ではないですか?

    どこかで負の連鎖を断たないとずっと問題は先送り。
    優秀な人々が地方で能力を食いつぶしたくないから都会に出て行くのでしょうから、
    地方が優秀な人々を受け入れられるほどの魅力を持つ地域になるか、
    親世代もアグレッシブに都会に出て行かれる準備をするか、どちらかでしょう?

  5. 【5092266】 投稿者: 誰のための人生?  (ID:QnXzicpzyYg) 投稿日時:2018年 08月 22日 15:02

    先祖を含めて親世代の
    「自分たちは地方に残りたい」
    「でも都会で頑張っている優秀な子ども達には面倒見てもらいたい」
    という気持ちが、本当にわがままだなぁと思います。
    面倒見てあげていますがね、
    でも折り合い付かなくなったら縁切っちゃうかも。

  6. 【5092279】 投稿者: ふ~ん  (ID:o90bLtGKMc2) 投稿日時:2018年 08月 22日 15:16

    どこの閲覧に、地方にいる親御さんは面倒みてもらいたいと仰っているのですか??
    先々の事も考えているのなら一理ありですね。
    その他は・・・。

  7. 【5092349】 投稿者: ?  (ID:QnXzicpzyYg) 投稿日時:2018年 08月 22日 17:08

    親の問題なく、Uターンする人って多いのでしょうか?

  8. 【5092378】 投稿者: 首都移転  (ID:u6Mh78/XzSA) 投稿日時:2018年 08月 22日 17:57

    東京一極集中の弊害を指摘し首都移転の話が出ていましたが、最近聞かなくなりました。
    もう一度首都移転を考えるべきですね。地方の活性化は日本の課題です。将来の日本のために大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す