最終更新:

472
Comment

【5454633】インカレ、100%高学歴目当て?

投稿者: 紫陽花   (ID:i4gFCM5mkUM) 投稿日時:2019年 05月 29日 23:12

息子が言うには、
「女子で自分の大学と同等または格下のインカレに入ってるの見たことない」「100%高学歴目当て」と言います。
私が「嘘やろ?」と質問しても、
「お母さん、田舎もんやからなんも知らんな」と。

これ、本当ですか?
大人の趣味サークルみたいなのと思ってました、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 38 / 60

  1. 【5467369】 投稿者: ハイスペック女子  (ID:MN7NTPbkPNk) 投稿日時:2019年 06月 10日 01:26

    >同じ大学というのは、男子から見れば最高、女子から見たら最低ラインです。

    これがハイスペック女子母娘の勘違いなんです。
    最低ラインだと見下げていた男子が、
    それなりの職を得て社会人になると25歳を境にモテ始め、
    次々と自分の好みタイプの女性と結婚していくのが現実です。

  2. 【5467558】 投稿者: よくわからない  (ID:kNHMfAelylc) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:10

    以前、長男が同じ大学のお相手と結婚したことを書いたら、男性方がラッキ〜だと書かれましたが、そうなんですかね。
    色んな意味で釣りあったのだと思っています。うちの場合、京大同士なので、彼女は東大生もしくは海外大学の方と結婚すれば釣り合いがとれるの?よくわからないわ。
    結婚ってトータルだと思うから。下の子は同じ大学の医学生同士で付き合ってますが、これまたラッキ〜と思わなくてはいけないのですかね。
    私自身が海外大学出身なんですが、米国ではいわゆるインカレみたいに他の大学生と付き合うという発想がなくて、まあ寮生活というのもありますが、どのレベルであれ、自身の大学に誇りを持ってるんですよね。
    その辺りが日本のインカレ女子と違うのかも。

  3. 【5467568】 投稿者: 釣りに行くのは?  (ID:RZsc0ki.xaM) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:22

    昔は高学歴女子が少なかったから、上から数えると
    東大と東女、お茶
    一橋と津田
    早稲田と本女
    って学力的にも釣り合っていたのだと思います。

    その流れが続いていて、男子が付き合いのある女子大にサークル勧誘のビラを撒きに行っているだけで
    女子大が押し寄せて来ている訳でもないと思うのだけど。

  4. 【5467577】 投稿者: 男子親は認めたがらないけどなぜわからない  (ID:PGrpnpzms0w) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:28

    同じ大学、同じ医学部なら、ともに男性側がラッキーと思わなきゃいけないんですよ。少なくとも学力面では。
    インカレ女子が自分のところより出来る限り高い学歴の男子をゲットしたら、ラッキーなのと同じです。

    それなのに、同じ大学の女子をゲットした男子親は、それを認めない、単なる同類婚のように言うから、都合の良い解釈だなと思います。


    だけど、それでも総合的に同じ大学のお相手女子と釣り合いが取れている、と思うなら、それも事実なんだと思います。

    で、そのことに関しては、インカレ女子が高学歴男子とカップルになった場合も同様で、やはり学力以外の総合面で釣り合いが取れたカップルであるということです。

  5. 【5467596】 投稿者: 匿名  (ID:FBdnSczYxYg) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:45

    非モテ系東大男子は、修士で東大を卒業して、社会人になってモテることを希望に日々努力している。けなげでしょう?でもね、そこそこ稼げても、妻を専業にするだけの才は無いグループなので、妻も頑張って働き続けてくださいね。
    あとから、こんなに稼がないなんて愚痴ることは無しですよ?
    稼げそうな東大生は、東大女子に狩られていますから。。。
    稼ぐだけで切り取るなら、何も東大男子、学歴ハイスぺでなくても良いわけです。

  6. 【5467613】 投稿者: 同世代です  (ID:Z44uCYQ4IlM) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:55

    米国でも、アイビーリーグの男子学生と、セブンシスターズの女子学生の結婚が、憧れとしてニューヨーク タイムス等の紙面に掲載されていましたよね。
    結婚において、学歴、職業、資産、親の地位でのバランスを重視していたのは日本同様にだったと思います。

    現在は、価値観が多様化して、優秀層の男性も経済的に一緒に支え合える女性を希望する時代になりました。
    同等の学歴という点では、現在も高偏差値帯の人数比から、同じ大学学部学科どうしでは、同等とは言えないことは明らかです。同学年の上位三分の一なら、男性の方が難度が高くないと、同等になり得ません。

    実際は、総合面での同等という観点が大事と、私も思います。
    同じ大学の学部学科内で、他の男子学生より魅力があったから結婚できたことも事実ですので、おめでとうございます。

  7. 【5467844】 投稿者: やっぱりインカレ女子??  (ID:DLo6vQqvLh.) 投稿日時:2019年 06月 10日 13:32

    個人的に思ったことですから、高学歴女子がいい方はハイスぺな息子さん
    にもそういい含めればいいと思いますよ。
    ただインカレ女子大生を馬鹿にする風潮がありますので、
    高学歴も難ありと申し上げたいだけです。
    男子も高学歴だから全部いいわけではないです。
    やはりバランスが大事ですよね。

  8. 【5467847】 投稿者: あい  (ID:r.F5tZhf8t2) 投稿日時:2019年 06月 10日 13:36

    結婚相手に求める条件、理想、男女それぞれあるのが当然ですが、
    ここでしきりに同学歴婚を主張する方は、大学名(受験の偏差値)が第一条件で、性格、人柄は二の次なのかしら。
    大学名だって、受験勉強に燃え尽きて合格した人と、スロースターター伸び代ありで1ランク下の大学入った人の頭脳レベルは、どちらが上とも言い切れないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す