最終更新:

37
Comment

【1592041】集団で男子に暴力

投稿者: 女子の親   (ID:VGmW0IOU2Zk) 投稿日時:2010年 01月 29日 02:38

小4女子の親です。
今日、膝から下の向こうずねにビッシリ湿布を貼って、学校から帰ってきました。
聞くと、男子に蹴られたと。
初めは、私の反応もふーん、痛かったねぇ位だったのですけど、その後担任から電話がかかってきて、状況を聞いてビックリしました。

クラスの男子のうち、まず一人目が近づいてきて娘の背中を叩いた(娘曰く、ちょっと痛い)。
二人目が近づいてきて、お腹をパンチした(かなり痛い)。
三人目が野球のスライディングのように足を蹴ってきた(ものすごーく痛い)。
さらに起き上がってもう一度力一杯蹴った(もう立ち上がれないくらい痛い)。

ということのようです。
男子は、みな少年野球仲間で、普段から教室でつるんでいて、授業をボイコットしたり、かなり態度は悪いです。
日常的に娘にいちゃもんをつけてきていると本人は言います。

首謀者は、実行犯とは別にいて、クラスきっての言うことを聞かない男子です。
そいつが、「アイツの泣く顔が見たい」と言ったとかで、仲間が娘に暴力を加えたと言うことが真相でした。
実行犯3人は、それまでに暴力をふるってきたことはなかった、といいます。
暴言を吐かれたりしたことはあったようです。
おそらく、首謀者のいいなりになったのでは、と推測しました。
だからといって、悪くないわけではありません。

担任が連絡したようで、「叩いた」子は父親と謝罪に来ました。
一番ダメージを与えた「蹴った」子は、母親が電話して謝罪してきました。
「パンチ」は音沙汰ありません。

担任は、以前から、娘が休み時間に仲良しの女子とおしゃべりしていたりすると、野球仲間が集まって不穏な感じがあったと言います。
「これは集団によるいじめです。今後絶対このような事がないように、他の先生とも連携して様子を見守ります」と言われました。

娘は真面目で成績もよく、正義感が強いので、嫌われる点があったと思います。
主人と相談して、万一、次になにかされた場合に備え、すぐに外科に行って診断書を書いてもらいました。
腫れ上がった怪我の証拠写真も撮りました。
このような状況で、これ以上騒ぎ立てるつもりもありませんが、学校に通わせるのが怖いのも事実です。
今のところ、我が家は中学受験する経済力はなく、このままだと中学3年までこの子達と同じ学校です。

本当に、先生が抑止力になってくれるのでしょうか。
心配と腹立ちで、眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1593295】 投稿者: まじめ  (ID:/V7seli0pSw) 投稿日時:2010年 01月 29日 21:25

うちの学校にも本当に似たような話ありました。

うちは当事者ではありませんでしたが、数年前に実際にクラス内で大問題になりましたので
    このスレが釣りなんて、とても思えません。

ご家族で本当につらい思いをされて大変でしたね。
    学校側が全面的に対策をとられるとのことですが、
    首謀者に対して今回なにも手を打たれていないのが不安に思います。

うちの学校の場合、とにかくまず首謀者の男子と親に対して
    いろいろと策をしていたように思います。

ただ・・・そのように自ら手を下さないだけあってずる賢い子だったみたいで
    親の前ではいい子みたいなんですよね。
    親もうちの子は悪くない、言いがかりだ何もしていないのに・・・だったみたいですが。
    最終的に首謀者くんは転校されました(転校理由は知りませんが)
    そして、その転校と同時にいじめはなくなったようです。

スレ主さん、がんばって娘さんを守ってあげてくださいね。

2. 【1593891】 投稿者: うちは  (ID:2w0Foam.R8E) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:42

クラスメイトに暴力を受けたとき 1ヵ月ぐらい休みました。そして 学校に相手の親との話し合いの場をもうけてもらい さらに教育委員会にも出向き報告と相談をしました。 さすがに学校へ行きたがらず休むだけ休ましたので クラスでも何回も話し合いをしてくれました。うちは私立中学に進学しましたので 学校の調査票もいらなくてよかったし 塾にも話したら 朝から勉強しにおいでといって下さり 助かりましたが。親が毅然とした態度でいるのは大事なことですよ。ましてや 暴力うけても様子みて 次なにかあれば・・・なんて悠長なことではいけません。子供の命に 次はないのですから。

3. 【1594141】 投稿者: ご立腹なのは分かりますが・・・  (ID:7ZFZpkFav12) 投稿日時:2010年 01月 30日 13:37

スレッドのタイトルって、重要なんです。
    スレ主の知的レベルを測られてしまうので。
    以後、エデュで立てられる時は、お気を付けくださいね。

べらぼう という言葉をお使いになる母親は
    私の周囲にいらっしゃらないのですが、方言ですか?
    私学へお進みになられるのでしたら、そちらの方もお気を付け下さい。

お嬢さまのお幸せをお祈りします。

4. 【1594515】 投稿者: 教頭に伝言してもらえ  (ID:WgVhKQkyHeo) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:15

相手方への伝言内容は「今回医師の診断書をとった。次回は学校を通さず警察に告訴する。告訴は取り下げないし謝罪も受け付けない。」そして、これがどういうことか教頭先生が相手方に説明してやってほしいといいましょう。

5. 【1594528】 投稿者: がんばって!  (ID:DhkPELVLS2s) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:22

スレ主さん親子が悲しみや苦しみに耐えている中
    イヤ~な書き込みする人っているんですね。
    読んでいて悲しくなります。

スレ主さん、エデュに張り付くネチっこい人たちを
    相手になさらずに。
    顔の見えないネットの世界でも、スレ主さんを応援したり
    心配したりしてる者はいますよ。

6. 【1594531】 投稿者: お見舞い申し上げます。  (ID:eUlokGSTSfY) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:25

私にもなじみの薄い言葉(=べらぼう)ですが、
    意味も伝わりましたし、エデュのスレごときで
    そこまで気を使う必要はないでしょう・・・。

おそらくスレ主さんの娘さんは公立小に通われてるんですよね。
    私立なら、暴力が過ぎるお子様は退学勧告が行くのでは?
    子の通っていた私学小は、男子同士の喧嘩はともかく
    女子に暴力を度々振るう男子は退学を言い渡されてました。

どちらにせよ、学校に話しを聞いて頂けて良かったですね。
    公立で退学にすることは出来ないけど、私立なら義務教育課程
    と言えども、度を越えた問題児は退学という手段があるので、
    高い学費ですが環境代も含めてと考えます。
    (私学がまったくいじめがない訳でもないですが)
    もし、目をつけられ易い・強く言い返せない等、お子様の性格に
    不安があるなら、少し無理してでも中学は私学を選ばれるのも
    いいかも知れませんよ。

7. 【1594601】 投稿者: ザ・ガードマン  (ID:UEBkQv53IeY) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:26

それはひどいですね。どこの学校ですか?

8. 【1594631】 投稿者: モンスターではありません  (ID:zJCR3TCkaCc) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:54

今回は、学校での出来事ですが、校外で同じようなことが起きたらどうされますか?
    相手の保護者からの謝罪を待つより、ご自分で相手側へ連絡して同じようなことが起こらないように注意していただくのがベストではないでしょうか?
    他人任せで良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す