最終更新:

32
Comment

【6178908】学も教養もない両親の息子について

投稿者: 春待ち   (ID:UPzvNmCIGDw) 投稿日時:2021年 01月 28日 03:18

学も教養もない夫婦です。
夫婦共に底辺高校卒と専門卒で、大学受験の経験もありません。親きょうだいも皆高卒です。
高1の息子は、幼少期高機能自閉症と診断され通院していましたが、6年生になって入った中学受験塾にハマり、メキメキと成績を伸ばし御三家といわれる中高一貫校に入学しました。
本人も自分の特性や苦手を理解し、優秀で穏やかな同級生達との学校生活はとても楽しいそうです。
ぬるーく運動系の部活動にも参加しています。
ですが、息子には個人的に遊んだり連絡やラインをするような友達はいません。
また、1番心配しているのが、何にも興味、関心が薄く、テストや試験で良い結果をだすことを目的とする勉強はしていますが、その先に夢や目標がない事です。
オシャレ等にも興味がなく、むさ苦しい印象で、せめてこざっぱりと見えるよう母が口を出すと嫌な顔をします。

数学が得意で、数学のみでは駿台模試や鉄緑会の東大模試でも偏差値70程度はとります。
数学以外の教科では、55-65で平均すると60程度。

理系に進学することになるのだろうな、と思いつつも、やりたいことも興味も何も持てない、コミュ力の低い、手先の不器用なまじめだけの息子は、この先どのような進路を目指していけばいいのか分かりません。
親の希望は国立大学に進学して、安定した職業について欲しいと思っています。
親が無知で、本人がコミュ力低く、分からないことばかりです。
息子のような特性がある子は、どのような進路、職業を目指したら良さそうなのか、どなたかご教授頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6179702】 投稿者: 春待ち  (ID:UPzvNmCIGDw) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:57

    理工系様、アドバイスありがとうございます。
    東大理科一類に進学できたら素晴らしいですね。
    仰る通り医学部は、手先が不器用で人間にも興味がなく、そもそも学力的にも、息子には適正ではないと思います。

    盛っている、釣り、など不快に感じさせてしまっている方がいたら申し訳ありません。
    盛っているつもりはないのですが、例えば偏差値は毎回数学は70、というわけでもなく、もっと低い時も高い時あり平均するとこの程度かなという大雑把なものでしたが、よりよくできた時の方が印象に残り実際より盛っていたかもしれません。

    息子の進路など自身が全く経験してこなかった未知の世界で、身近に相談できる人もなく、また学校や塾の先生にも、こんなことも知らないのかと息子に恥をかかせてしまいそうで気後れしてしまいます。
    無学で無知の親が杞憂して余計な口出しをするより、息子本人に任せた方がいいのだろうと思いつつ、
    こちらで先輩のお母様方にアドバイスを頂けることを本当に感謝しています。

  2. 【6179713】 投稿者: 模試  (ID:Krp4e5B3TiE) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:04

    普通は模試の結果には、点数と偏差値が記載されていて平均値もでているはずですが。

  3. 【6179715】 投稿者: 春待ち  (ID:UPzvNmCIGDw) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:04

    本当にその通りだと思います。
    母の私が口を出したり誘導した所で素直に聞いてくれるとも思えないですしね。
    不器用で育て辛かった息子の事でたくさん悩んできて、常に息子のことを考えてしまうのですが、まずは私が子離れしないといけませんね。

  4. 【6179725】 投稿者: 模試  (ID:Krp4e5B3TiE) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:10

    「過去の」点数と偏差値が載っていて、今まで受けたテストの偏差値も記載されているはずですが。

  5. 【6179765】 投稿者: もし模試?  (ID:xA9XEdEbSMA) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:39

    赤の他人の、一人の男の子の模試の点数や偏差値を厳密に具体的に知りたい、書いて欲しい、書けって本気で思ってる?

  6. 【6179779】 投稿者: 模試結果  (ID:UjneuvuflTk) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:49

    わりこんで、ごめんなさいね。

    模試の結果には〇〇が書かれているとのことですが、私は、その模試結果のプリントを見た記憶がないのですね。子は旧帝大に進学しましたけれども。子から偏差値や判定などは聞いてはいましたが。

    スレ主さんの息子さんは、ご自分で判断されているのではないでしょうか?

    模試さんのおっしゃるように模試結果のプリントにはいろいろな情報が掲載されているのでしょうが、スレ主さんはそれを隅々まで見ていらっしゃらないのかもしれませんし、そもそも結果プリントを見ていらっしゃらないかもしれないと、私は思いました。

    高校生の親が子の模試結果ブリントに詳しくなくても全く違和感はありません。

  7. 【6179806】 投稿者: 模試結果  (ID:UjneuvuflTk) 投稿日時:2021年 01月 28日 16:05

    もしかしたら模試結果ブリントを一回くらいは見せてもらったことはあるかもしれませんが、あまり記憶にないものですから。 

  8. 【6179808】 投稿者: みどり  (ID:qD/sF36lEGA) 投稿日時:2021年 01月 28日 16:07

    子供達は難関校ですが、親の私は底辺高校ですよ。
    うちも一人は御三家で鉄にいるので、模試のくだりは「?」と思いました。
    まぁ他様のことは細かく詮索せずにおきましょう。

    将来の職業は私もアクチュアリーに一票です。

    うちはスレヌシさんの息子さんと違うタイプでやりたいことがいっぱいあり、
    ブラック部活にいます。お洒落には興味ないことは共通点。
    でも、そんなもんじゃないですか?
    逆に興味があって服装に煩い息子も面倒くさいですよ。
    無駄に浪費しそう。
    リサイクルショップの500円の服で満足している方が楽でいい。

    でも、やりたいことがいっぱいあって学校のテストの点が安定しません。
    今はコロナのせいで、家で部活動をやるので、お小遣いもバンバン使う。
    宵越しの金は持たない。
    勉強そっちのけで部活をやるのは毎日のこと。
    東大理系志望なので、英数や国語の知識問題だけはやりますが、
    あとのことはあとまわしです。
    理科は実験大好き、社会はやりたい勉強だけやる。
    古文、漢文は少々やるけど、最後で詰めるぜ、イエ―って感じ。

    スレヌシさんは、本当にうちの子が羨ましいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す