最終更新:

65
Comment

【5552825】工学部か医学部か

投稿者: 高2女子   (ID:imJE1fKniZI) 投稿日時:2019年 08月 29日 14:41

表題でスレッドを立てたら削除されていました。
原因が不明です。
私は真剣に悩んでいるのに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5552947】 投稿者: 経験から  (ID:XmH6SxwelXU) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:32

    私自身は理学系出身ですが企業R&D(ハードウェア開発)が長く、娘は医師です。

    例にあげられたような大規模な機器の開発、極めて大きな部隊、多彩な専門家の共同作業になります。こで「前に出る」性格でないと、ごく一部の設計などを延々と担当することになり、あんまり面白くないんじゃないかな、と思います。アグレッシブな性格とそこそこの能力がありば、女性であれ、大きなプロジェクトを任され、多くの資金や要員を動かして自分の思想の入った新製品を作れます。

    医師の場合は、私の昔の知識より遥かに多彩な働き方ができ、地域医療や総合診療で「赤髭先生」をやるもよし、大病院で高度医療をやるもよし、病理医や基礎医学で直接患者さんとかかわらない生き方もあります。
    総体的に工学系より「決められたことをキッチリやる」ことが求められます。
    しかし、医師は医療チームの責任者となる必要があり最低限の指導力は必要。

    なお、企業R&Dは働き方改革が進んでいるところが多く、出産や子育て後の復帰は過剰に心配することはないでしょう。

    スレの文章を拝見するに、キッチリと知識と技術を積み上げる臨床医が最も向いているように思います。もう少し医師の仕事やキャリア形成を調べて見ることをお薦めします。

    ご質問あれば可能な範囲でお答えします。

  2. 【5552948】 投稿者: 医学部枠  (ID:Q7lPgEfENzg) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:33

    医学部に行く気持ちが薄いなら、本当に医師になりたくて頑張ってる受験生のために譲ってあげれば良いと思います。定員が全く違うので。患者にとってもそのほうが幸せです。

  3. 【5552955】 投稿者: 高2女子  (ID:imJE1fKniZI) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:40

    興味がある方に進む。

    確かに仰る通りですよね。
    働くために生きているわけではない。
    この言葉、目から鱗です。
    ありがとうございます。もう少し考えてみます。

  4. 【5552963】 投稿者: 高2女子  (ID:imJE1fKniZI) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:50

    やはり埋没しますよね。
    今は女子校という事もあり、周囲から前に出されていると自覚しています。

    非英語圏育ちで帰国後、学校に溶け込むには前に出ないが一番と思いました。

    医者、実は母の実家が開業医なので、そこの科の一つに勤務するも選択肢にあります。

    成績だけではなく適性も考慮すると工学部も医学部も向いていない気がします。

    もし医学部なら小児科産婦人科は無理です。
    外科や整形外科は割り切って、できそうと漠然と思います。

    ありがとうございます。

  5. 【5552965】 投稿者: 性格  (ID:xAXtP8Kz0uQ) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:52

    私の知人は「苦しんでる人を見るのは辛い。困っている人を助けるよりも、未来を応援する人を助けたい(そうなりたい。」と工学部を選びました。実際、AIが身近にある仕事をしています。
    知人の場合、性格の向き不向きの問題だったようです。因みに男性です。

  6. 【5553021】 投稿者: 経験から  (ID:XmH6SxwelXU) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:25

    恐縮ながら、相当に能力の高い方と拝察します。
    能力とメンタリティが合っていないこと、また、いまのメンタリティは環境に適応するためのもので本来の性格でないようにも思います。

    大学では、前に出ることを歓迎される世界に身を置き、本来の能力を発揮する土台をつくられますよう。その方がストレスが少なく、貴女のためにも世の中のためにもなります。

    東大の理科I類が最適。
    医学部なら、東大、慶應、医科歯科が最適ですが、難し過ぎるなら、千葉や筑波など、あるいは慈恵など上位私立でもいいかと思います。

  7. 【5553074】 投稿者: 高2女子  (ID:imJE1fKniZI) 投稿日時:2019年 08月 29日 20:44

    匿名なので本音を書きます。

    私と同学年の子を持つ保護者様でしょうか?
    私一人が医学部志望に変更するだけで合否に影響するのでしょうか?
    ならば今以上に勉学にいそしんでください。

    定員枠があるのは何処も同じです。
    誰もがふるいにかけられ力ある者が合格するのです。
    人を落とすことより自分の能力を磨く事を優先して下さい。

    生意気な意見で申し訳ございません。
    人は人と割り切った方が楽かと思います。

  8. 【5553095】 投稿者: ?  (ID:icmFM4qBNAk) 投稿日時:2019年 08月 29日 21:03

    なんか…違和感…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す