最終更新:

110
Comment

【5303967】高学歴なのに就職で挫折

投稿者: 困惑   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:41

長男は御三家→東大→院で博士課程を修了しました。
院の途中で海外留学もありました。
個人の特定を避けるため、専門はぼかしますが数学物理のいずれかです。

小学から余り勉強せず御三家に入ったものの中学はつまらないとサボってばかりで赤点の連発でした。
高校で勉強の面白さに目覚め高2から通塾して現役で合格しました。
大学は本当に研究が楽しかったようでバイトもせず研究三昧の日々。
途中、欧米に国費で留学。

でも望んだ大学に残るは恩師の派閥争いで儚い夢と終わりました。
元々、変わり者で一度スイッチが入ると雑音が一切耳に入らず、あっちの世界にいきます。
そんな長男は、まともに就職活動もせず塾に請われて講師をしているみたいです。

そこそこ年収は貰っているようです。
働き出して一人暮らしを始め同じ都内なのに家には余り顔を出しません。
長女は、よく長男のマンションに行って勉強を習っています。

そんな長男をみて次男は堅実に国立医学部を選び通学中。
次男は幼少の頃からコツコツとやってましたが御三家も届かず長女は、長男に勉強を習っていたせいか似たような学歴になりそうです。
娘は修士で就職する、大学で彼氏作る、結婚も出産もすると現実主義者です。

年の離れた高校生の娘は長男を尊敬しつつ、あれでは嫁さん来ない、社会性がない。お金や家は長男に残してあげて、老後一人になったら私が面倒みなきゃと優しい事を言っています。

長男に普通に結婚して孫を見るは諦めています。
せめて次男や長女に迷惑をかけない人生をと切に願うばかりです。

大学の先生や研究者になる事がこんなに難しいとは。
本人は、もっと凄い奴がいて自分はコミニュケーション能力や人徳色んな物が足りないと言います。

もうすぐ子育ても終わる私の後悔は長男の行く末です。
親にできる事は無いとわかっていても長男の友達から披露宴の招待状の郵便物をポストから手に取ってから悶々と考えています。
愚かな親ですね。
そして、グダグタ書いてすみません。

中学受験の結果で出て一喜一憂していスレッドを良い学校行けば幸せとは限らないんだよと一人眺めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5304832】 投稿者: よくわからないのが・・・  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2019年 02月 09日 07:56

    皆さん有名塾や難関中高にお通いですが
    実際そこで働かれている先生の学歴が残念なところでも
    よいということなんでしょうか。東大なら学生バイトでいいとか?

    生徒を東大に導くなら東大卒のほうがよくないですか?
    東大卒の先生に習いたいけれど、わが子が塾講や教師になるのは
    嫌だということでしょうか。

  2. 【5304876】 投稿者: では、  (ID:ENE3xGtbAVk) 投稿日時:2019年 02月 09日 08:29

    よくわからないのが・・・さんはどうですか?
    まずそれを教えて下さい。

  3. 【5304895】 投稿者: ニョッキ  (ID:tb5lTZa0ikw) 投稿日時:2019年 02月 09日 08:41

    上司がこけると、スーパースター以外の部下もこけるからなぁ~派閥争いは怖い。

  4. 【5304930】 投稿者: あの  (ID:FWbZ3Cbcpls) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:00

    私は○台で添削や採点の仕事してますけど、東大や東大院卒の先生たくさんいらっしゃいますよ。私と同じ採点者でも東大や東大院卒の人何人か知ってます。
    前に評判になったS先生なんて兄弟で東大、○台の講師です。
    立場がそうさせるのか、もともとそうなのか、何となくサラリーマンには向かない感じですよね。でもすごく楽しそうです。林先生もそうですしね。

  5. 【5304955】 投稿者: フリーダム  (ID:dDB7PVlQohs) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:15

    皆さん書かれいていますが、まず息子さんご本人が残念に思っているのかどうか。
    比較的時間が自由にできて、お給料もそこそこもらえて、自分が好きなように生きているなら、何の問題もないと思うのですが。
    人に道に背いているわけでもなく、お母様の希望と違うというだけで、そんなに悲観するのは、お子さんに対して失礼なように思います。

  6. 【5305004】 投稿者: むむ  (ID:LFdXo.492ow) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:45

    私は(eduで評判の悪い)生命系ですのでよくわかりませんが、数物系でも博士号取得後は期限付きの職種が多くなっているのでは?特に出身の大学に即就職は難しい。昔は、博士号取得、即就職、結婚する人は三冠王と呼ばれていましたが...

    塾講よりも研究に専念できる期限付きの職とかの方が良いと思いますけどね。東大ならば筑波研究都市などにあるのでは?人間到る処青山あり、ですな。

  7. 【5305022】 投稿者: 反対意見  (ID:dFq.FeRLudY) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:53

    アカデミアに正規ポストを得るのが困難になり、またポストの魅力も薄れています。

    しかし、予備校、という職には反対。一部の例外を除いて、転身を考えるべき。

    アカデミアに職を得られず、企業就職するくらいなら予備校、という考え方が最悪です。
    企業で生産管理や技術営業に飛ばされるなんて冗談じゃない、とよく聞きます。
    しかし、予備校講師、究極の人気商売で弱肉強食です。なんだかんだ言っても学生の人気が全て。
    そして、サテライトやITの活用で人気講師とその他の格差が開いています。

    なかなかに浮沈の激しい、資本主義の象徴のような職です。

    アカデミア固執、企業倦厭組に適切とは思えない。

    予備校講師で40過ぎると、殆どの人が荒んで来ます。アカデミアや企業の人に過剰に攻撃的になる、医学部を目の敵にする。

    アカデミアで成功している人は、大学の准教授くらいになり、国際会議を組織して世界を飛び回っている。
    企業で成功している人は管理職になり、何十人を組織して何十億の予算を使って大規模プロジェクトを仕切っている。
    医師になった人は、開業したり大病院の部長職だったり。

    40になり、こういう人に比べて自分は予備校業界で良かったと思えれば、予備校で突き進んでいいでしょう。
    林先生ほどではないけれどカリスマ講師になるとものすごい収入ですし、経営側に廻ってもいい。

    そうでなければ一刻も早く転身を考えることをおすすめします。

    今は大企業でもベンチャー企業でもスキルのある人を求めています。20年前と違っています。

    天体物理のポスドクから大規模計算のスキルを活かしてデータサイエンティストに転じた人。
    素粒子物理から医療器機開発に転じてヒットを飛ばした人。

    参考までに。

  8. 【5305029】 投稿者: 子育て成功者(*`・ω・)ゞね  (ID:FDNY6PjtGzM) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:58

     お子さんたちみんな自己肯定感を持って、育っていらっしゃいますね。自分の適性を知り、自分がやりたいことをやりきる経験もそれぞれされてる。自分が生きやすい幸せな生き方は何か、見つけていらっしゃる。
     お話の様子では、子どもさんたちの仲も良いようですね。素敵です。

     稼ぎもあり、長男さんは謙虚さと自然体でいられる強さをお持ちです。もっと凄い奴がいて自分はコミニュケーション能力や人徳色んな物が足りない。こんなことが言えて、だが、無理に背伸びしようともせず、成りたい自分の姿に向かって着実に歩まれている。

     お母さんは、人間育ての成功者ですね(*`・ω・)ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す