最終更新:

110
Comment

【5303967】高学歴なのに就職で挫折

投稿者: 困惑   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:41

長男は御三家→東大→院で博士課程を修了しました。
院の途中で海外留学もありました。
個人の特定を避けるため、専門はぼかしますが数学物理のいずれかです。

小学から余り勉強せず御三家に入ったものの中学はつまらないとサボってばかりで赤点の連発でした。
高校で勉強の面白さに目覚め高2から通塾して現役で合格しました。
大学は本当に研究が楽しかったようでバイトもせず研究三昧の日々。
途中、欧米に国費で留学。

でも望んだ大学に残るは恩師の派閥争いで儚い夢と終わりました。
元々、変わり者で一度スイッチが入ると雑音が一切耳に入らず、あっちの世界にいきます。
そんな長男は、まともに就職活動もせず塾に請われて講師をしているみたいです。

そこそこ年収は貰っているようです。
働き出して一人暮らしを始め同じ都内なのに家には余り顔を出しません。
長女は、よく長男のマンションに行って勉強を習っています。

そんな長男をみて次男は堅実に国立医学部を選び通学中。
次男は幼少の頃からコツコツとやってましたが御三家も届かず長女は、長男に勉強を習っていたせいか似たような学歴になりそうです。
娘は修士で就職する、大学で彼氏作る、結婚も出産もすると現実主義者です。

年の離れた高校生の娘は長男を尊敬しつつ、あれでは嫁さん来ない、社会性がない。お金や家は長男に残してあげて、老後一人になったら私が面倒みなきゃと優しい事を言っています。

長男に普通に結婚して孫を見るは諦めています。
せめて次男や長女に迷惑をかけない人生をと切に願うばかりです。

大学の先生や研究者になる事がこんなに難しいとは。
本人は、もっと凄い奴がいて自分はコミニュケーション能力や人徳色んな物が足りないと言います。

もうすぐ子育ても終わる私の後悔は長男の行く末です。
親にできる事は無いとわかっていても長男の友達から披露宴の招待状の郵便物をポストから手に取ってから悶々と考えています。
愚かな親ですね。
そして、グダグタ書いてすみません。

中学受験の結果で出て一喜一憂していスレッドを良い学校行けば幸せとは限らないんだよと一人眺めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【5304600】 投稿者: うーーん  (ID:hVab1LxHnoE) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:07

    まず塾講師が悪いとは全然思いません。
    その上で、思うことですが、アカポス目指してドクターまで行ったなら日本にこだわる必要ないのに、海外は考えなかったのかな?

    北欧や中国だったら博士課程の学生は学費タダで生活費までもらえます。英語だけでも院生やポスドクならなんとかなります。
    理系のCEOはドクター持ちが普通、ていうか日本の理系が低学歴で有名。(天下りの学位なしがアカポスにすらいっぱいいるとか、海外ならありえないよ)
    日本の博士取得者の扱いの悪さは際立ってると思います。

    女性研究者はすでにどんどん海外に流出してますよね。日本には希少なリケジョが海外の日本人研究者では珍しくないという…
    息子さんも留学経験があるなら考えられたら良かったのにと思います。

  2. 【5304616】 投稿者: 嫌な表現  (ID:p71RyWr1/PI) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:20

    希少なリケジョなんて言い方止めてください。

  3. 【5304639】 投稿者: そうなんですか  (ID:hCKZbt7KVss) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:36

    塾講師という仕事、私は東大卒の学歴が勿体ないと思ってしまいます。縁の下過ぎる。
    企業でうまく行かなかった転職組かと思っていました。高校までの教員も。
    母親だったら、がっかりする。
    スレ主さんの気持ち、理解できます。

    でも、現実を受け止めるしかない。
    自分の子を信じて、明るく接したい。

  4. 【5304645】 投稿者: まあでも  (ID:X3m2fEGpyVs) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:43

    おっかぁの自己満足のために息子の人生あるわけじゃねーから。
    ほっとけ。

  5. 【5304722】 投稿者: 確かに  (ID:ZOkAMrh7Mig) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:47

    >塾講師という仕事、私は東大卒の学歴が勿体ないと思ってしまいます。縁の下過ぎる。
    企業でうまく行かなかった転職組かと思っていました。高校までの教員も。
    母親だったら、がっかりする。

    ステレオタイプな考えをする方なんでしょうか、
    偏見強くないですか?
    子供たちの受験を通して、
    塾講師の方たち、立派だなあと考えが変わりました。

  6. 【5304763】 投稿者: 教えて  (ID:zm/Br.dxCbo) 投稿日時:2019年 02月 09日 06:31

    医師の奥様は高校の同級生と以前テレビで言われてましたが、今53歳でお子様が2歳。。。離婚、再婚されたのですか?

  7. 【5304805】 投稿者: エール  (ID:5GnU0hgs1h2) 投稿日時:2019年 02月 09日 07:38

    望んだ場所には行けなかった、それで塾講師になった。
    長男さんも、目指す道(研究者)が険しいことはわかっていたはず。そこで自暴自棄にもならず、どうにか自活していけている。それでいいじゃないですか。
    おかれた場所で咲きなさい、ですよ。
    そこが長男さんの居場所だったんです。そして同じような人、決して少なくもないです。

  8. 【5304825】 投稿者: 適切な場所  (ID:u8vIeLCP.Cg) 投稿日時:2019年 02月 09日 07:50

    同感です。
    受験と同じだと思いますよ。A校はダメでB校に合格。
    「受かったところが適正校」
    塾講師が適正な居場所なのでしょう。しっかり自立していて素晴らしいではないですか。
    息子に期待し過ぎるのはやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す