最終更新:

472
Comment

【5454633】インカレ、100%高学歴目当て?

投稿者: 紫陽花   (ID:i4gFCM5mkUM) 投稿日時:2019年 05月 29日 23:12

息子が言うには、
「女子で自分の大学と同等または格下のインカレに入ってるの見たことない」「100%高学歴目当て」と言います。
私が「嘘やろ?」と質問しても、
「お母さん、田舎もんやからなんも知らんな」と。

これ、本当ですか?
大人の趣味サークルみたいなのと思ってました、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 41 / 60

  1. 【5468949】 投稿者: あい  (ID:99lZiZHgOgQ) 投稿日時:2019年 06月 11日 14:05

    あの、私は複数の大学のメンバーで構成するサークルのことをインカレ、と呼ぶのかと思っていましたが、違いますか?

    都内某大で、東大との公認サークル。
    練習場所は自大と東大交互、どちらのキャンバスにも部室あり、リーダー的役職に自大生も就くし、サークルの中で大学名による上下関係はありませんでした。
    自大の部室には東大女子も出入り自由で、一緒にお菓子食べながら長話して楽しかった。
    30年近くたった今も、当時の仲間とは同じ趣味で緩く繋がり、たまに後輩の定演にも行きます。
    後輩たちの雰囲気も基本昔と変わりません。

    自分はこのサークルで生涯の友を得たという思い入れがあるので、インカレを貶す数々の書き込みに、つい物申したくなりました。

    余談ですが、結婚相手はずっと後、サークルとは関係ない職場で知り合いました。

  2. 【5469170】 投稿者: ちょっと羨ましい  (ID:7trCkap2c4Q) 投稿日時:2019年 06月 11日 18:20

    MARCH理系に通う娘がいます。

    女子大に通う小学校時代の友達がインカレサークル辞めてしまい、
    新たな出会いを求めていたようなので、大学のおすすめできそうな
    男子と飲み会でも〜と思ったら「ごめん!早慶以上じゃないと興味ない」
    と言われたそうです。

    何だかな…と思う反面、彼氏が欲しいとも思わず、隠キャの理系男子たちと
    平和に過ごす娘を見てると、そのガッツ、ちょっと羨ましいと思ったりもします。

  3. 【5469212】 投稿者: ソルフェージュ  (ID:AEoxZEpU7yE) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:12

    東大のピアノサークルに
    かなり音大生(女子)が入ってるのですが
    これも音楽性の違いを求めてるのかしら?
    確かに東大のピアノサークルは普通大学にしては上手な方が多いのですが
    とはいえ音大のピアノ科の人がわざわざ入る理由がわかりません。

  4. 【5469239】 投稿者: 懐かしい  (ID:X8Ogsm/qyYM) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:37

    せっかくの親切心を断られましたか、笑
    それは何だか凹みますね。

    でも、マーチ理系男子に囲まれた場所はインキャと言うか・・・優しい男子が多く安全、きっと居心地も良さそう。
    ウェイ系よりもずっといいですよ。就職も良いし掘り出し物がいるでしょう。
    実は理系男子は、結構今時の娘達の好みですよ。優しく穏やかなタイプが多く、人気があります。ちょっと草食が多いけど。

    そう言えば30年程前、女子大全盛の頃を思い出しますね。
    女子校から女子大に進学した子には、冗談ではなくマーチ男子とは、もしバイト先にいても交流もしないようなプライドの高い女子は沢山いましたね。

    当時、彼氏は早慶以上じゃないとありえないと。
    多分、その世代が親になって、昔と同じ感覚で娘に言っているのかもしれませんね。
    時代は随分と変わっているというのに。後で苦労しないかな?

    女子でマーチ理系、立派ではないですか?
    我が子の友人でマーチ理系の女子は、就活は引く手数多だったようですよ。就職先でも楽しみですね。

  5. 【5469252】 投稿者: いんかれ  (ID:y7rbciJpiGo) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:48

    私も昔、自分の大学のサークルに所属しながら、そこが加入している複数の大学で運営している団体にも参加してましたよ。
    いわゆるインカレの一種ですね。 
    国立、私立混じってましたけど、そこに壁はなく、大学によって違う練習法や運営法なども勉強しあいました。合同練習の時には意見を交換したり、よその大学の練習場などを見ることもできて楽しかったです。
    なかには彼にするなら医学部などと公言する子もいましたけど、それよりもサークルでの活動に熱が入っている子のほうが多かったような気がします。
    でも若者が大勢集まる学生サークルで、ひとつも恋愛話が生まれなかったとしたら、それはそれでどうなんだろうと思いますけどね。

  6. 【5469339】 投稿者: まや  (ID:KbEW8DliVU6) 投稿日時:2019年 06月 11日 21:16

    すみません、神戸女学院大学はインカレ系女子大かどうか教えてください。

    結構、高学歴の方とお付き合いされてる方が多いようです。

  7. 【5469413】 投稿者: ?  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2019年 06月 11日 22:16

    インカレというのは、男子学生の一つの大学に対し
    女子は複数の大学の学生です。それこそ共学でもどこでもいいのです。
    ですからインカレ系とかありません。

    公認サークルは男子学生の大学に特定の女子大のみの
    サークルが多かったりします。
    例えば東大で女子はお茶大と本女のテニスサークルが
    あったりします。

    しかしそれは東大の学生が、お茶や本女の入学式近辺に
    男子学生が校内に入っていい日のみ入り、勧誘します。
    ですから女子学生が男あさりという表現に疑問です。
    男子学生が女あさりするという人がいないのは
    なぜなんでしょう。

    ちなみに女子大の大学案内の後ろのほうに、サークル名が
    細かく書かれてあります。津田は一橋とのサークルが多く
    50年以上続いているところもあるそうです。
    別に女子大生と言っても、自分の大学の体育会に入る子も
    いますし、なんで女子大の学生だけ遊んでいると
    エデュで言われるのかわかりません。

  8. 【5469546】 投稿者: ちょっと羨ましい  (ID:9FhRgcwE8b6) 投稿日時:2019年 06月 12日 00:58

    周り男子たち、人柄はみんないいみたいです。
    でも、付き合うとかは考えられないとのこと。
    このままだと最初の方の書き込みの、コンビニもファミレスもGSも
    ない郊外型のコースを進みそうです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す